カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

〔2018〕成田空港 第2ターミナルから第3ターミナルへの徒歩での行き方は?バス乗り場はどこ?



f:id:gem-clip:20180122234457j:plain

2018年最新の成田空港・第2ターミナルから第3ターミナルへの移動方法のご紹介。徒歩かバスで移動できますが、一つ間違うと迷子になってしまいます!これから第3ターミナル発着便から旅に出るYOU!一緒に予習しましょう!

成田空港第2ターミナルから第3ターミナルへは徒歩かバスで行こう!

成田空港第3ターミナル、いいですよね。2015年に開業して以来、LCC(格安航空会社)が就航し、鹿児島に住んでいる僕も重宝させてもらっています。

 

何がいいって、LCC、安い!今回はジェットスターを利用しましたが、鹿児島から東京へは片道税抜き3,990円!そんなわけで僕は関東への旅はいつも羽田じゃなくて成田を利用しています。

 

旅を終え、帰りの便は第3ターミナルからの出発。第3ターミナル、なにぶん遠いんですよね…一つ間違えば迷子になってしまします。今後、皆様方も少しでも早く第三ターミナルへ到着できるよう、行き方をご紹介したいと思います。

 

JRを利用したが、成田空港第3ターミナルに駅はない!

僕はこの日、東京から鹿児島へ戻るのは12時40分発の便だったものですから、朝イチで成田山新勝寺へ寄ってから帰ることにしました。

 

成田山新勝寺、素晴らしいです。成田空港の空き時間がある場合は、ぜひお立ち寄りいただきたいものです。

 

gem-clip.hatenablog.jp

 

 

JR成田駅から成田空港へ向かおうとしたところ・・・

JR成田駅から成田空港へ向かおうとしたところ・・・

 

大満足で成田空港に向かおうとした際、戸惑ったんですよね。

成田空港第3ターミナルに停車駅は存在しない

成田空港第3ターミナルに停車駅は存在しない

第3ターミナルに駅がない・・・( ゚Д゚)

 

最初、成田空港駅」で降りたほうが第3ターミナルに近いのか、「空港第2ビル駅」で降りたほうが近いのか分かりませんでした。

 

結論としては、成田空港第3ターミナルに近いのは「空港第2ビル駅」です。お間違えのないよう('ω')ノ

 

「空港第2ビル駅」で降りてスタート!

成田空港の「空港第2ビル駅」で降りてスタート!

成田空港の「空港第2ビル駅」で降りてスタート!

さあ、空港第2ビル駅で降りて、スタートです。

駅構内では矢印に従って進みましょう

駅構内では矢印に従って進みましょう

駅構内ではこのような看板がありますので、矢印に沿って進めば間違えないと思います。

エスカレーターを登ってまっすぐです

エスカレーターを登ってまっすぐです

エスカレーターをあがってまっすぐ進むと出口が見えてきます。

改札を出ると成田空港第2ターミナルとなります

改札を出ると成田空港第2ターミナルとなります

JR空港第2ビル駅の改札口に着きました。ここからまだまっすぐです。

まっすぐまっすぐ

まっすぐまっすぐ

 

第2ターミナルへ到着です(^^)/しかしここで思わぬトラップが・・・

 

トラップ出現!「ターミナル連絡バスご案内」

「ターミナル連絡バスご案内」ポスター

「ターミナル連絡バスご案内」ポスター

早速ここでトラップに引っ掛かりそうになりました。ご丁寧にこう記されています。

第3ターミナルをご利用のお客様

1階から徒歩、または1番のりばから直通のターミナル連絡バスをご利用ください。

 うーーーむ。地図はありません。ここ何階です?

(結論)ここは地下1階でした。

 

1番のりばってどこ?

(結論)徒歩で向かう途中に「1番のりば」はありました。

 

バスで向かったほうが近い?徒歩で行ける距離?

