カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

〔はてなブログ運営報告〕開設から半年!6か月の収益は?PVは?



f:id:gem-clip:20170910111244j:plain

こんにちは!「頭の中のゼムクリップ」管理人のクリップのゼムです!初心者で何も分からず始めた「はてなブログ」。「頭の中のゼムクリップ」開設から早いもので半年が経過しました!久々に運営報告をしたいと思います。はてなブログを始めようと気になっている方、そして自分自身の今後のためにも、改めて振り返ってみたいと思います。

「頭の中のゼムクリップ」スタートから半年(6か月)が経過

ブログ「頭の中のゼムクリップ」スタートから半年が経過しました~ご覧いただき、感謝です!
6か月(半年)ってあっという間だよね。でも、飽き性のゼムが良く続けてこれたな!半年間のPVと収益、振り返ってみましょ!

趣味としての「ブログ」スタート

これまで、インプットばかり行っていたゼム。2017年3月8日に「はてなブログ」に登録。右も左も分からず最初の記事をアップすることになりました。

 

始めた理由は何となく。僕はほんと無趣味で飽きっぽい性格です。なんとなーくで、人生過ごしてきました。

 

「なんか、楽しいことないかなあ」

 

そんな時、いつも通勤時間に見ていた「ブログ」を自分もやってみよう。そんな気持ちになりました。ブログを書いている人って、なんかいきいきしている。それが文字から、写真から、イラストから伝わってくる。そんな人たちの仲間入りがしたい!自分もいきいきしたい!w そんな軽い気持ちで、自分もブログを始めてみることにしました。

 

*2017年8月に記事更新

 

最初にアップしたこの記事、大好きなパスタのお店が移転するとのことで、オープン初日に行ってみた話。

 

お陰様で検索1位。月に3,000PV程度、ご覧いただいています。最初にアップした記事が評価してもらえたことも、ブログって楽しい、と思うことができて、続けてこれた一つの要因かもしれません。

アドセンス先生に認めてもらいたい

開始2か月目になり、はてなブログPRO(1年契約: 8,434円(税込))を契約します。いろいろな方のブログを拝見し、カスタムの自由度も高まると思い、悩みましたが契約しました。

 

半年経過して振り返ってみると、契約して間違いないですね。これくらいの収益は、誰でも間違いなく頂くことができると思います。

 

 

そして、アドセンス申請を行います。「頭の中のゼムクリップ」は独自ドメインではなかったので、このままではアドセンス申請を行うことができませんでした。

 

そのため、ライブドアブログでGoogleアドセンス審査用ブログを立ち上げ、20日間徹底的に記事を書き込みました。振り返ると、これは本当に楽しくなかった時期でした。ブログを楽しみながら書くのではなく、グーグル先生に評価されるために書く記事。うん、楽しくない。

 

これからアドセンスの申請をされようとする方にはアドセンス審査用ブログはおススメできませんね。詳しくは記事をご覧ください。

 

色々な先輩方からのアドバイス

ブログを始めるなら「はてなブログ」が絶対的におススメできる理由は、ブロガーさんとの距離が近く、アドバイスをもらえること。Twitterなどで絡んでもらえたときは、芸能人にコメントもらえた的な感覚になり、本当にファンになっちゃいましたね。

 

そんな先輩方を紹介させていただきます。

 

ムビログ(旧:ザブローの真面目って言うな!)のザブローさん

右も左も分からない最初のときに的確なアドバイスをいただいたザブローさん。「言及」を初めて頂いたのもザブローさん。大好き。そんなザブローさんは、プロアフィリエイターになるべく鋭意邁進されておられます。そのストイックな姿勢に感服せずにはいられません。

 

ひつじの雑記帳を運営されるこどみす (@codomisu) | Twitterさん

2017年、彗星のごとく現れた若き天才「codomisu」さん。初心者の僕なんかにもコードやアドバイスをDMで提供してくださったり、本当に尊敬する存在です。しかし、はてなブログはすごい世界ですね。CatNoseさん、ゆきひーさん、きっとこれからの日本のIT界を背負う方々のウェブページや考え方に接することができるだけで、ほんと毎日ワクワクです。

