カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

鹿児島中央駅から西郷どん大河ドラマ館までの徒歩でのアクセスは?〔歴史ロード維新ふるさとの道〕



f:id:gem-clip:20180210111731j:plain

皆さん、もう西郷どん大河ドラマ館に行かれましたか?鹿児島にいるなら、鹿児島に来たなら、一年間しかない施設ですからぜひ行ってみてください。ところで、大河ドラマ館があるのは鹿児島市加治屋町。西郷隆盛の生まれ育ったまち。せっかくなので歩いて行きましょう(˘ω˘)僕が鹿児島中央駅から大河ドラマ館までご案内致します!

鹿児島中央駅から西郷どん大河ドラマ館まで徒歩で行きましょう!

f:id:gem-clip:20180210111638j:plain

2018年、大河ドラマ「西郷どん」でクローズアップされる鹿児島県鹿児島市。鹿児島中央駅ももちろん、西郷どんゲキオシ!

 

そんな西郷どんを10倍楽しめる施設、「西郷どん大河ドラマ館」は鹿児島中央駅からギリギリ徒歩圏内にあります。

 

今回ご紹介するルートでは、1.2kmで15分くらいでしょうか。

 

西郷どん・大河ドラマ館には駐車場もありますが、徒歩道中には色々な観光スポットがあります。私は徒歩で大河ドラマ館に行かれるのをオススメ致します。一緒に行ってみましょう(^^)

 

鹿児島中央駅 桜島口(東口)、スタート!

f:id:gem-clip:20180210111639j:plain

大きくは西口、桜島口(東口)に分かれますが、桜島が見える桜島口(東口)からスタートです。お間違えなきこと

 

大久保さぁでごわすか!?

f:id:gem-clip:20180210111640j:plain

おおお( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

 

おはんは大久保利通さぁじゃなかでごわすか!?

 

今年、2018年鹿児島で流行ってる画風ですね。毛筆で書いたような画をよく見かけます。

さっそく地下通路に向かいます。

f:id:gem-clip:20180210111641j:plain

東口(桜島口)をに曲がり、すぐに地下通路に進みます。鹿児島中央駅前広場はわかりにくいですよね。

 

まっすぐお進み下さい

f:id:gem-clip:20180210111643j:plain

西郷どんに早速ご対面。地下通路も西郷どんが案内してくれます。トリックアートみたいになってるんですよ。

f:id:gem-clip:20180210111642j:plain

横から見ると、びろーーん

 

f:id:gem-clip:20180210111644j:plain

さらに進むと、また西郷どんのトリックアートが。進んで行きましょう!

f:id:gem-clip:20180210111647j:plain

むむむ、またもやトリックアートらしきものが…

f:id:gem-clip:20180210111645j:plain

左に曲がって下さいとのこと。

 

f:id:gem-clip:20180210111646j:plain

横から見ると、すっごい大きいアートですね

 

f:id:gem-clip:20180210111648j:plain

左に曲がって、エスカレーターで降りてから、

f:id:gem-clip:20180210111649j:plain

今度は登ります。

f:id:gem-clip:20180210111650j:plain

そうすると、

f:id:gem-clip:20180210111651j:plain

 

f:id:gem-clip:20180210111653j:plain

地上に出るよう促されます。

地上に出たら、左へ進みます。

f:id:gem-clip:20180210111654j:plain

 

f:id:gem-clip:20180210111655j:plain

地上に出ると、左側がイオンのビルです。左側にミスドが見えますので、そちらの方向です。

f:id:gem-clip:20180210111656j:plain

しばらくまっすぐ進みます。

f:id:gem-clip:20180210111657j:plain

ここまで来ると、きっともう間違えずに西郷どん大河ドラマ館まで行けると思います。というのも、ずーっとノボリが出ているからなんですよね。わかりやすくてこのあたりはとても気配り〇

 

f:id:gem-clip:20180210111658j:plain

5分弱、まっすぐ進みましょう!

 

f:id:gem-clip:20180210111700j:plain

通りの向かい側に西郷隆盛が一時期暮らしていた「上之園町邸宅跡」があります。

寄られてみてもいいかもしれません。

 

f:id:gem-clip:20180210111701j:plain

信号を渡ると

 

f:id:gem-clip:20180210111702j:plain

建物が見えてきます。こちらの建物は「鹿児島市観光交流センター

 

鹿児島市の観光施設のパンフレットとかを貰えたり、スタッフに色々聞ける場所なので、立ち寄られてください。

 

