カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

『重富海岸(重富海水浴場)』大河ドラマ・西郷どんロケ地巡り〔鹿児島・姶良市〕



f:id:gem-clip:20180114075834j:plain

2018・大河ドラマ西郷どんの撮影ロケ地を巡る旅。鹿児島県姶良市の「重富海岸」。西郷隆盛の子供時代、西郷小吉たちが仙厳園に潜入するために木船を漕いだ場所!

 重富海岸(しげとみかいがん:鹿児島県姶良市)

重富海岸は国立公園の一部

重富海岸は国立公園の一部
大河ドラマ「西郷どん」で西郷小吉たちが仙巌園に忍び込んだあの海岸
初回放映のあそこですか。もう懐かしくなってるね

2018年大河ドラマ「西郷どん」の初回放映は1月でした。遠い昔のようですが、西郷吉之助(鈴木亮平)の子供時代、西郷小吉たちが仙巌園に忍び込むために木船を漕いで着いた場所。

 

ここ、「重富海岸(重富海水浴場)」で撮影されました。

 

重富海岸は、霧島錦江湾国立公園内に位置する本海水浴場なんですね。訪問したのは2018年の冬でしたので静かですが、白砂青松がずーーっと続いて綺麗でした。

重富海岸(重富海水浴場)へのアクセス

f:id:gem-clip:20180114075812j:plain

JR姶良駅から徒歩約15分くらい。僕は車で行きましたが、鹿児島市内から10号線を北上して約20分くらい、九州自動車道では姶良ICから約10分くらいですね。

2018年大河ドラマ「西郷どん」撮影地のぼり

f:id:gem-clip:20180114075816j:plain

駐車場は100台ありますが、夏場の土日はけっこう混みあうものでしょうか。

 

f:id:gem-clip:20180114075823j:plain

目の前が重富海岸につながっていますが、青松がいいですよね。夏場でも日陰になって大変涼しく、海風が心地いいです。

 

重富海岸(重富海水浴場)から望む桜島

すぐそこに海岸線が広がる

すぐそこに海岸線が広がる

重富海岸からも、桜島を望むことができます。鹿児島市内に住んでいる僕からすると、少し遠く、小さく感じますが、見る角度が違うので山肌の雰囲気も違って見えます。

真っ白い砂浜が広がる

真っ白い砂浜が広がる

重富海岸の白砂、そして青松は数百メートル続きます。冬場の散策デートにもおススメできますね。

 

f:id:gem-clip:20180114075839j:plain

この岩肌、大河ドラマ「西郷どん」をご覧になられた方なら分かると思いますが、西郷小吉たちが接岸して上陸したあの場所です。

 

f:id:gem-clip:20180114075843j:plain

f:id:gem-clip:20180114075845j:plain

 

いかがでしたか?

f:id:gem-clip:20180114075847j:plain

夏場は海水浴場として賑やか。夏場以外は静かな海岸線と桜島を望むことができる鹿児島県姶良市の重富海岸(重富海水浴場)。

 

姶良市にはこのほかにも

『精矛神社』大河ドラマ・西郷どん ロケ地巡り〔鹿児島・姶良市〕 - カゴシマ・クリップ

 

鈴木亮平、現る!大河ドラマ「西郷どん」撮影場所「龍門司坂」に行ってきた〔鹿児島県姶良市〕 - カゴシマ・クリップ

 

など、いくつかの西郷どん撮影スポットがあるので、おススメの観光地域です。鹿児島を訪れた際は、この一帯はぜひ巡ってみてください。最後までありがとうございました。

重富海岸(しげとみかいがん)(重富海水浴場)

《住所》鹿児島県平松7703-4

《電話番号》0995-66-3111

《営業期間》7月中旬~8月31日まで(重富海水浴場)

《営業時間》海水浴シーズンは9:00~18:00(監視員常駐)

《休業日》期間中無休

《駐車場》100台/バス4台