カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

鹿児島空港で買える人気のお土産はコレ!ご当地ブランド「カゴマニア」は大河「西郷どん」役の鈴木亮平ご愛用



f:id:gem-clip:20170808191601j:plain

鹿児島の旅の最後に買うお土産!家族や友達に買うのは何がいい?さつま揚げ?かるかん?答えはノー!鹿児島空港で買える人気のお土産はコレ!ご当地ブランド「カゴマニア」は鹿児島でしか買えません。鹿児島空港で、コンプリート!

 鈴木亮平さんご着用

f:id:gem-clip:20170808191533j:plain

2018年(平成30年)大河ドラマ「西郷どん」(せごどん)で主役を務める鈴木亮平さんご着用のブランド「カゴマニア」。残念ながら、鹿児島でしか買えないブランドであることは、以前ご紹介しました。

 

 

鹿児島空港なら…ほぼすべてが手に入る!

f:id:gem-clip:20170808191559j:plain

鹿児島空港で買える人気のお土産「カゴマニア」関連アイテムが買えるのは、定番お土産ショップ「SkyShop」。鹿児島空港はさほど広い施設ではないので、国内線ターミナル2階フロアに行けばすぐ見つかると思います。

SkyShop(鹿児島空港国内線2階)

f:id:gem-clip:20170808191600j:plain

これぞ、ザ・お土産屋さんという佇まい。

カゴマニアコーナーが一角にある

f:id:gem-clip:20170808191534j:plain

そんなお土産屋さんの一角にご当地ブランド「カゴマニア」関連アイテムがずらりと並んでいます。多分、カゴマニアのアイテムはほぼ網羅していると思うのですが・・・カゴマニアアイテムはどんなのがあるの?一挙ご紹介します!

タカモリポーチ 17×18㎝ ¥1620

f:id:gem-clip:20170808191535j:plain

か、かわいい・・・?一目見たら西郷どんと分かる風貌。羊毛の優しい手触りのポーチです。これ、ネパールで一つ一つ手作りされているので、表情もまた、それぞれ違っています。

 

f:id:gem-clip:20170808191536j:plain

うしろの後頭部の部分にあるファスナーには丸に十文字の薩摩藩の家紋が!そして印象深い「GOWASU!」の文字。GOWASU=ごわす、とは、薩摩藩の言葉で「ございます」の意味。西郷どんでも、鈴木亮平さんが何回も使うことになるであろう薩摩のよき言葉です。

 

f:id:gem-clip:20170808191537j:plain

本当に、一つ一つ表情が全く異なっているので、お気に入りの西郷どんを探すもこれまた楽しい。西郷どんポーチ1,620円。ちょっと変わった一目で鹿児島と分かるお土産は喜ばれること間違いなし。おススメです。

 芋焼酎ペンケース¥2052

f:id:gem-clip:20170808191539j:plain鹿児島名物・芋焼酎。焼酎瓶を持って帰るのは重いし、割れるのが心配・・・こうしたおちゃめなペンケースをお酒好きなあの人へのお土産に買って帰るのはいかが?

 

f:id:gem-clip:20170808191540j:plain

 

かごしま市電ポーチ ¥1,620

f:id:gem-clip:20170808191544j:plain

開業100年を超える鹿児島市のかごしま市電。鹿児島市民に愛される公共交通。そのなかでもこの500系は、1950年代に竣工され、2017年現在でも現役で走り続ける車両。ワクワクしません?哀愁漂う車両モデルのポーチをにあなたのお気に入りを入れて持ち運びませんか?

 

このほか、ブローチなど・・・

 

オヤットサアブローチ ¥864

f:id:gem-clip:20170808191538j:plain

「おやっとさあ」とは、お疲れ様、ご苦労さんと言う意味。

桜島大根ブローチ ¥756

f:id:gem-clip:20170808191543j:plain

桜島大根は、鹿児島県の特産品。世界一大きい大根で、ギネスブックに載っています。

山羊皮コインケース ¥648

f:id:gem-clip:20170808191541j:plain

ちょっと変わった西郷さんはいかが?こんなかわいいコインケースからちょっとしたお支払いなんて、粋ですのお・・・2018年は少なくとも「西郷どん」フィーバーにあやかり人気者間違いなし。

 

f:id:gem-clip:20170808191542j:plain

カゴマニアバッジ ¥250

f:id:gem-clip:20170808191545j:plain

ちょっとしたお土産にはコレ。鹿児島弁や鹿児島ならではのキャッチ-なワードとイラストが目立ちます!

 

f:id:gem-clip:20170808191556j:plain

鹿児島県民なら誰しもが気になる「桜島上空の風」とか、「ないごんな」とか、「ちょっまっくれほい!」とか、鹿児島人以外の方にとってはナニソレなバッジ。

 

そして鈴木亮平着用のSEGODONシャツ

f:id:gem-clip:20170808191553j:plain

インパクト大の西郷さん。

 

f:id:gem-clip:20170808191552j:plain

イラストがどれもかわいい。

 

f:id:gem-clip:20170808191551j:plain

キッズにも大人気。サイズ展開が豊富です。90㎝、110㎝、130㎝、レディースM、レディースL、メンズM、メンズL。お気に入りの西郷どんTシャツで鈴木亮平とお揃いになりましょ!

せごどんTシャツ

Kids 90.110.130cm ¥2484
Ladys M.L ¥2700
Mens M.L ¥2700

f:id:gem-clip:20170808191546j:plain

鈴木亮平さん着用の西郷どんTシャツは、胸(前面)が西郷さん、バックプリント(背中)が愛犬ツンが描かれています。

 

ええ、西郷さんは薩摩犬・ツンを飼っていたことは有名ですが、最大13匹もの犬を飼っていたんですよ。って話をこれ着てしちゃってください。

 

世界のファッションの中心 原宿や、大阪ミナミでこれ着てた日には・・・そりゃ目立つわ( ´∀` )

 

しろくまTシャツもかわいい

f:id:gem-clip:20170808191550j:plain

鹿児島名物しろくまも、あらかわいい。鹿児島で食べた白くまアイスのあの味もこれを見たら忘れない。

 

f:id:gem-clip:20170808191555j:plain

 

オヤットサァTシャツ ¥2700

f:id:gem-clip:20170808191549j:plain

焼酎で乾杯するのが鹿児島流。これなら街を歩けるかも( ´∀` )

 

f:id:gem-clip:20170808191548j:plain

いかにも鹿児島なグッズもあります( ˘ω˘ )

f:id:gem-clip:20170808191558j:plain

西郷どんメモとか、坂本龍馬メモとか

 

f:id:gem-clip:20170808191557j:plain

 いーろいろ。

 

いかがでしたか?

かるかんもいい!さつまあげもいい!食べ物もいいけど、こんなかわいい鹿児島のお土産もいかがですか?鹿児島人にも大人気なんですよ。そしてこのご当地ブランド「カゴマニア」は鹿児島でしか買えません。ぜひ、鹿児島のお土産としてお持ち帰りください。

 

また鹿児島であいましょう(^^)/

 

鹿児島空港お土産 Sky Shop 2F売店

《場所》鹿児島空港2階中央

《営業時間》6:40~最終出発便15分前

《お問い合わせ》0995-58-2117

 

カゴマニア販売場所

鹿児島空港
山形屋1号館中4階 what
ドルフィンポート1階 薩摩工芸館
ドルフィンポート1階 Sundries
維新ふるさと館
桜島ミュージアム
溝辺パーキングエリア(上り線)
東急ハンズ 鹿児島店
BARIPA