成田空港のフロア図、広大すぎて迷路みたいになっています。ご覧にならないほうが良いと思います。あと、ググってみると成田空港第3ターミナルへ向かう連絡バスの乗り場は「24番」と以前の連絡バス乗り場を記載されているサイト様が多いです。現在は「1番のりば」です。どっちが正しいの!?"(-""-)"と、本当に戸惑いました。

  

バスで向かう場合も、第2ターミナル前まで徒歩で行くことになります。私は断然、徒歩をおススメいたしますが、荷物の多い方、高齢の方などはバスでも良いかもしれません。第2ターミナルから第3ターミナルまでかかる時間は、ここからおおよそ徒歩で12分程度でした。(僕はかなり歩行速度は速いほうです)

とにかく案内板に従って進んでみましょう

とにかく案内板に従って進んでみましょう

この案内板が見えたら左です。エスカレーターが見えてきます。

この案内板が見えたら左です。エスカレーターが見えてきます

エスカレーターで1階へあがります

エスカレーターで1階へあがります

成田空港第2ターミナル1階へ着いたら足元の青いピクトグラムに沿って進みましょう

1階へあがると今度は足元を確認しながら進みましょう

1階へあがると今度は足元を確認しながら進みましょう

成田空港第2ターミナルの1階へ着くと、今度は足元のピクトグラム・誘導シートに沿って進んでいきましょう。ここまで来れば、この足元に沿って進みさえすれば、迷うこともない・・かもしれません。

 

足元ばっかり見ていたらいつの間にか屋外へ出ていました

足元ばっかり見ていたらいつの間にか屋外へ出ていました

 

足元の誘導に従って進んでいたら、いつの間にか屋外へ出ていました。道、間違ったかな?と若干不安になりましたが、合ってました。このまま進みましょう。

 

荷物の多い方、高齢の方など、バスで向かう方も、まだまだこのまま進んでください。

 

成田空港第2ターミナルから第3ターミナルまでは630m

第2ターミナル入り口から第3ターミナルまでは630m

第2ターミナル入り口から第3ターミナルまでは630m

第2ターミナル入り口から第3ターミナルまでは630mだそうです。このトラックのような誘導、分かりやすいですよね。なんとなく早歩きになってあっという間に着きますよ(^^)/

 

この青い誘導に従ってしばらく進むと・・・

この青い誘導に従ってしばらく進むと・・・

第3ターミナル連絡バス「1番のりば」への分岐が現れる

2018年1月現在の「1番のりば」は途中で分岐して現れる

2018年1月現在の「1番のりば」は途中で分岐して現れる

2018年1月現在では、第2ターミナルから第3ターミナルへ徒歩で向かう途中に分岐が現れます。この時の気分によってバスで行くか、徒歩で行くか決めても良いかもしれませんね。

 

バスで向かう場合は左側へ、徒歩で向かう場合は右側へ進みましょう!

 

ちなみに左側(1番のりば)方向へ進むと・・・

分岐を左側へ進むと「1番のりば」が見えてきます。

分岐を左側へ進むと「1番のりば」が見えてきます。

成田空港第2ターミナル「1番のりば」

成田空港第2ターミナル「1番のりば」

成田空港第2ターミナル「1番のりば」に到着です。
第2ターミナル⇔第3ターミナル連絡バス
運行時間 4:30~23:20
運行間隔 3~5分間隔(11時から15時は7分間隔)
第2ターミナル発のりば 1番のりば
第3ターミナルのりば 1階バスのりば

第2ターミナル⇔第3ターミナル連絡バスに乗るのも、徒歩と変わらないくらいの時間で到着します。直行で5分程度の乗車時間です。

 

ただ、ここまで来れば第3ターミナルまではあと500mをきっています。十分に徒歩で向かえる距離ですし、バスの待ち時間も含めれば同等の時間で到着できます。

 

ここからの道のりは、足元はゴムチップ製の床材で、なんとなく陸上のトラックを想像させて楽しい道のりです。

 

ぜひ、徒歩で向かってみましょうじゃありませんか(^^)/

 

引き続き青いラインに沿って歩いていきます

引き続き青いラインに沿って歩いていきます

屋外は風がふいて冬場は寒く、夏は暑いです・・・

屋外は風がふいて冬場は寒く、夏は暑いです・・・

この日の東京は真冬で本当に風が身にしみます。夏場は歩けばきっと汗ばむことでしょう。

 

足元だけでなく、天井のペイントも誘導してくれます

足元だけでなく、天井のペイントも誘導してくれます

足元だけでなく、天井のペイントも合わせて誘導してくれます。これはいいですね!

成田空港第3ターミナルまであと260m

成田空港第3ターミナルまであと260m

あっという間にあと260m。本当に、あっという間です。

本当にあなたが乗るLCCの乗り場は第3ターミナル?

本当にあなたが乗るLCCの乗り場は第3ターミナル?