2階の休憩スペースでは団体客の休憩所や各種催事の催しごとが開催されています。最大30名まで。

 

f:id:gem-clip:20180210111704j:plain

 

f:id:gem-clip:20180210111707j:plain

そして二階は「マルコ・ポーロ」というパスタのお店です。すごくオシャレで美味しいです。お昼時ならぜひこちらでランチもいいかもしれません。

 

f:id:gem-clip:20180210111703j:plain

鹿児島市観光交流センターをすぎましたら、左に曲がります

 

 

f:id:gem-clip:20180210111706j:plain

甲突川にかかる橋「南洲橋」を渡ります。

 

f:id:gem-clip:20180210111709j:plain

桜島もいい感じに見えます。いい感じに噴いてます(-_-;)

 

f:id:gem-clip:20180210111710j:plain

橋を渡りましたら右に曲がります。甲突川に沿って歩いていきましょう。

 

歴史ロード"維新ふるさとの道"

f:id:gem-clip:20180210111719j:plain

 

f:id:gem-clip:20180210111718j:plain

 

f:id:gem-clip:20180210111717j:plain

この通りは維新ロードと名付けられた道でして、西郷どん放映にあわせてリニューアルされたばかり。ゆっくり歩きながら、薩摩の維新までの歴史をわかりやすく学ぶことができるのでおススメのルートです。

 

武家屋敷復元

f:id:gem-clip:20180210111712j:plain

往時の生活の様子に思いを馳せることのできるよう、加治屋町で生活した下級武士の屋敷が再現されています。

 

加治屋町で生活した武士といえば、まさに西郷どんに登場する西郷隆盛(鈴木亮平)、大久保利通(瑛太)などなどですね。

 

いろは歌の碑・広場

f:id:gem-clip:20180210111713j:plain

徒歩道中4か所に分かれて島津日新公が提唱した「いろは歌」47首の原文と意訳が紹介されています。

 

大河ドラマ・西郷どんでもたびたびクローズアップされる「郷中教育」。この基本の精神となっているのは47首の歌になります。

 

詳しくはこちらのサイト様でお学びください。

日新公いろは歌について-島津義弘.com

 

郷中教育の椅子

f:id:gem-clip:20180210111715j:plain

 

郷中教育が分かりやすく紹介されています。大河ドラマ西郷どんでも相撲は本当に重要視される役割を果たしていますが、江戸から幕末にかけても、しっかりと教育として行われていたんですね。

 

今でいう体育のような山遊びやら武芸やらに励んでいるのがおもしろいです。

f:id:gem-clip:20180210111714j:plain

 

f:id:gem-clip:20180210111716j:plain

 

横断歩道を渡ると・・・

f:id:gem-clip:20180210111720j:plain

なにやら面白いモニュメントが現れます。

 

西郷隆盛&大久保利通 シンボルゲート

f:id:gem-clip:20180210111722j:plain

こ、これは・・

 

f:id:gem-clip:20180210111721j:plain

せごどーーーーん

 

f:id:gem-clip:20180210111723j:plain

おおくぼさーーーーーー

 

トリックアートはぜひ写真に収めましょう(^^)/

もうすぐ西郷どん・大河ドラマ館!その前に

絵が動き出す7基のモニュメント

f:id:gem-clip:20180210111724j:plain

 

f:id:gem-clip:20180210111725j:plain

 

f:id:gem-clip:20180210111726j:plain

 

f:id:gem-clip:20180210111729j:plain

 

f:id:gem-clip:20180210111731j:plain

偉人の果たした役割をわかりやすいビジュアルで表現してくれています。なにも西郷隆盛に限ったことではないですからね。東郷平八郎とか、大山巌などにも焦点があてられていますので、モニュメントごとにじっくり読み込むことができました。

 

専用のアプリを入れてモニュメントにむけると絵が動き出すみたい。

僕はやらなかったですが・・・

 

f:id:gem-clip:20180210111732j:plain

 

あっという間に到着!

f:id:gem-clip:20180210111734j:plain

西郷どん・大河ドラマ館の後ろ側に到着しました!平日の夕方でしたのでちょうど西郷どん・大河ドラマ館は閉館ななったときでしたが、鹿児島中央駅から向かう場合は、朝方に徒歩で向かうことをおススメいたします。

 

西郷どん・大河ドラマ館からはいろいろな観光地を巡る観光バスのルートの一つでもありますので、起点にするといいと思います。

 

詳しくはこちらもご覧くださいませ


 

歴史ロード"維新ふるさとの道""維新ドラマの道"

所在地 鹿児島県鹿児島市加治屋町 甲突川沿い

 

こちらの地図では鹿児島中央駅から西郷どん・大河ドラマ館までまっすぐ向かっておりますが、今回は南洲橋を通るルートを紹介しております。

(googlemapでは南洲橋を通るルートは検索できませんでした)