読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中のゼムクリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

年に2回の激安対抗戦争が勃発!『NC一割現金払い戻し』のチャンスを絶対に逃すな【鹿児島限定】

あなたは普段、日用品(洗剤、歯磨き粉、石鹸etc)いつ、どこで買っていますか?僕は、年に2回しか買いません。キーワードは『NC一割現金払い戻し』!鹿児島は今週末、戦争だ!

【鹿児島・天文館】Cafe&KitchenBar Frog(フロッグ)で日替わりランチ。ボリューミーなロコモコとクリーミーパスタ

鹿児島・天文館のオシャレカフェバーFrog(フロッグ)で900円の日替わりランチ。女子たちに囲まれて嬉し恥ずかしの男子潜入レポート。

鹿児島で生まれ育った僕が絶対に喜ばれる鹿児島土産18選をお届けします

鹿児島土産はこれを見てから!鹿児島に行かなくても、鹿児島に行った気分を満喫できる、取り寄せてでも食べたくなる鹿児島の絶品土産18選を鹿児島マスターが全力で紹介します。

【2017年最新】鹿児島の花火大会はサマーナイト!・・だけじゃない!絶対外せない7選をお伝えします

全国のみなさんこんにちは!最近暑いですね。ここ鹿児島は夏本番です!半袖必須のこの時期になると、そろそろ花火の季節だな~ってソワソワしますよね。夏といえば花火。鹿児島の花火大会と言えばサマーナイト!・・・だけじゃない!鹿児島マスターの厳選!…

ブログ執筆を3.18倍 効率的にさせた液晶ディスプレイ 『ASUS VZ229H』をレビューする

僕はブログを始めた当初から目標がある。収益でiMacを買うこと。だが、収益は今のところ全く発生していないので、手持ちの13.3インチ「VAIO」でブログ執筆は頑張っていかなければならない。そんな時、液晶ディスプレイ『ASUS VZ229H』を購入したところ、ブロ…

『本能寺の変』ダンスで2018・大河ドラマ「西郷どん(西郷隆盛)」をざっくり予習する【エグスプロージョン】

『本能寺の変』で一躍時の人となったエグスプロージョンの「踊る授業シリーズ」。新作「西郷隆盛」が発表され話題となっているので鹿児島マスターが紹介します!これを見てざっくりと2018年・大河ドラマ「西郷どん」(せごどん)を予習せよ!

【2ヶ月目運営報告】はてなブログ2か月目で3万PVあと少し!収益・アクセス数を公開するよ

2017年3月8日に開始したブログ『頭の中のゼムクリップ』の2ヶ月が経過しました。今更の運営報告になりますが、記録に残すことは大事ですよね。改めて反省、目標設定を兼ねて運営報告・自己分析をしたいと思います。

鹿児島のGWは〇〇尽くし!爆速で2017年ゴールデンウィーク人出ランキングTOP5をお伝えします

みなさんは今年2017年のゴールデンウィークどこに行かれましたか?鹿児島のゴールデンウィークは〇〇尽くし!これを見たら来年2018年のゴールデンウィークきっと鹿児島に行きたくなる('Д')

【東京にも早く】まさかのレアアイス『ルマンドアイス』が鹿児島で発売されたので食べてみた

はぐれメタル並みに見つからなかったですがなんとかゲットしましたぜ!まさかのレアアイス『ルマンドアイス』が鹿児島で発売されたので食べてみた!

あなただけに教える名店。『アンボワーズ』の絶品シュークリームを紹介するよ【鹿児島中央駅】

鹿児島の隠れた名店『アンボワーズ』の絶品シュークリームを紹介したいと思う。フランス出身パティシエが創り出す芸術は限定20個なので予約必須。

「西郷どん」でも使われる!鹿児島市の大河ドラマ撮影スポット『石橋記念公園』に行ってきた

2008年大河ドラマ「篤姫」を全巻見直して、改めて鹿児島県で撮影されたスポットに行ってみようシリーズ!2018年大河ドラマ「西郷どん」においても間違いなく撮影スポットとなるであろう『石橋記念公園』に行ってきました !

【2017年5月】初心者でも20日間で合格!Googleアドセンス審査用ブログの作り方

「審査用ブログ」の立ち上げから20日間でアドセンス通過のお知らせが届きましたので、その経過について報告したいと思います。これから申請される方の参考になれば嬉しいです!

「小倉さんは考えた」のブログ名の付け方論から『読まれるブログ名』について考察する

とりあえず、『今からブログを始めよう』と思っている方は「小倉さんは考えた」のこのエントリーに必ず目を通したうえでブログの命名をしてもらいたい。目からウロコの内容だ。今回は『読まれるブログ名』について考察する!