いや~~ご利用ターミナルの確認がありました。ANA系列のLCCであるPeach(ピーチ)は第1ターミナルからの搭乗なんですね!確かに間違える方もいそう!

 

休憩ゾーンもありました

休憩ゾーンもありました

エスカレーターであがりますが、エレベーターもあります

エスカレーターであがりますが、エレベーターもあります

ここからエスカレーターであがりますが、エレベーターもありますので心配は無用です。

エスカレーターで上へあがると

エスカレーターで上へあがると

突き当りを右です

突き当りを右です

成田空港第2ターミナル⇔第3ターミナル連絡バスはここで合流です

ゴール「成田空港第3ターミナル」はもうすぐそこ

ゴール「成田空港第3ターミナル」はもうすぐそこ

この十字路の下に成田空港第3ターミナル連絡バス降り場があります。ここで合流し、最後の100mを進みましょう!

 

成田空港第3ターミナル、到着!

成田空港第3ターミナル、到着!

成田空港第3ターミナル、到着!

(僕の感覚では)割とスムーズに成田空港第3ターミナルに到着することができました。最初のバス乗り場の案内以外は、足元などのピクトグラム誘導によりスムーズです。

 

現在は比較的連絡バスもスムーズになっているようですが、待ち時間等も考慮すると、僕は徒歩で第3ターミナルから第2ターミナルに進むのがおススメですね(^^)/

 

成田空港第3ターミナル国際線・国内線出発ロビー(チェックインカウンター)

成田空港第3ターミナルロビー

成田空港第3ターミナルロビー

成田空港第3ターミナルはフライトじゃなくても行きたくなるようなワクワク感がありますよね。

チェックインカウンター

チェックインカウンター

出発ロビーのチェックインカウンターは外国人の方も含めて大賑わいです。

コンビニのローソンなどのショップあり

コンビニのローソンなどのショップあり

ローソンもありますし、本屋さん、バッグ屋さん、お土産屋さんなどがあります。

 

フードコートが充実

フードコートが充実

フライト前に食事を済ませましょう

フライト前に食事を済ませましょう

フードコートも和洋折衷いろいろあり選ぶ楽しみがあります。和食は、ぼてじゅう屋台、すし屋、ファストフードはフレッシュネスバーガー、洋食、カフェ、長崎ちゃんぽんまであります。

 

セキュリティチェックから国内線・国際線で分岐します

セキュリティチェックから国内線・国際線で分岐します

ここから先は国内線・国際線で分岐します。

僕は鹿児島行きの国内線ですので左へ曲がって

僕は鹿児島行きの国内線ですので左へ曲がって

セキュリティチェックを受けます

セキュリティチェックを受けます

セキュリティチェックです。土曜日の昼頃、6レーンほどありましたが比較的スムーズでした。

パスゲートラウンジがこれまた遠いんですよね・・・

搭乗口であるパスゲートラウンジがこれまた遠いんですよね。成田空港第3ターミナルを利用するLCCはこういうところを許容しないと。気にならないかどうかですよね。

 

時間には余裕をもって到着する必要がありますね。僕が待機しているときも、呼び出されている方がおられました。

 

遠いし、分かりにくいです。

 

パスゲートラウンジに到着です

パスゲートラウンジに到着しました。ちょうど前方にジェットスターのCAの方々が颯爽とキャリーケース片手に進んでいかれましたけど、ホントかっこいいですよね( *´艸`)

 

国内線パスゲートラウンジの設備は?

国内線パスゲートラウンジ

国内線パスゲートラウンジ

当然トイレもありますし

当然トイレもありますし

小さなキッズスペースもあります

小さなキッズスペースもあります

無料の充電スペースもあります

無料の充電スペースもあります

最近は充電スペース必須ですよね。鹿児島空港には、まだありません( ゚Д゚)

 

あばよ!成田空港!

オレンジのジェットスタ~

オレンジのジェットスタ~

JETSTER~~で地元・鹿児島へ~~
いかがだったでしょうか。

下調べをして迷わないようにしたのですが、

  • 成田空港第3ターミナルには駅がないこと
  • 成田空港第2ターミナル⇔第3ターミナルの連絡バスのりばは過去の情報が検索上位に出てきて困惑させられる
  • 成田空港第2ターミナルから第3ターミナルまでは結構遠い。下手したら迷子になる

 

僕自身も困惑したのでご紹介でした。ご覧いただいた方が、お間違いなく、快適な旅の出発・帰路になれば嬉しいです。最後までありがとうございました。