カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

ヤシの木、販売中。『バリ島』感が半端ないタリーズコーヒー鹿児島ハンズマン宇宿店



f:id:gem-clip:20170709103355j:plain

数あるカフェの中でも『タリーズ』は特に好き。タリーズは、ライバル店との差別化を図るため「シナジー店舗」と言われる異業種共同出店を積極展開している。そんな中、南国・鹿児島に『バリ島』感が半端ないタリーズコーヒーがある。ヤシの木、売ってますwww

 あなたは『タリーズ』派?『スタバ』派?

田舎の鹿児島にもスタバ、タリーズが積極出店している。2017年現在で、スタバは5店、タリーズは7店を構えている。コーヒー界の両横綱は、差別化を図ろうと躍起だ。

 

世界遺産に積極出店するスターバックス

スターバックスは、世界遺産等のカルチャーエリアに積極展開している。京都の平等院表参道や、鎌倉大仏エリアなどは世界遺産と合わせて立ち寄る価値があるだろう。鹿児島にも先日、世界文化遺産「磯庭園」エリアに新店舗をオープンさせた。

gem-clip.hatenablog.jp

 

タリーズは異業種とのシナジー店舗を積極展開

一方のタリーズは「シナジー」だ。自動車ショールームや旅行会社、証券会社などの異業種店舗への共同出店や、企業内など特別な環境にも積極的に出店している。2004年に東大病院内にタリーズを出店させるなど、日本法人創業者松田公太氏の強い思い入れがある。日本経済新聞本社内の店舗、都庁店(東京都庁第二庁舎)、参議院会館店などが有名だ。

 


そんな中、鹿児島のタリーズのシナジーが斜め上を行っていたので報告したい。

 

タリーズコーヒー鹿児島ハンズマン宇宿店

鹿児島のタリーズがシナジーしたのは、大型DIYホームセンター「ハンズマン」だ!

「ハンズマン」は宮崎県に本店を置く大型ホームセンター。取扱品目数200,000点超を誇るDIY型ホームセンターである。九州にしか店舗はないが、エリア内に住む者にとっては何かと頼りになる超巨大店だ。

比較として適切かどうかは分からないが、北欧家具「IKEA」の取扱商品数は約9,500だ。いかにハンズマンが巨大なホームセンターであるかを知ってもらいたい。

f:id:gem-clip:20170409165014j:plain

 


このハンズマンのフラワーエリアに「タリーズ鹿児島ハンズマン宇宿店」はある。

f:id:gem-clip:20170409165006j:plain

 

入り口からしてバリ島だ。ヤシの木がタリーズ看板前に鎮座している。気になって見たところ、フェイクグリーンではないか。いや、そんなことはどうでもいい。売っているではないか!

f:id:gem-clip:20170409165007j:plain

ヤシ・シングル40,762円なりww

 

 

f:id:gem-clip:20170409165003j:plain

デッキも広々だ。いかにも『ここはバリ島です』と語りかけてくるような籐(ラタン)製のソファーがずらりと並ぶ。室内なのにガーデンパラソル。ここはサンサンと太陽が降り注ぐ楽園か?決めた。定年になったらバリ島に住もう。

 

 

f:id:gem-clip:20170409165002j:plain

やめてくれ。確かにここは南国鹿児島だ。天然足湯、入り放題だと。タリーズコーヒー片手に両足つけて何を思う、いとをかし。

 

 

 

f:id:gem-clip:20170409165015j:plain

入り口に入ろうかと思ったらちょっと待て。これはココナッツウッドオブジェか?日本でいうところの表札だ。Welcome-Bali。温かく迎えてくれますなあ。

 

 

f:id:gem-clip:20170409165020j:plain

 

f:id:gem-clip:20170409165018j:plain

店内も広い。鹿児島の中でもかなり大型のコーヒーショップだろう。

 

 

f:id:gem-clip:20170409165012j:plain

中世の世界地図なんか見せやがって!十分に世界観は伝わっているぞ!

 

 

f:id:gem-clip:20170409165016j:plain

南国に住む鹿児島人も唖然とするリゾート・バリ島感満載のタリーズ。コーヒー一杯で優雅なひと時を過ごすことができる。

 


みなさんもここ、南国鹿児島のタリーズバリ島店で休日にゆっくりとした時間を過ごしてみてはどうだろうか。

 

f:id:gem-clip:20170409165011j:plain

f:id:gem-clip:20170409171650j:plain

 

えーーと、『ガスライト』とか、『人工池』とかも販売中でーす(;・∀・)

 

 

 

最後までありがとうございました。

鹿児島のこと、いろいろと。よければ読者登録お願いします。

 

タリーズコーヒー鹿児島ハンズマン宇宿店

 

《所在地》鹿児島県鹿児島市宇宿2−14−6 ハンズマン宇宿店本館2F
《営業時間》 9時00分~22時00分
《電話》 099-812-6755