 

KAGOPIC!(かごぴく!)のSakura Junichiさん

鹿児島情報ブログ「かごぴく」を運営されているsakura さん。私が主戦場とする「鹿児島」のことに関して最も卓越した知識を持つ人物。僕の記事をsakuraさんのfacebookで紹介いただいた時のPVの伸びは、まじハンパないです。イケハヤ砲ならぬかごぴく砲、と私は呼ばせていただいております。

 

先輩方、これからもよろしくお願いいたします。( *´艸`)

 

それでは、「頭の中のゼムクリップ」のデータ分析をしていきたいと思います。 

はてなブログ 運営報告 半年間の推移 全データ

PV・収益・記事数について見ていきたいと思います。これからブログを始めようとする方にとって、「おお、この程度のブログでもこんくらい行くのか」という感じで、目安にしてもらえると幸いです!初心者の皆さん、参考にしてちょ

PV(ページビュー)

 

f:id:gem-clip:20170910102828p:plain

PV(ページビュー)の推移

多くの方々に見て頂けるのは素直に嬉しいですよね。1年経過時には10万PVを達成したいという欲も出てきますが、PVのための記事になると自分にとってストレスになりそうなので、楽しく、マイペースで進めていきたいですね。

 

流入元は検索流入が9割以上

ここ3か月程度は、ずーっとグーグルから60%、ヤフーから37%、ドコモから3%で推移しています。そう、SNSからの流入が全くありません。おそらく、これからPVを増やすためにはSNSをしっかりと活用する必要がありそうです。

 

しかし、苦手分野なんです。ツイッターもインスタグラムも、見てばかりなんですよね~。情報収集だけでなく、人様のためになるツイートをしていきたいです。全くできていないので。

 

収益

 

f:id:gem-clip:20170910102831p:plain

収益の推移(円)

半年かけて、ひと月の収益は15,000円くらいです。ほんと、ありがたい話ですよね。趣味として楽しみながらブログを書きながら、お小遣いまでもらえるんですからね。

 

社会人として、生活のちょっとした足しに。プロになりたいわけではないので。十分すぎます。

 

日常の生活で、ちょっとした贅沢ができること。

 

例えば、コンビニでおやつを買うときに、100円アイスだったのが、ハーゲンダッツを買うことができる。

 

例えば、大好きな旅行に行った際の写真を備忘録のように残したら、誰かが見てくれて、それが誰かのためになる。そしてその収益で、また次の旅に出ることができる。

 

ブログ、最高じゃん!

 

ブログにかける時間(執筆時間)は大幅に減少した

f:id:gem-clip:20170910102830p:plain

累計記事数/当月記事数/執筆時間(時間)の推移


最初の3か月はがむしゃら。平日仕事から帰宅したあとひたすら考えて考えてキーボードを打つ日々でしたが、徐々にブログにかける時間を減らしていきました。

 

仕事が休みの日に、半日(4時間程度)PCと向き合っています。月にかける時間は25時間程度でしょうか。それでも、時給何百円程度なんですね。楽しみながらお金もいただける。ありがたい話ですが、収益効率性はまだまだ改善の余地がありそうです。

 

これからの所感。楽しみながら、誰かのためになる記事を書く。

楽しく楽しく。楽しくしないとやってらんない。グーグル先生に見放されない程度の頻度で、経験したこと、皆さんに紹介していきたいと思います。

 

しかし、自分が書きたいことが、グーグルが必ずしも評価してくれるわけではないのは、難しいところ。グーグル先生はじらし上手。ブログは一筋縄ではいかないところも醍醐味です。

 

でも、そこがウェブのいいところですよね。素人でも、地方からでも、趣味でも、誰かに見てもらえる可能性があるわけですから。多くの経験をブログ記事という形でアウトプットしていきたいと思います。

 

いかがでしたか?

よければ読者登録、クリップのゼム(@inaheadgc)フォローお願いします。これをひとつの出会いとしてブログを拝見させてください。勉強させてもらいます。