カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

鹿児島中央駅ー鹿児島空港のバス乗り場について分かりやすく解説します。料金・時刻表・所要時間も



f:id:gem-clip:20170729143532j:plain

鹿児島空港は、鹿児島中央駅から40㎞離れた霧島市にあります。このため、鹿児島の中心地である鹿児島市内への移動は、ほとんどの場合は「鹿児島空港連絡バス」を利用しなければなりません。鹿児島中央駅と鹿児島空港のバス乗り場について分かりやすく解説します。料金・時刻表・所要時間についても。

 鹿児島空港連絡バス

鹿児島への旅。鹿児島空港に到着して、ほっと一息つくわけにはいきません。もう一つの長旅が待っています。それは鹿児島市内への移動です。鹿児島空港は鹿児島県霧島市にあるため、鹿児島中央駅から40㎞も離れているんです。さらに困ったことは、鹿児島空港連絡バスの乗り場が分かりにくいんです。バス会社のホームページでも分かりにくい。他の空港に比べて、鹿児島人の僕でも分かりにくいので、県外からせっかくお越しになられた方にとっては尚更だと思います。

 

もう、これは自分が分かりやすく解説するしかありませんね。鹿児島空港ご利用の方、これをご覧になられて快適な鹿児島の旅を(もしくは鹿児島からどこかへの旅を)楽しまれてください。

鹿児島空港連絡バス 鹿児島市内線(2番のりば)

鹿児島空港出口1&出口2

f:id:gem-clip:20170729101746j:plain

ようこそ鹿児島へ。国内線で全国各地から到着した方々は、必ずこの出口1又は出口2と書かれたゲートを通って鹿児島へ降り立つことになります。ターンテーブルで荷物を受け取ってどうぞ出口へ。

 

f:id:gem-clip:20170729101744j:plain

私が到着したときは夜、かなり遅い便であったにも関わらず、お迎えの方々が相当数おられました。余談ですが、TBSアナウンサーの安住紳一郎さんによると、こうした家族などのお見送りは、全国でも鹿児島空港が一番多いんですって。地域性が垣間見えますね。

 観光・総合案内所

f:id:gem-clip:20170729101747j:plain

先ほどの出口をでると、すぐに観光・総合案内所が見えてきます。

 

2018年5月27日追記  観光・総合案内所がリニューアル

観光・総合案内所がリニューアルされていました。下のようなステキな案内所となっています。こちらを参考にされてくださいね!

リニューアルされた観光・総合案内所

リニューアルされた観光・総合案内所

 

こちら側ではありません!左に曲がらずまっすぐ!

こちら側ではありません!左に曲がらずまっすぐ!

 

鹿児島空港 3番出口

f:id:gem-clip:20170729101748j:plain

観光・総合案内所の右側に、「3番出口」があります。この出口から出れば到着です。何も考えず、まっすぐ進めばいいんですよ。

 

f:id:gem-clip:20170729101749j:plain

「3番出口」を出てに曲がってください。

 

f:id:gem-clip:20170729101752j:plain

出口からバス乗り場まで徒歩1分です。近い。これはいいところ。鹿児島空港から鹿児島中央駅へ向かう「鹿児島市内線」は「2番のりば」です。ちなみに0番~4番のりばは以下の通り向かいますよ。

 

のりば 行先・到着案内
0番 枕崎・加世田・加治木・姶良・福岡・宮崎方面
1番 谷山・指宿・人吉・熊本方面
2番 鹿児島市内
3番 湯之元・川内・出水・阿久根・大口・水俣・霧島方面
4番 鹿屋・垂水・岩川・志布志・国分方面

 

f:id:gem-clip:20170729101751j:plain

ここで注意点!他のバス利用者が次々に並び始めて焦って並びたくなるところですが、並ぶ前に先に乗車券を購入してください!

