カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

iPhoneに最適!Linner イヤホン NC21をレビュー。Lightningケーブルとノイキャンっていいね!



f:id:gem-clip:20180324111851j:plain

Linner社より、ノイズキャンセリングイヤホン「NC21」を提供頂きましたので、レビューしてみたいと思います。iPhone専用のLightning(ライトニング)端子に接続するイヤホンを初めて使ってみましたけど、とても良かったです。

Lightningケーブル『LINNER NC21』を使う理由

完全ワイヤレスイヤホンBeat-in Stick

完全ワイヤレスイヤホンBeat-in Stick

僕はランニングや通勤で音楽を聴いたりする時は、完全ワイヤレスイヤホンBeat-in Stickを使用しています。音質しかり、ケーブルの煩わしさからも解放されて、大変気に入っております。

 

 

ですが、この「Beat-in-stick」の唯一と言っていい弱点に先日気が付いてしまったんです。それは「電源落ちすること」。

 

荒谷行動

荒野行動

最近「荒野行動」ってゲームアプリにはまってしまったんです。最後の1人まで生き延びるっていうバトルロワイヤル的なサバイバルゲームなんですけど、左右からの足音や銃声音を聞き分ける必要があるので、ワイヤレスイヤホンを使ってたのですが・・・いいところで電源が落ちる!(。-`ω-) LIVEで敵と戦っているので、何回ワタワタしてしまったことか・・

 

このゲーム、仕事が休みの日に連続して半日とかしちゃうんですよね~~

 

っということで、電源落ちの心配のない有線のイヤホンを久しぶりに使ってみたい!ということで、Linner社さんから提供をいただき、使ってみることにしました。結論としては、めっちゃ良かったです!

Lightningケーブル『LINNER NC21』の外観

f:id:gem-clip:20180324111851j:plain

ケース、オープン。

Lightningケーブル『LINNER NC21』の外観

Lightningケーブル『LINNER NC21』の外観

Lightningケーブル『LINNER NC21』の本体

Lightningケーブル『LINNER NC21』の本体

Lightningケーブル『LINNER NC21』の本体。

 

Lightning(ライトニング)端子に直接接続できるってのは、iPhoneで使用するためには必須。

Lightningケーブル『LINNER NC21』の本体

Lightningケーブル『LINNER NC21』の本体

あら、雰囲気あるじゃない。

iPhoneの本体カラーに合わせたグレー、ブラック、ローズゴールドの3色展開

iPhoneの本体カラーに合わせたグレー、ブラック、ローズゴールドの3色展開

Lightningケーブルのイヤホンだけあって、iPhoneの本体カラーに合わせたカラー展開です。グレー、ブラック、ローズゴールドの3色。今回はローズゴールドをレビューします。

 

イヤーパッドが3種類(S・M・L)、イヤーフックは2種類(小・大)

イヤーパッドが3種類(S・M・L)、イヤーフックは2種類(小・大)

同梱物ですが、イヤーパッドが3種類(S・M・L)、イヤーフックも2種類(小・大)、収納ポーチ、説明書、保証書が同梱されていました。ちなみに説明書をみなくても、使用方法は分かりましたよ。僕は大きめの男子なので、イヤーフックを大きいほうに取り換えて使用しています。

快適な装着感
人間工学に基づいて、耳の輪郭に合わせてデザインされ、イヤホンを長時間装着しても快適です。

Lightningケーブル『LINNER NC21』はIPX4の防水機能あり

 

IPX4の防水機能が搭載されている

IPX4の防水機能が搭載されている

IPX4防水搭載
アウトドアでのスポーツ使用での小雨、汗などに対応できます。

ありがたいことに、IPX4の防水機能が搭載されているので通勤時の雨程度なら心配ご無用。僕が使用しているワイヤレスイヤホンは防水ではないので、雨が降っているときは、怖くて使えないのですが、安心して使用できるのは◎(*^-^*)

 