【鹿児島・天文館】ここ…ラーメン屋?『麺屋とまと』が鹿児島に生み出した新ジャンル

鹿児島の新ジャンルラーメン『麺屋とまと』に行ってきました。トマトトマトトマト!!これぞ、新ジャンル。ラーメンじゃないラーメン。

【初心者のはてなブログ】開設1か月半で30,000PVを達成できた一つの方法

今日でブログ開設1か月半(45日目)になり、ちょうど累計30,000PVを達成することが出来ました。本当にありがとうございます。せっかくの機会なので、初心者なりに取り組んできたアクセスアップの一つの方法を書いてみたいと思います。

【2017年5月】りゅうちぇるが鹿児島に初登場!っていつ?どこに?

2016年、テレビで見ない日はない!というくらいにブレイクした「りゅうちぇる」が鹿児島に初登場!っていつ?どこに来るのさ?りゅうちぇるビームが浴びたいです(*ノωノ)

【2017年】M-1ファイナリスト『カミナリ』が鹿児島に来る!っていつ?どこに?《茨城の全力どつき漫才》

昨年M-1ファイナリストとして一躍時のお笑い芸人となった『カミナリ』が鹿児島に来る!茨城のなまり&全力どつき漫才が鹿児島で見れる!っていつ?どこに来るのさ?

コツコツ丁寧がSEOのコツ。ブログの画像に『altテキスト』を指定する【初心者のはてなブログ】

グーグル先生などの検索エンジンは、画像に付加された『altテキスト』も検索用データとして利用している。なので、altテキストに適切な文字を指定すると、その分アクセスアップを期待することができるらしい。どうやって指定するのか?覚え書き。

【2017年5月】AIが地元鹿児島で無料の凱旋ライブ!っていつ?どこで?《新曲グイグイ初披露》

AIの新曲『グイグイ』知ってます?「地元グイグイ」という掛け声がキーフレーズの、一度聴けば誰もが元気になるエネルギッシュな曲。そんな新曲『グイグイ』を初披露!我らがAIが凱旋ライブで鹿児島に帰ってくる!しかも無料~(#^^#)・・・って、いつ?どこ…

プロフィールアイコン、ブログアイコンの基礎設定【初心者のはてなブログカスタマイズ】

プロフィールアイコン、ブログアイコンの設定を行いました。初心者なので覚え書きです。

【2017年】菅田将暉が鹿児島に来る!っていつ?どこに?

菅田将暉が鹿児島に来る~!いやー、嬉しい!オリコン2016年『ブレイク俳優ランキング』首位に輝いた今、最も勢いに乗る俳優、菅田将暉さんが鹿児島に来ます!絶対見に行きます(^^)/・・・って。いつ?どこに来るんすか!?

【2018・大河ドラマ西郷どん小事典】 西郷ロス(せごロス 英:SEGO-ROSU)とは?

2018年大河ドラマ「西郷どん」(せごどん)の主人公、西郷隆盛。師弟愛や家族愛、男女の愛、『愛』に溢れたこの男も、明治維新をその目で見ることなく最後を迎えることとなる。西郷ロス(せごロス 英:SEGO-ROSU)が持つ意味とは。

【鹿児島・中央駅】イケメンと豚のハーモニー。Bisboccia(ビスボッチャ)のパスタランチ

イタリア料理「Bisboccia」でパスタランチ。イタリア語で「宴」、「飲み会」と言う意味らしい。スタッフ3人衆はみなイケメン。シェフが大好きな豚とのハーモニー。中央駅付近で思いもかけず名店に再会できた。

ヤシの木、販売中。『バリ島』感が半端ないタリーズコーヒー鹿児島ハンズマン宇宿店

数あるカフェの中でも『タリーズ』は特に好き。タリーズは、ライバル店との差別化を図るため「シナジー店舗」と言われる異業種共同出店を積極展開している。そんな中、南国・鹿児島に『バリ島』感が半端ないタリーズコーヒーがある。ヤシの木、売ってますwww

ヘッダーに画像がジャストフィット!余分な領域を埋める方法【初心者のはてなブログカスタマイズ】

はてなブログのヘッダーに画像を設定したところ、余分な領域ができてしまったのでジャストフィットさせる方法を覚え書き。メリットや気になる点についても触れてみました。

ユーザーの頭の中に「!」を与えるヘッダー画像の作成方法【初心者のはてなブログカスタマイズ】

はてなブログのカスタマイズについて、初心者が初心者向けに記事にしたいと思います。まずは「ヘッダー」の画像を作成したので、参考にしたサイトなど、その方法について解説します。

