カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

〔CD〕大河ドラマ 西郷どん のサントラを試聴したら思わず聞き入った〔音楽:富貴晴美〕



f:id:gem-clip:20180408084613j:plain

ふと立ち寄ったツタヤで、『西郷どんオリジナルサウンドトラック』がレンタル開始されていました。試聴してみたら思わず聞き入ってしまいまして…いろんな場面が思い起こされて涙がでそうになりました。そろそろ渡辺謙演じる島津斉彬との別れが近づいている『薩摩編』を振り返ってみてはいかがでしょうか?

 大河ドラマ 西郷どん オリジナル・サウンドトラックI 音楽:富貴晴美

 大河ドラマ 西郷どん オリジナル・サウンドトラックI 音楽:富貴晴美

大河ドラマ 西郷どん オリジナル・サウンドトラックI 音楽:富貴晴美

2018年大河ドラマ「西郷どん」は極貧の下級武士にすぎなかった素朴な男・西郷隆盛(吉之助:鈴木亮平)が、南国奄美で愛に目覚め、勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、揺るぎなき"革命家"へと覚醒し、やがて明治維新を成し遂げていく物語。

 

そんな西郷吉之助が江戸に赴くまでの序盤「薩摩編」のオリジナルサウンドトラック「1」には収録されています。富貴晴美さんのコメントの中にも「江戸、奄美大島、沖永良部島、明治維新編へと繋がっていく」と記載されていましたので、続編のサントラも随時発売されるようです。

 

試聴はできる?大河ドラマ 西郷どん オリジナル・サウンドトラック

タワレコでもアマゾンのサイトでも試聴できたので、ぜひ聞かれてみてください。やはり序盤ですので、西郷の幼少時代から成長していく姿を描く若さ溢れる、エネルギッシュな曲が多いですね!

 

NHK大河ドラマ「西郷どん」オリジナル・サウンドトラックI 音楽:富貴晴美

 

収録曲も紹介しておきますね!

01 西郷どん -メインテーマ-
02 きばれー! 城山を駆け上がる少年たち
03 薩摩隼人の反骨精神
04 チェスト!
05 敬天愛人
06 ぶっ放せ! 天狗鼻の大砲
07 篤姫
08 最高でも鰻、最低でも鰻
09 伏魔殿
10 我が故郷
11 運命の「糸」
12 郷中教育で生まれた絆
13 禁じられた感情の雫
14 熊吉さぁ
15 大久保正助 ~強い意志、明治維新~
16 土俵際の尊王攘夷
17 愛のために
18 不撓不屈
19 おいは西郷吉之助
20 お由羅騒動
21 揺れる桜島、ぶつかりあう志
22 武士に二言なし
23 うなぎの寝床とあったか煎餅布団
24 島津斉彬の新世界
25 嫌な予兆
26 なんちー?おこったどー!
27 CANGOXINA
28 西郷どん ~合唱Ver.~
29 西郷どん紀行 ~薩摩編~

 

音楽は『マッサン』の富貴晴美氏

音楽は富貴晴美さん映画『わが母の記』『日本のいちばん長い日』で日本アカデミー優秀音楽賞を2度受賞、連続テレビ小説『マッサン』等、数々の話題作の音楽を手掛けておられます。

 

実は僕は大河ドラマ「真田丸」など、『サントラ』を聞いてドラマを振り返ることがけっこう好きな性格なのですが、今回の富貴晴美さんの音楽は、女性的な曲目もある一方で、パワフル、エネルギッシュな曲目も多く、とても楽しんでドラマを思い起こすことができます。

 

演奏指揮は鹿児島市のふるさと大使、下野竜也氏!

ちなみに、指揮は下野竜也氏です。鹿児島市出身で鹿児島大学卒業ですが、世界の第一線で活躍している方です。ちなみに下野氏は鹿児島市のふるさと大使を務めておられます。「西郷どん」の音楽にも鹿児島の地が流れていることは大変嬉しいことでごわす。

 

[ 1 ] 下野竜也指揮 NHK交響楽団 歌,三線:里アンナ
[ 5 ] 下野竜也指揮 NHK交響楽団

 

特に僕が思い出深い曲を紹介しますね。

 

2.きばれー!城山を駆け上がる少年たち

 いやー。この西郷吉之助の幼少時代である西郷小吉を演じた渡邉蒼くんをはじめとした子どもたちの演技は迫力ありましたよねーー。「きばれー!城山を駆け上がる少年たち」はまさに第一話を締めくくりこれから大人となり明治維新を成し遂げることとなる西郷どんのスタートにふさわしい曲目ですね!

 

7.篤姫

篤姫を演じる北川景子さんのもつ女性の力強さに心をうたれた人は多いのではないでしょうか?大地震の際に西郷に胸の内をさらけだすシーンには、涙しましたよ。この「篤姫」の曲目には、美しさ、可憐さと共に、どこか自分の運命に自ら向き合う「寂しさ」を持ち合わせている曲目です。

 

20.お由羅騒動

僕はこの小柳ルミ子さん演じる「由羅」が大好きなんですよね~~。迫力がある大人の女性です!母親としての久光を溺愛する姿もそうですし、「お由羅騒動」なんてある意味被害者のような疑いをかけられてもその堂々としている姿に圧倒される曲目です。

 

6.ぶっ放せ!天狗鼻の大砲&24.島津斉彬の新世界

 憧れの存在、島津斉彬公。前半の薩摩編は、渡辺謙さんの演技に感動するばかりでした。若き西郷役の鈴木亮平氏と共演するだけでなく、総集編で種々演技のアドバイスもされている裏方のシーンまで見てしまうと、斉彬公が死んじゃうのなんて想像したくなーい!「お前は俺になれ」なんて!!サントラの「6.ぶっ放せ!天狗鼻の大砲&24.島津斉彬の新世界」を聞いていると、西郷と斉彬の出会いと別れが胸に広がり、涙が、、、(´;ω;`)ブワッ

 

もちろん、メインテーマ&エンディングの合唱バージョンも。

西郷どんサントラにはメインテーマ&エンディングの合唱バージョンも。

西郷どんサントラにはメインテーマ&エンディングの合唱バージョンも。

大河ドラマ「西郷どん」を振り返るには、録画を見返すもよしですが、サントラは大変おすすめです。僕も明るくなれない通勤の時には「3.薩摩隼人の反骨精神」を聞いて自分を奮い立たせて職場に向かっています!ぜひ、聞かれてみて下さい(^^)/