Lightningケーブル『LINNER NC21』のリモコン設計

手元で容易に操作ができることは意外と重要

手元で容易に操作ができることは意外と重要

これまで使用してきたワイヤレスイヤホンは、ボタンが一つしかなく、「電源のon/off」「再生/停止」機能しかなかったので、曲を早送りする時などは、スマホなどをわざわざ取り出さなければなりませんでした。いちいちめんどくせえ!手元で容易に操作ができることは、意外と重要であることに気づきました。

 

MFBボタンが便利。

MFBボタン

MFBボタン

マルチ機能ボタン
MFBボタンで音楽再生/停止、通話応答/終了、曲送り/戻しなど様々な操作に対応できます。手元に音楽再生と通話を簡単に切り替えるコントロールも可能です。

MFBを連続で押したり、長押しすることで様々な操作が可能となっています。1回で再生/停止、2回で曲送り、3回で曲戻りです。その他にも、着信対応や、着信拒否、さらにはiPhone専用だけあってSiriを行うことができます。

 

Lightningケーブル『LINNER NC21』のノイズキャンセリング

アクティブノイズ消去技術
Linnerノイズキャンセリング イヤホンのANCの効きは抜群です。最大28dBまでの周囲ノイズを軽減できます。ANCスイッチをONにして、外部からのノイズを約90%低滅し、音質もほとんど変わらないです。電車、飛行機などでハイレゾの高音質を楽しめます。カナル型のデザインで、音漏れ防止に優れています。公共の場所で相手と快適な通話を楽しむことができます。

SONYのイヤホンなどで「ノイキャン」機能は、一時期イチオシの機能としてプッシュされていたかと思いますが、『LINNER NC21』にもノイズキャンセリング機能がついています。

 

これは大変、良いです。通勤のバスの中では、本当に周りの学生のおしゃべりなどが聞こえなくなりました。最初に紹介したアプリ「荒野行動」をする際も、静寂が広がるのでゲームにさらに没頭してしまいます。

「マクドナルドで荒谷行動」も快適です

「マクドナルドで荒野行動」も快適です

これまでは「マクドナルドで荒野行動」をしていると、イヤホンをしていても周りのザワザワ雑音がうるさくて、敵の足音を聞き取れなかったのですが、このノイキャン機能付きの「LINNER NC21」では、マクドナルドでも静かです。もはやゲームで負ける理由を周りの雑音のせいにすることは出来ませんww

Lightningケーブル『LINNER NC21』のモニターモード

モニターモード
音楽再生中周りの音を聞きたいとき、音楽を止める必要はなく、モニターモードスイッチをONにするだけで、イヤホンを取り外しなくても周囲の音が聞き取れます。道を渡るとき、電車や空港などでアナウンスを聞き逃したくないときに、このモニターモード機能が役に立ちます。

ちなみに、「LINNER NC21」には「モニターモード」というものがあり、これをONにすることで、イヤホンを装着したまま周囲の音を聴くことができます。なのでマクドナルドでゲームの合間に小腹が空いたときはイヤホンをしたままビッグマックを注文することができます。実際使ってみると、大変便利な機能であることが分かりました。

 

全体的に「使える」イヤホンです。

LINNER NC21

LINNER NC21

大変実用性の高いイヤホンでした。当たり前ですが電源落ちの心配がないこと、LightningケーブルでiPhoneを使用している方にとって大変スムーズであること、ノイキャン機能、モニターモードがあること、いろいろと便利な機能が満載。思いのほかけっこう、愛用しちゃっています。おススメできるイヤホンです。

 

Lightningケーブル『LINNER NC21』仕様

メーカー型番:LNER-NC21LG
重量:109 g
梱包サイズ: 11.7 x 10.8 x 4.9 cm
型番:NC21 Lightning
仕様:インイヤー
ノイズ低減システム:アクティブノイズ消去技術
スピーカー:13mm
ノイズ消去:最大28dB
インピーダンス:32Ω
周波数レスポンス:10Hz-22kHz
コネクタ:Apple lightning
重量:21.8g