地平線まで広がる黄色い絨毯!『鹿児島市都市農業センター』で天然迷路を楽しもう

4月ですね~。満開の桜に花見で一杯…なんていいですね。都会に比べ一足早く温かくなってきた南国鹿児島に、桜に負けない魅力的な空間がある。一面に『黄色い絨毯」が広がる世界だ。都会の皆様、ぜひともこの地平線まで広がる菜の花の風景をお楽しみください…

【レビュー】超小型・完全ワイヤレスイヤホンBeat-in Stick(ビートイン スティック)に死角なし!

左右のケーブルが無い完全ワイヤレスイヤホン[Beat-in Stick(ビートイン スティック)] 2017年は「完全ワイヤレスイヤホン元年」と言われている。

初心者はてなブロガーのモチベーション!「言及」は僕らの元気玉!

先輩ブロガーに言及してもらえて、おら、わくわくすっぞ!

【初心者のPV報告】はてなブログを始めて1か月。PVの自己分析と目標設定。

2017年3月にブログを始めてはや1か月。最初の月のPVってどの位なの?私も始める前にたくさん調べたものです。新年度の4月になり、はてなブログを始めてみよう!という方の参考になれば。自己分析と目標設定を行います。超初心者向けです。

【超初心者向け】商品紹介ブログパーツ「カエレバ・ヨメレバ」の始め方

ブログを開始して2か月目に突入した。まだまだ分からないことばかりだけど、紹介したい本などはたくさんある。そんなときに分かりやすくブログに張り付けることができるブログパーツである「カエレバ・ヨメレバ」を始めたので紹介する!

ブログ「頭の中のゼムクリップ」プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、Amazonアソシエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイト…

金の産出量日本一の鹿児島に「黄金」をテーマにしたスタバが誕生するので行ってみた。スターバックス・鹿児島仙巌園店【3月29日オープン】

3月29日(水)にオープンするスターバックス鹿児島仙巌園店に行ってみた。外観はリノベーションされた旧・島津家金山鉱業事業所。そう、鹿児島は金の産出量日本一なのだ。このスタバは鹿児島の世界文化遺産・仙巌園に隣接された場所にオープンする。

実はバツ2だった…2018大河・西郷どん。3人の妻、須賀(すが)、愛加那(あいかな)、そして糸(いと)の役割を考える

鹿児島県が2018年大河ドラマ「西郷どん」(せごどん)登場人物の主要キャラを発表した。西郷隆盛はバツ2であり、生涯で3人の伴侶を迎えた。それぞれが意義深い役割を担い、みな西郷どんに尽くしたことは共通するが、西郷どんの置かれた状況は違っていた。妻…

【2018開館】観光施設「西郷どん・大河ドラマ館」場所・アクセス・開館時間!大河ドラマ館入場者の歴代最多は〇〇〇の年!

2018年・西郷隆盛主人公の大河ドラマ「西郷どん」(せごどん)の放送にあわせ、鹿児島市にオープンする観光施設「西郷どん・大河ドラマ館」。場所・アクセス・開館時間をチェック。目指せ!歴代最多来場者更新!

2020年東京五輪。そして鹿児島国体。アスリート、トレーナー、コーチの三方良しで鹿児島を盛り上げる

東京五輪が開催される年、2020年である。その年に開催される国体は、鹿児島で開催される。東京五輪で脚光を浴びた選手たちが、メダリストの多くが、鹿児島を訪れることだろう。非常に喜ばしいことであるし、鹿児島に注目が集まるこの機を逃さず、選手団や観…

【2018大河・西郷どんの観光旅行】島津3代の銅像がある”照国神社・探勝園” せごどんゆかりの地を散策②

2018年(平成30年)大河ドラマ「西郷どん」(せごどん)において重要な役割を担うであろう薩摩藩主・島津家。第11代藩主・島津斉彬は西郷どんと親密な関係であった一方、弟・久光との関係は険悪であった。島津3代の銅像がある照国神社・探勝園を散策しよう。

2018大河・西郷どんの子孫が営む「K10カフェ」ランチで聞く幕末の真実は衝撃。西郷銅像を撮るならここしかない

西郷どん(せごどん)のひ孫が営む「K10カフェ」。西郷銅像をどこから見るか?はココで決まり。ぜひお昼のランチに来てほしい。ごはんを食べながら、西郷隆盛の子孫が直接「西郷どん」の衝撃の真実を話してくれる。幕末、奥深しw

【2018大河・西郷どんの観光旅行】絶対外せない鹿児島のお城"鶴丸城"!せごどんゆかりの地を散策①

薩摩77万石の大名として名高い島津の薩摩藩。『鹿児島のお城』って、あまりイメージないですよね。鹿児島城(鶴丸城)は島津のお殿様の教えによって天守閣を持たない屋形造りだったから。でも、2018年の大河ドラマ「西郷どん」放映を控え、そのシンボル「御…

【鹿児島・天文館】CAFÉSHOP(カフェショップ)オープン。見たことのない世界がそこには広がっている。ここは本当に鹿児島なのか…?

