カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

もう「るるぶ」は必要ない!旅行計画は公式アプリ『GoogleTrips』にお任せあれ!【初心者向け使い方】



f:id:gem-clip:20170709103431j:plain

僕、今月、鹿児島から京都に旅行に行きます。一応、るるぶ・まっぷる買ったんですけど、もう、重い冊子は持ち歩きたくない!そこで、Google公式アプリGoogletrips(グーグルトリップス)」に旅行計画をお願いしたいと思います!サルでもわかる使い方を解説します。

 もう「るるぶ・まっぷる」は持ち歩けん・・・

f:id:gem-clip:20170618220048j:plain

僕はそんなに頻回ではありませんが、日本だけでなく海外を含めあちこちに旅行に行きます。これまでは毎回「るるぶ・まっぷる」買って読んでたんです。確かに素晴らしい本だと思っています。でも、現地に持って行くには重いし、観光地で冊子を開くのは「いかにも」って感じでちょっと恥ずかしい・・

Google公式アプリ「GoogleTrips(グーグルトリップス)」

Googleが2016年9月にリリースした旅行計画のお手伝いを行ってくれるアプリ。それぞれのユーザーに合わせた観光スポットや旅程を自動的に提案し、旅行を計画する上での手間を軽減してくれる。

 

なんとも魅力的じゃないですか!え?聞いたことないって?残念ながら今のところ日本語に対応してないからかも知れません。でも、使ってみたら、簡単に設定できました!これからは、グーグル先生と一緒に旅行に出ることにしようっと。

GoogleTrips(グーグルトリップス)の使い方

これから旅行計画を立てる方に便利な点と合わせてご紹介します。

1.フライトやホテル情報の管理が便利! 

f:id:gem-clip:20170619184645p:plain

↑紫の「予約(Reservations)」で飛行機、ホテル、バス、飲食店の時間、場所を一元管理することができます。

f:id:gem-clip:20170619184646p:plain

Gmailを使って予約した航空券のチケット情報やホテルの予約情報が、自動的にGoogle Tripsに同期されます。もちろん、自由に予約情報を追加することができます。これで搭乗便の時間をいちいち確認する必要もありません。

 

2.現地の旅行計画(プラン)を提案してくれる!

f:id:gem-clip:20170619184647p:plain

↑青色の「Dayplans(旅行計画)」を押すと、自動的に設定されたコースを紹介してくれます。左上の調整ボタンで、一日だけでなく短い時間にも変更することができます。

f:id:gem-clip:20170619184648p:plain

「Dayplans」を使えば、なんと自動でおススメのコースを提案してくれるじゃないですか!2泊3日だったらこのコースがおススメですって!

 

f:id:gem-clip:20170619184649p:plain

↑左側の調整ボタンを押すと、「午前で行ける範囲」「午後で行ける範囲」「一日で行ける範囲」を調整してくれます。

 

保存ボタンを押すと、その旅行コースを保存していつでも見ることができます。もちろん、「ここからスタート」とか、「この場所は今回は行かない」みたいな細かな調整も行うことができます。

 

3.「Things to do」でおススメスポットを勉強

f:id:gem-clip:20170619184700p:plain

京都では、「寺院」「京都の歴史」など14のカテゴリーに分け、おススメスポットを紹介してくれています。f:id:gem-clip:20170619184657p:plainこの中から自分に合った場所を☆にチェックを入れ、保存することができます。

 

4.「Food&Drink」で飲食店をチェックする

f:id:gem-clip:20170619184650p:plain

↑緑色の「Food&Drink」で、「Things to do」と同様、おススメの飲食店を提案してくれます。

f:id:gem-clip:20170619184651p:plain

「高級店」「家族向け」「ランチ」など9つのカテゴリーに分けられています。ここでも、自分のお気に入りの飲食店を決め、☆にチェックを入れましょう。

 

5.「Saved places」で予約の電話。当日は、行き方の確認もお任せあれ

f:id:gem-clip:20170619184652p:plain

↑黄色の「Saved places」では、さきほど☆をつけたお気に入りのスポットや飲食店、ホテルが一覧のカードで現れます。

f:id:gem-clip:20170619184653p:plain

行き方や電話、公式ホームページにワンクリックでつながることができます!飲食店ならば予約の電話など、当日はグーグルマップと連携してクリック一つでできちゃいます。

 

6.「Need to know」「Gettingaround」で知って置くべきことを学んどこう!

f:id:gem-clip:20170619184658p:plain

今日の免税店は10時から18時30分に開いてるよ!とか、京都のタクシーはこんな感じ!などの情報を教えてくれるのだが、正直ここは全く使える気がしないのでほっとこう。

 

f:id:gem-clip:20170619184655p:plain

7.オフラインで使える!

f:id:gem-clip:20170619184659p:plain

ここまで来たあなたは立派な旅行計画が出来上がっていることでしょう。例えば海外に行くときや、ずっと開きっぱなしで通信量が気になったりしますよね!なんと、あらかじめ設定した旅行計画をオフラインでも使えるようダウンロードすることができます。これで、せっかくの旅行計画が見れない~~なんてこともなくなりました!

 

8.まとめ

旅行って、行くときももちろんそうですが、「旅行の計画をたてるとき」って何ともワクワクしませんか?世界のGoogle先生、さすがっす。日本語対応は現在のところ未対応ですが、十分に分かりやすく活用できるサービスです!旅行計画を立てようとしている方や出張であちこち行かれる方、ぜひご活用ください(´っ・ω・)っ

 

GoogleTrips(グーグルトリップス)のダウンロードはこちら
Google Trips - Travel Planner
Google Trips - Travel Planner
開発元:Fawad Ghafoor
無料
posted with アプリーチ