カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

ロビンフッドは鹿児島の大人気パン屋さん。閉店してたけどイケメンオーナーにより復活!



f:id:gem-clip:20170813152208j:plain

鹿児島市吉野にあるロビンフッド。オープンしたのは1982年。2010年に一度閉店していましたが、5年後に隣接地に再オープンさせ、大盛況となっています。オーナーはイケメン。味は鹿児島人にとって忘れられない懐かしの味。

 ロビンフッド 鹿児島市吉野

閉店してたけどイケメンオーナーにより復活♪

f:id:gem-clip:20170813152239j:plain

北欧風の建物に一新されているロビンフッド。鹿児島人にとってロビンフッドと言えば緑の帽子をかぶったかわいいキャラクターを覚えておられる方も多いのではないでしょうか。

f:id:gem-clip:20170813152238j:plain

ビジネスマンの僕にとって、ロビンフッドといえば移動販売のパン屋でした。懐かしのメロディ、懐かしのメロディ、懐かしの味。2010年に閉店した時は「何でや…あんなにおいしいのに…」と落ち込んだことを覚えています。

 オーナーシェフを務めるのは、父から代を引き継ぎ、関東で修業を積んだ息子の家弓(かゆみ)武矢さん。そこで身に付けた専門店の製パン技術を生かし、「以前の幅広い品ぞろえはそのままに、今後は本格的なパンも充実させていきたい」と話す。「フランスパンやデニッシュパンがおいしい店と言われるようになれば」とも。(鹿児島経済新聞)

あれから5年後、2015年に先代の息子が修行から鹿児島に帰り、同じ店名で復活の一報を聞いた時は本当に嬉しかったですね。

 

「あの味が食べられる…」

 

何度も食べたあの味、みなさんにもご紹介したいと思います。

ロビンフッドは種類が豊富

f:id:gem-clip:20170813152218j:plain

ロビンフッドはパンの種類がとても豊富である印象があります。どれも食べやすくて、どちらかというと柔らかめのパンが多いのかな。僕が訪問したのは土曜日の午前中だったのですが、土日限定のタブがついているパンもたくさんありました。家族連れが次々とパンを買って行っていました。

 

メニューが豊富すぎるので、どのパンを紹介するにも悩んじゃうので、ここは売れ筋トップ3をご紹介したいと思います。

 

第3位 赤ちゃんのおしり 120円

f:id:gem-clip:20170813152230j:plain

このネーミング。この大人気パンは閉店前からの大好きなパン。柔らかーい白パンんにクリームがそれはもうたっぷり。絶対子どもたちに大人気。僕も子供の時から大好きすぎる必ず買うパン。売り切れ多し! 

第2位 はちみつクロワッサン 130円

f:id:gem-clip:20170813152234j:plain

甘いクロワッサン。これは前からあったのかな?すごい周りのお客さんが必ずと言っていいほど買って行かれていました。美味しそう(・o・)130円って安いですよね。

第1位 コーヒーサンド 250円

f:id:gem-clip:20170813152235j:plain

でたーーーー!ロビンフッドと言えばこれ。ロビン坊やがプリントされた袋に2枚×2のコーヒーサンド。ほろ苦く甘い、大人の味・元祖。これも売り切れ続出ですよね。

とにかく種類が豊富

f:id:gem-clip:20170813152222j:plain

重ねてになりますけど本当に種類が豊富です。

サンドイッチ系もたくさんあります

f:id:gem-clip:20170813152224j:plain

 

もちもちチーズやら

f:id:gem-clip:20170813152226j:plain

 

f:id:gem-clip:20170813152225j:plain

チョコレートメロンパン 150円

f:id:gem-clip:20170813152227j:plain

メロンパンだけでも本当にたくさんあります。どれを買おうか、どれも買おうか、迷っちゃう

ざらめメロンパン 140円

f:id:gem-clip:20170813152229j:plain

霧島抹茶メロンパン 160円

f:id:gem-clip:20170813152228j:plain

僕が買ったメロンパンはコレ。ほんと、オーナーの探求心が見えますよね~

おみやげラスク 250円 チョコラスク 110円

f:id:gem-clip:20170813152231j:plain

ラスクなんぞは新ロビンフッドならではの人気商品。

 

f:id:gem-clip:20170813152232j:plain

伝統的な北欧パンにも挑戦されてるみたい。

お会計

f:id:gem-clip:20170813152217j:plain

忙しくレジスタッフに適宜声をかけるオーナーが奥でパンを製造中。イケメンや・・・

イートインスペースあります 8席

f:id:gem-clip:20170813152237j:plain

 
霧島抹茶メロンパン

f:id:gem-clip:20170813152209j:plain

抹茶の風味が新鮮なメロンパン。ほどよい香りがサクッと口の中に広がります。美味しいです(^^♪

 

赤ちゃんのおしり

f:id:gem-clip:20170813152210j:plain

ホント素晴らしいネーミング。柔らかいんです。触ると潰れるくらい。まさに敏感なしっとりとした赤ちゃんのおしりみたいな表面をパウダーでコーティング。

 

f:id:gem-clip:20170813152211j:plain

ああん。もう一枚載せちゃう。中にたっぷりのクリームがそれはあまくて美味しいんです。

カレーパン

f:id:gem-clip:20170813152213j:plain

揚げたてだったカレーパンも買ってみました。

 

f:id:gem-clip:20170813152214j:plain

ちょっと甘めなカレールーがたっぷりと。ジューシ~。

 

ホント鹿児島のパン屋さんのレベルは高いですよね。ここロビンフッドは比較的にリーズナブルに美味しく頂くことができるのでおススメです。鹿児島市北部にありますが、休日の店内は朝から混んでいます。

 

ご紹介した人気のパンは昼過ぎには売り切れていることも多いので、早めのご訪問がいいと思います。

 

30代以上の鹿児島在住の皆さんには懐かしいパン屋さんのご紹介でした。

f:id:gem-clip:20170813152215j:plain

ロビンフッド

fecabookはこちらから

店舗情報 Robinhood(ロビンフッド 鹿児島市吉野)
住所 鹿児島県鹿児島市吉野1丁目30-2
電話番号 099-244-5050
営業時間 7:00~18:00
定休日 火曜日・水曜日
駐車場 10台以上

高級パンの黒船、ついに鹿児島へ・・・

 鹿児島でハード系で一番おいしいパン屋さん。管理人イチ押し

 京都の美術作品のようなパン屋さん