カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

彼氏欲しい!恋がしたい社会人にオススメの少女漫画6選を男目線で紹介します



f:id:gem-clip:20170923103032j:plain

今週のお題「読書の秋」・・ですね。彼氏欲しい!それは万人の願い!幸せになりたい!ボク、男ですけど、その気持ち分かります。大人の僕が少女漫画にハマってしまったのです・・・そんなわけで、恋がしたい社会人にオススメの少女漫画6選を男目線で紹介します。

大人の僕が『少女漫画』にハマった

突然ですが、「少女漫画」読まれますか?僕は小さい時から漫画は大好きでたくさん読んできたのですが、「少女漫画」は全く読んだことがなかったんです!

 

それが社会人になり、さらに漫画さえ読まなくなっていたのですが、社会人も10年以上経験して、ふとしたことをきっかけに漫画を手に取ったら、めっきりハマってしましました。しかも、「少女漫画を」です!


今回、とにかく共感できる、大人社会人のためのおススメ少女漫画6選を、男目線で紹介したいと思います!泣けた!感動した!僕も、恋がしたいです!

 

最後は少女マンガじゃなかった( ;∀;)

Bread&Butter  著者:芦原妃名子

f:id:gem-clip:20170923092312j:plain

Bread&Butterは「結婚」の価値観がおもしろい

柚季はある事件をきっかけに教師を辞め、婚活をはじめたがうまくいかない。そんな矢先、文具店の片隅でパンを焼く、風変わりな洋一に出会う。 出会って二度目の日、柚季は「この人と美味しいご飯が食べたいなあ」と衝撃的に逆プロポーズ、OKをもらってしまう。

男目線で解説します。

社会から逃げ出したいとき。さらに失恋したとき。何もかもイヤになってしまう。結婚ってなんだろう。39歳男子と34歳女子の「結婚」から始まる二人の恋模様が最高!

社会人になって、僕もいくつかの恋をした。上手くいかなかったことも、たくさんあった。だけど、上手くいかない理由が、学生の時とはまったく違っているのだ。

 

社会人は、大人だ。仕事に費やす時間が一日、一週間、ひと月の時間のほとんどを占めるようになっていた。当然、ストレスが蓄積されて、本当なら彼女に癒してもらえばよかったのだろうけど、ストレスをぶつけたり、お互い気持ちが切り替えられなかったりして、すれ違うようになったりしていたのだ。

 

何回失敗してしまったことだろう。だけど、それが糧になって今がある。この漫画は独特で、出会って2度目で結婚を決めてしまう。だけど、そこから互いを深く知るようになって、過去を知って、ひとを知ってさらに互いが引き寄せられていくストーリーが、大人の恋を感じさせる。

 

「仕事」と自分がどのように向き合えばよいのか。そこに絡み合う恋が、「パン」をキーにして進んでいく。

きょうは会社休みます。著者:藤村 真理

f:id:gem-clip:20170923092308j:plain

「こじらせ女子」いいですよね・・ 引用:きょうは会社休みます。

青石花笑は、彼氏いない歴&処女歴33年のOL。33歳の誕生日の夜、花笑はふとしたことから年下の田之倉と2人きりでお酒を飲み、いい気分のまま記憶をなくしてしまう。目覚めるとホテルのベッドの中で、隣には田之倉が! 意識してはいけないという思いとは裏腹に、花笑の胸の鼓動は高まる一方で…。

男目線で解説します。

いるいる!会社にこんなこじらせ女子!会社ではしっかり者なのに飲んだらふにゃーって・・・惚れるわ!

綾瀬はるかと福士蒼汰主演でドラマ化されたのは記憶に新しいこの少女漫画。


ホント、最高。男目線から見ても、ピュアな内容で素晴らしい。現実的な内容で、純粋な女性に惹かれ、憧れるのはいくつになっても変わらない。


田之倉君はイケメンだけど、恋愛経験も豊富なのに、しっかりと一人の女性を愛せる行動に男としても大好きになれるキャラ。

 

「人生で一度も彼氏ができたことがない大人の女性」に何となく男として魅力を感じるのは自分だけではないだろう。大人でありながら少女のような初々しさを持っている。そのくせ田之倉君は年下なのにしっかり者。男として憧れをもって投射しちゃう男性だな。

高台家の人々 著者:森本 梢子

f:id:gem-clip:20170923092307j:plain

非現実設定だが、人間の本心に悩む姿には強い共感がもてる 引用:高台家の人々

妄想が趣味の地味系女子・平野木絵はニューヨーク支社からやって来た超イケメン社員・高台光正に突然食事に誘われ、驚く。実は光正には、ある特殊な能力が! それは光正の妹と弟にもー

男目線で解説します。

相手の内面をみることの大切さを学ぶことができる漫画。そして結婚のためには、相手だけと分かりあえればいいってもんじゃない!相手の親、兄弟、友人、同僚・・・みんなと関わりあう、それが結婚!

