頭の中のゼムクリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

【2ヶ月目運営報告】はてなブログ2か月目で3万PVあと少し!収益・アクセス数を公開するよ

Sponsored Link

2017年3月8日に開始したブログ『頭の中のゼムクリップ』の2ヶ月が経過しました。今更の運営報告になりますが、記録に残すことは大事ですよね。改めて反省、目標設定を兼ねて運営報告・自己分析をしたいと思います。

 

クリップのゼム(@inaheadgc)の二か月目運営報告です。

f:id:gem-clip:20170513164709j:plain

 4月の月間PV

4月の月間PV29,863PVでした。

(先月比+21,995PV)

 

一日当たり最高5,753PV

一日当たり最低326PV

 

 

目標設定を10,000PVとしていたので大きく目標達成することが出来ました。

 

・・・・

 

30,000PVあと少しだったじゃん(´・ω・`)チーン

と心の中で考えてしまう欲深い自分がいることが恥ずかしい。

 

hatenablog.jpのドメインパワーを大きく感じる一か月でした。記事をアップして1時間で検索上位に載ることは嬉しいですよね。

 

もう5月中旬ですが、5月の目標PV30,000PVです。

このままだと厳しいかも。がんばる。

 

開始2か月後のブログの状況

ブログ日数 開始から53日
月間PV 29,863/月 (995/日)
投稿数 36(+19)
読者 34人(+24)
オペレーティング

iOS 55%

android 30%

年齢層

25~34 34%

18~24 28%

男女比 男54:女46
ユーザ層(居住)

大阪 26%

鹿児島 25%

 

鹿児島をターゲティングにしているこのブログを見てくださる方が、なぜか大阪の割合が最も高い・・・謎だ!!

 

記事のアップは、無理せず、やはり週末に考えて記事にすることが多いのですが、目標としていたものより多くの記事を書くことが出来ました。

 

読者さん34人と先月から24人も増えました!記事をアップしてグイグイ読者登録してもらえるのが一番なのでしょうが、少しずつ少しずつ交流が広がっているので嬉しいです。

 

ビックリするくらいに反響があったのがザブローさんが言及して下さった時でした。

 

ちなみに、4月はアドセンス審査用ブログを立ち上げ、審査通過に向け取り組んでいたのですが、アドセンスの審査結果がなかなか来ずに悩んでいたとき、ツイッターでザブローさんに相談したところ、親身になって返信をいただいたのも4月の良い思い出です。

 

この場をお借りしてもう一度感謝の気持ちを。ザブローさん、いつもありがとうございます(*ノωノ)

 

そう、言及されるって嬉しいですよね。わたくし、はてブやはてなスターも当然嬉しいのですが、言及された時は興奮して夜も眠れませんよ。なので、今回はそんな言及してくださった方々をご紹介。

 

『頭の中のゼムクリップ』を言及して頂いた方々

それは仕様です。

www.yantzn.com

 

業務用エンジニア(←カッコイイ響き)であるやん (id:yantzn)さん。

僕はこの方に親近感を感じずにはいられない。

まず、ブログ開始時期がほぼ同じであること。

そして、鹿児島出身の方であること。

なんとなく鹿児島がわかるローカルCM の記事の中で言及していただきました。今も住んでたら気づかないことが多いんですよね。やんさんのこの記事にハッ!となりました。その他、ゼロから始めるCSS入門とかもめっちゃ分かりやすいですよ。CSS入門記事の2回目以降が楽しみです。是非ご覧ください。

 

ぐふふランド

www.gufufu-land.com

んま~~かわいいイラストだこと。食べちゃいたい。誕生日報告や新婚旅行を記事にするなど、リア充感がまぶしいぐふふさん(*ノωノ)ウラヤマシイ。

ハローキティにあこがれるぐふふ (id:gufufu_land) さん。

4月の読者登録さんをご紹介するよ!登録ありがとうございました! で取り上げてもらいました。僕のことを初めてゼムと呼んでくれたヒト。いや、違うか。初めてのブログキャラ(^^)詳しくは、ぐふふさんのブログをご覧ください。

 

ご両名、今後もよろしくお願いいたします。 

収益

気になります?安心してください。

 

0円ですw

 

ブログ書くのが楽しい毎日。それでいい。負け惜しみ

前述のとおりアドセンス合格いただきましたので、5月の運営報告の際は鹿児島の銘菓かすたどん 』1個分位には、なればいいな~

 

はてなブログ開始2ヶ月目に思ったこと・独り言・やりたいこと

ドメインパワーを強く実感

 あの菅田将暉さんが鹿児島に来る!とのことで【2017年】菅田将暉が鹿児島に来る!っていつ?どこに?の記事を書きました。記事をアップして1~2時間後には「菅田将暉 鹿児島」で検索2位に躍り出たのです。その後、(自分にとって)爆発的なアクセスを実現出来ました。

 

右肩上がり、いや、二次曲線的にアクセスが日々上昇し、菅田将暉さんが鹿児島に来られた日、1日で5,000PVを超えました。

記事が50に到達しておらず、ひとつひとつの記事の内容が浅いこのブログでも達成できたのは、はてなドメインだからこそでしょう。

 

ツイッターでいろんな方と交流できるようになった

 鹿児島の方をはじめ、いろんな方とツイッターで交流できるようになりました。

gem-clip.hatenablog.jp

 

先日、Sakura@鹿児島ちほー (@kagopic) | さんがツイッターで「ルマンドアイス買ってくる」とつぶやいているのを見て、僕もすぐさま買いに行き、記事にしました。sakuraさんとはリアルタイムで「鹿児島のどこどこで完売!」との反応をいただいたりして楽しかったです。

 

こうしたリアルタイムに起きていることを記事にする楽しみができました。あと、やはりsakuraさんのブログかごぴく!もすさまじい内容です。鹿児島でも面白すぎるブログを書いている方は多いことに気づきました。

 

怪物ブロガーを真似る!学ぶ!習う!

先月、さっそうと現れた怪物ブログ「ひつじの雑記帳」ご存知ですか?

「ひつじの雑記帳」は5月1日で運営1ヵ月目を迎えた。お陰様で5記事しか書いてないにも関わらず1ヵ月目で4万PV・収益2万円を達成した。頂いたはてブの数も2000を超えた。

怪物だ。でも分かる。一つ一つに記事がすげえもん。 

コピペで簡単!アニメーションを使ってはてなブログを超おしゃれにするカスタマイズ術とか、とにかくカスタマイズ、デザインのプロ。凄い人が現れたもんだ・・・とブログやツイートも楽しみに見てました。

 

そんなこどみす(id:codomisu)さんが先日の記事で驚愕の事実をぶちまけました。彼はまだ高校生だったのです!

 

現実の世界では、多くのしがらみにとらわれます。だが、ウェブの世界に年齢、性、生い立ち、そんなしがらみは一切ない。どうやって『もう一つの自分』を表現するのか。それがこのブログの魅力なんだ。僕は、彼(JKかも知れんがw)が高校生と言うことを知り、「ひつじの雑記帳」のことがさらに好きになり、目が離せなくなりました。

 

しかも、はてなブログカスタマイズのことで僕にツイート返信くれたことがあります。怪物なのに、優しいやつです

 

とにかく、怪物を真似る!学ぶ!習う!そしてオジサンも成長したい! 

 

5月も頑張ります。よければ読者登録、クリップのゼム(@inaheadgc)フォローお願いします。これをひとつの出会いとしてブログを拝見させてください。勉強させてもらいます。

Copyright © 2017 頭の中のゼムクリップ All rights reserved.