 

運賃は乗車前払い、現金でも可能なはずなのですが、警備の方が強く乗車券を買うように案内します。

 

僕が並んだ時、おそらく県外から来て知らない方が並んでしまって、警備の方に促され、列から外されてしまいました。最前列に並んでいたのに、最後尾に並んでしまい、一つあとのバスに乗ることになってしまいました。

 

せっかく鹿児島にお越しになられた方のため、もう少しおもてなしの方法もありそうですが・・・気をつけてくださいね( ˘ω˘ )

 

f:id:gem-clip:20170729101750j:plain

 2列×2列のいわゆる大型バスですが、通路の緊急用の座席もよく使われます。5分から15分間隔で次の便が来るとはいえ、予約できないのも、サービス面では少し残念なところです。21時20分が鹿児島市内行きの最後の便です。最後の便に乗れない可能性があるまま旅に出るのは不安ですよね( ;∀;)

 

鹿児島中央駅 東21番のりば・おりば(南国交通バスターミナル)

f:id:gem-clip:20170729101756j:plain

今度は、鹿児島中央駅の鹿児島空港連絡バス乗り場のご紹介です。こちらは鹿児島空港と違って本当に分かりにくいです。鹿児島中央駅東21番のりば」と案内されているにも関わらず、鹿児島中央駅構内またはその前の駅前広場にないんです!( ;∀;)これはホント初めて乗る方には分かりにくい。

 

さて、その乗り場はどこにあるのか?まずは、鹿児島中央駅東口(桜島口)を出てください。そうすると、市電乗り場があると思います。そう、上の写真にある建物「鹿児島中央ターミナルビル(南国交通バスターミナル)」の中に乗り場があります。

 

鹿児島中央駅地下通路 出口C

f:id:gem-clip:20170729101754j:plain

市電乗り場に向かって左側を見てみると、地下通路への入り口があります。ここから地下へ向かいます。

 

f:id:gem-clip:20170729101755j:plain

地下通路からへ進みます。ここからは案内板もでているので多少分かりやすくなるかと思います。

 

f:id:gem-clip:20170729101757j:plain

に曲がってまっすぐ進むとこのような目印があります。これに従ってに進んでください。

 

鹿児島中央駅 出口D

f:id:gem-clip:20170729101759j:plain

そうすると再び地表に降り立ちます。ローソンの奥に東21と書かれた入り口があります。

 

f:id:gem-clip:20170729101800j:plain

鹿児島中央駅から徒歩5分。鹿児島中央ターミナルビル(南国交通バスターミナル)です。

 

f:id:gem-clip:20170729101801j:plain

そのまままっすぐ進むと、もうバス乗降口に着きますよ。

 

f:id:gem-clip:20170729101802j:plain

降り口でもありますので、コインロッカー完備。これは嬉しい設備。鹿児島空港から鹿児島中央駅に来られて、再び鹿児島空港へ向かわれるような方はこのロッカーを利用されたらいいでしょう。鹿児島中央駅にはロッカーがたくさんありますが、上述のとおり、けっこう歩きますよ。

 

f:id:gem-clip:20170729101803j:plain

ローソン併設の休息所でほっと一息。

 

f:id:gem-clip:20170729101805j:plain

ここが鹿児島空港行き鹿児島中央駅バス乗り場(鹿児島中央駅 東21番のりば・おりば(南国交通バスターミナル))です。

 

f:id:gem-clip:20170729101804j:plain

例のごとく、並ぶ前に、乗車券を購入されてくださいね。料金は、大人1,250円です。後で詳しく( ˘ω˘ )

 

f:id:gem-clip:20170729101806j:plain

いってらっしゃ~~い(・o・)もしくは、どうぞまた鹿児島へお越しくださいまし~~( ^ω^ )

いかがでしたか?

まとめです。

運賃は?

大人1,250円
子供  630円
(直行便・吉野経由・伊敷経由、全便同料金)

ICカードは使える?

ラピカ(鹿児島共通乗車ICカード)のみ使用できます。鹿児島県外の方がラピカを持っているのを見たことはありません( ;∀;)

鹿児島空港連絡バスは予約できるの?

予約できません。直接現地で乗車券をお買い求めください。

所要時間はどのくらい?
  • 鹿児島中央駅⇒鹿児島空港

   直行便:38分(6:10,6:15,6:20発のみ)

   その他直行便:40分、伊敷経由:41分

  • 鹿児島空港⇒鹿児島中央駅 

   直行便:38分、伊敷経由:40分、吉野経由:55分

詳しい時刻表は?

南国交通ホームページからご確認ください。

最後までありがとうございました( ^ω^ )

 

 お車で鹿児島空港に行かれる方はこちらも

gem-clip.hatenablog.jp

 

 関西から鹿児島にお越しになる方、鹿児島から関西に行く方はこちらも

gem-clip.hatenablog.jp