こちらは現実ではありえないテレパスという相手の心を読めるイケメン貴公子と妄想女子との恋愛話。元華族の御曹司なんてのはよくある設定だけど、「人を信じることができなくなっている」という点が、社会人経験者なら強く共感できるはず。

君へ届け 著者:椎名 軽穂

f:id:gem-clip:20170923092309j:plain

青春時代を思い起こさせてくれる泣ける漫画 引用:君へ届け

陰気な見た目のせいで怖がられたり謝られたりしちゃう爽子。爽子に分けへだてなく接してくれる風早に憧れている。風早の言葉をきっかけに変わっていけるみたい…。

男目線で解説します。

いや、ピュアすぎるから!大人になって忘れていた感情を思いささせてくれる最高の青春ストーリー( *´艸`)

社会人にオススメな理由は、何よりもピュアピュアな内容だから。もし、高校時代に戻れるならこういう恋愛したいな・・・

 

大人になって忘れていた思い。感情。それを思い出させてくれる最高の純愛物語。

 

僕は高校時代部活ばっかりだったけど、もし、高校生に戻れるなら、部活しないで、こんな恋がしたい( ^ω^ )

ReLIFE 著者:夜宵草

f:id:gem-clip:20170923092310j:plain

「心はそのままに人生やり直せる」という願望を叶えてくれる 引用:ReLIFE

“人生、やり直したい"と思ったことありませんか?
人生つまづきまくりの主人公、海崎新太27歳の学園青春コメディ

男目線で解説します。

ワケあって会社をすぐに退社した27歳の主人公が、「高校生になって人生やり直す」って、設定が最高の青春ストーリー。僕も高校生に戻りたい( *´艸`)

もし、昔に戻れるなら・・・って願望を体現してくれる漫画。少女漫画の分類に入るかは分からないけど大ヒット中で多くの人々の共感を持たれていることは間違いない。

 

恋愛という観点だけでなく、大人が忘れてしまった「人間関係」や学生時代の葛藤についても楽しむことができる。

おなたのことはそれほど 著者:いくえみ 綾

f:id:gem-clip:20170923092311j:plain

ザ・ドロドロ・・怖い( ;∀;) 引用:あなたのことはそれほど

いくえみ綾が描く、底無しW不倫。「私はいつかきっと罰があたる」 占い師は、中学生の美都(みつ)にこう言った。「二番目に好きな人と結婚するのがいい」 医療事務として働く美都は、飲み会の帰り道に想って想って想い続けた初恋の人・有島(ありしま)に再会、男女の仲に。しかし彼は既婚者で、美都にもすでに優しい夫がいて───。美都と夫、有島と妻。四者四様の視線と思惑が交錯する、出口なしのマリッジライフ。

いや、ドロドロしすぎてるから!大人になって、結婚したら必ず読んでおいたほうがいい恐怖のストーリー( *´艸`)

最近、芸能界でも、政治の世界でも、どこの世界でも話題の「不倫」を主とする衝撃的な内容の漫画。不倫はいけない。分かっているはずなのに、人生破綻させると分かっているのに、なぜ?登場人物の感情が見にしみる。自分を諭してくる。自分に語りかけてくる漫画だ。

 

ドロドロなんだけど、身に染みる。実社会でもホント、多い。身の回りでもチラホラ・・・反面教師として読みたいぞっとする漫画!結末はどこへ向かうのだろうか。

いかがでしたか?

ホント、漫画ってハマりだすとあっという間に時間すぎてしまいますよね。社会人になると、いろいろな大人のつきあいとか、嫌いな人とのつきあいとか、学生とは違った人とのつながりが出て、悩みも出てきますよね。そうした中で恋愛するのも、学生とは違った目線で異性を観察するようになり、魅力と感じる異性も、これまでの人生経験が大きく影響してきます。

 

今回紹介した少女漫画6選は、こうした大人目線での恋愛を楽しむことができる漫画だと思います。有名どころばかりですが、30代社会人男子がドはまりしてしまえるモノばかりですので、大人社会にモヤモヤしているあなた、ぜひ、ご覧くださいね( *´艸`)