カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

〔西郷どん〕東京・愛宕神社の階段の先で勝海舟と西郷隆盛は江戸城無血開城に向け会談した



f:id:gem-clip:20180210111914j:plain

東京23区内で最も高い山「愛宕山」にある愛宕神社に行ってきました。西郷隆盛(鈴木亮平)と勝海舟(遠藤憲一)による江戸城無血開城に向けた大変重要な役割を果たした場所。2018年大河ドラマ「西郷どん」においても、二人はここから江戸の町を見渡し、語り合うことでしょう。

 愛宕神社(東京都港区愛宕)

f:id:gem-clip:20180210111915j:plain

東京都港区にある愛宕神社。東京一人旅の朝早く、7時ころに到着しました。

愛宕神社は、「出世の石段」で有名な場所です。

 

その由来は講談で有名な「寛永三馬術」の中の曲垣平九郎(まがき・へいくろう)の故事にちなんでいます。

 

簡単に言うと、江戸三代将軍、徳川家光公が愛宕山にある梅を見て「あれ誰かとってこい」と言った際に、誰しもが下を向く中、曲垣は馬で石段を昇り降りし、見事梅をとって家光公に献上した、ってことらしいです。

 

どれどれ、どれくらいの坂か、見てみようじゃないの、、、って!

愛宕神社の石段を下から見た様子

f:id:gem-clip:20180210111919j:plain

愛宕神社の石段を下から見た様子

f:id:gem-clip:20180210111920j:plain

とにかく急勾配です!そして相当な段数があるので、登り切っただけでぜえぜえ息切れしました。

 

本当に急勾配で、この階段を馬に乗って昇り降りするなんて、にわかには信じられません。そりゃ平成の世になっても語り継がれるわけですね・・・

 

神社内に家光公に献上したとされる「将軍梅」がありました

神社内に家光公に献上したとされる「将軍梅」がありました

神社内に家光公に献上したとされる「将軍梅」がありました。

 

曲垣平九郎、あっぱれ!

曲垣平九郎、あっぱれ!


愛宕神社がある愛宕山は標高25.7メートル。天然の山としては23区内で一番の高さらしいです。

愛宕神社の鳥居

愛宕神社の鳥居

f:id:gem-clip:20180210111922j:plain

f:id:gem-clip:20180210111923j:plain

僕は平日の朝7時くらいに参拝したのですが、通勤おぼしきスーツ姿の男性が何人かこの神社を通って行かれました。毎日、この坂を通って行くなんて、体力つきますよ~~

 

愛宕神社は江戸城無血開城を果たすきっかけとなる勝海舟、西郷隆盛の会談の地でもある

f:id:gem-clip:20180210111924j:plain

西郷隆盛、勝海舟に対する評価は人それぞれであると思いますが、江戸城無血開城を果たしたことは、日本の歴史においても、快挙と言われる出来事ですよね。

 

1868年3月9日、この時、新政府軍による江戸城進撃は3月15日と決定していました。

 

新政府軍による江戸城包囲網が完成しつつある3月13日に、この「愛宕神社」で、西郷隆盛と勝海舟による会談が行われたのです。

愛宕神社も今はもうビル群によって遠くまで見ることはできませんが…

愛宕神社も今はもうビル群によって遠くまで見ることはできませんが…

愛宕神社も今はもうビル群によって遠くまで見ることはできませんが、当時は江戸じゅうを見渡せたといいます。

 

きっとこの方角を見ながら、西郷と勝は語り合ったんだと思います。

 

世界に誇れる一大都市である江戸の街並みを無にしてはならない。

 

二人は込み入った話はしなかったそうですが、ここからの江戸の景色をみながら、胸に秘めた思いを一致させたのだと思います。不思議な感覚に浸ることのできる神社です。

 

三田の薩摩屋敷 会見跡地

三田の薩摩屋敷 会見跡地

愛宕神社での会談を踏まえ、のち三田の薩摩屋敷で歴史的な会見をして、あの無血開城の調印を行うのです。

 

f:id:gem-clip:20180210111927j:plain

 

f:id:gem-clip:20180210111928j:plain

 

f:id:gem-clip:20180210111929j:plain

 

f:id:gem-clip:20180210111930j:plain

愛宕神社(東京都港区愛宕)

《所在地》東京都港区愛宕1丁目5

《海抜》26メートル

《アクセス》

東京メトロ日比谷線「神谷町駅」より徒歩5分
東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」より徒歩8分
都営三田線「御成門駅」より徒歩8分
JR「新橋駅」より徒歩20分
都営バス 渋88(東京駅八重洲口~渋谷駅)「虎ノ門三丁目」下車
東急バス 東98(東京駅南口~等々力)「愛宕山下」下車