鹿児島に新たな風が吹き込んだ。鹿児島・天文館にオープンしたCAFÉSHOP(カフェショップ)。そこには見たことのない世界が広がっている。注目度の高さが随所に表れ、鹿児島の女子はざわついてるよ・・・

【鹿児島市・谷山・吉野】コメダ珈琲店ってどう?鹿児島市七ツ島と吉野にも進出するみたい

顧客満足度調査においてカフェ部門の第1位のコメダ珈琲。鹿児島に進出し破竹の勢いで店舗拡大しています。すでに鹿児島にも3店舗オープンしていますが、ついに鹿児島市谷山(七ツ島)そして鹿児島市吉野にもオープン。コメダ珈琲、いいですよ!

【2018大河・西郷どん対応】鹿児島の観光旅行ガイドブックはコレで決まり!薩摩藩が総力を挙げてつくったよ

2018年(平成30年)大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」が始まりますね。「西郷どん」こと鈴木亮平演じる西郷隆盛に会いに、旧薩摩藩・鹿児島に行きたくなる方も多いのではないでしょうか?そんな方のための観光旅行の予習アイテム、地元鹿児島人が自信をもっ…

【リハビリ・就職活動】現役PTが教える!病院見学の際に聞いとけばよかった!と後悔していること3つを教えるよ。

「長期実習も終わったし、そろそろ病院見学行って就職先きめないとな~」と、いくつか病院をピックアップして、実際に見学することになった時、「何を聞けばいいんだろ?」ということについて、現役PTの私自身が後悔している3つのことをお伝えしたいと思い…

【2017】福岡赤坂のSYM.(シム)で隠れ家ランチ。予約必須の贅沢なノンカテゴリースタイルグルメ

福岡市中央区赤坂のフレンチでもイタリアンでもない隠れ家的なお店「SYM.(シム)blanc」で都会の喧騒を忘れて贅沢ランチ

【リハビリ・就職活動】採用試験を受けるときには合否が決まってる。面接官が本当に大切にしていることはコレだ!

長年PT(理学療法士)をしていると、周りにも病院採用試験の面接官になる者がでてきました。いざ話を聞いてみると、リハビリ採用担当者が大切にしていることは、学生が当然のごとく大切だと思っていることと全く違っていて参考になりましたので、現役生の参…

パンケーキカフェ「gram(グラム)」鹿児島店の「プレミアムパンケーキ」は口のなかでとろけるおいしさ

行列ができるには訳がある?思わず写真を撮りたくなると評判の「プレミアムパンケーキ」の「gram(グラム)」鹿児島店

ビビりな初心者が「ソーシャルレンディング」を始めたくなった時に知っておくべき「安愚楽牧場事件」について

新しい投資「ソーシャルレンディング」を始めたい どーも。クリップのゼムです。ソーシャルレンディングを始めたいと考えています。 ソーシャルレンディングとは (「マネオ」より) 2010年代に登場した新しい資産運用の選択肢、ソーシャルレンディング。ざ…

「4×3」初心者がブログに載せる画像(写真)の適切な比率(アスペクト比・長辺:短辺・横縦比)について

ブログに載せる 写真、画像の適切な比率(アスペクト比・長辺:短辺・横縦比)って何だろう。人さまのブログはさんざん見てきたのに、いざ自分がエントリーするとなるとよく分からない。PCとスマホでもしっくりくる比率は違う気がする。というわけで、はてな…

鹿児島の絶品パスタランチの「DaLoro(ダローロ)」は 中央駅近くに移転してもやっぱり絶品だった話

鹿児島を代表するパスタランチの超人気店 自家焙煎珈琲DaLoroダローロ が鹿児島中央駅近くに移転するとのことで、オープン初日(平成29年3月)に行ってみました。相変わらずの絶品モチモチ三ツ星パスタを紹介します!

Copyright © 2017 頭の中のゼムクリップ All rights reserved.