頭の中のゼムクリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

ゆずの新曲『カナリア』のMVは世界遺産・屋久島で撮影されただと!?【NEWS ZEROテーマソング】

Sponsored Link

日本テレビ系「NEWS ZERO」テーマソングゆずの新曲カナリア」のミュージック・ビデオ ショートバージョンが公開されました。って、撮影の舞台は鹿児島が誇る世界遺産屋久島』だと!?

ゆずの新曲「カナリア」

「カナリア」は6月21日に発売されるシングル 「謳おう」に収録されています!

 

日本テレビ系ニュース番組「NEWS ZERO」9代目のテーマソングとなるゆずの新曲「カナリア」。そういえば、今年はゆずの20周年の節目の年ですね。夜、すごく落ち着く、そして明日前を向いていこう!って思える素敵な曲だな~と思いながら聴いていました。 

「カナリア」のMVは鹿児島が誇る世界遺産・屋久島で撮影

ゆずの新曲カナリアは鹿児島県屋久島で撮影された

6月8日に公開されたゆずの新曲「カナリア」のミュージック・ビデオ ショートバージョン。なんと、世界遺産・鹿児島県『屋久島』で撮影されたことが分かりました。何とも嬉しいですね!ありがとう、ゆず

 

世界遺産・鹿児島県『屋久島』とは?

MVの始まりのここは「志戸子ガジュマル園」かな~~どうだろう。

屋久島は島全体が世界遺産である

平成5(1993)年、日本ではじめて世界自然遺産に登録された。樹齢7200年といわれる屋久杉でも有名。東京23区ほどの小さな島に、九州最高峰の宮之浦岳(1935m)をはじめ、九州の高峰の上位7位までがこの島に集中し、島の90%を占める神秘的な森や特異な生態系と合わせ、「東洋のガラパゴス」とも呼ばれる。

 

物語の始まり・生命(いのち)の起源を表現するため、こうした神秘的な場所である世界遺産『屋久島』で撮影することになったようです。

屋久島のどこ?

ゆずは四日間滞在し、各所で撮影を行った

屋久島は、島全体が世界遺産です。素晴らしいスポットがたくさんあるわけですが、撮影場所はいいとこ、たくさん使ってくれてます。さすがです

 

NEWS ZEROで見たところ、「ヤクスギランド」は間違いなくでてましたね。

ヤクスギランドは撮影に使われた

けっこう険しいとこ、ラフに登ってますw

 

このすばらしい杉を見ると神秘的な気持ちになります・・・「白谷雲水峡」あたりですかね~~。白谷雲水峡は、もののけ姫の原案になった場所といわれており、ジブリ好きなら一度は訪れたことがあるはず。雄大な自然に思わず感動せずにはいられない。屋久島でも比較的楽に行く事ができるので、絶対行きたい人気の場所。

もののけ姫にも登場した白谷雲水狭

 

そんなとこで歌うから、一瞬、もののけ姫のコダマかと思ったぞ!

もののけ姫、ゆずのカナリアにも出てくるかな

 

これは「宮之浦岳」かな~。宮之浦岳は、標高1,936 mで、屋久島における山々の最高峰であり、また、九州地方の最高峰でもあります。日本百名山、西日本では第3位の高峰です。日帰りで登るのはなかなかきついけど、登った後の感動の絶景は涙ものですよ。

ゆずのカナリアのMVは涙もの、感動する内容となっている

 とにかく、曲と合わせて、すばらしいMVに仕上がっています。

「カナリア」MVの撮影ストーリー

6月21日にリリースされる「謳おう」に収録される「カナリア

 

ゆずのお二人も、屋久島に4日間も滞在したんですって。

MVのメガホンを取ったのは、過去にもゆずの楽曲を手がけている田辺秀伸氏。ニューズ番組のニュース(物語)と生命の起源というキーワードから屋久島での撮影を発案。

 

屋久島は、川や森林、海など、スケール感のある自然豊かな場所

 

事前に想定していた数カ所の撮影場所でドローンを使用しながら撮影し、圧巻の映像美が楽曲とマッチ。MV内には、2人が屋久島の山中を散策しているドキュメント映像もある。

 

NEWS ZEROでも聴かれてると思いますけど、MVもぜひぜひ、ご覧くださいね~

ゆず「カナリア」

6月21日(水)発売 新作『謳おう』に収録されるゆずの最新楽曲「カナリア」を見逃すな!

6月21日(水)リリース 「謳おう」
M-1 カナリア(日本テレビ系「NEWS ZERO」テーマソング)
M-2 タッタ(フジテレビ系「めちゃ×2 イケてるッ!」2017年テーマソング)
M-3 天国
M-4 保土ヶ谷バイパス
M-5 カナリア(Instrumental)

 


いつか僕らも羽ばたける そんな日は来るの?

時の流れは早すぎて 消えてしまうよ

握りしめてる 約束果たせないままで

なりたかった 焦がれた未来 ここになくても

謳おう カナリア

声にならない 想いが溢れ 泪は流れる

どんな時代へ変わり続けても

いつまでも君だけに聞こえるように

響け 泣いてないで ほら見上げてみろよ

何度だってまた明日の空へ 飛び立とう

 

ゆず・20周年・ベストもぜひ

日本最初の世界遺産の島『鹿児島県屋久島』

Copyright © 2017 頭の中のゼムクリップ All rights reserved.