カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

〔高千穂〕新車両に乗った!『あまてらす鉄道』予約できる?混雑する?料金は?

宮崎県高千穂町にある廃線鉄道路線を観光資源にした『あまてらす鉄道』をご存知でしょうか?九州の中でひときわその存在感を高めつつあある人気のスポットに行ってきまた。結果は、、、最高でした!

ムック『西郷隆盛完全ガイド 』 「西郷どん」ゆかりの地、完璧解説!参考書としてコレを読もう!

ついについに、2018年大河ドラマ「西郷どん」がもうしばらくしたら始まろうとしています!大河ドラマを見る前には歴史を学ぼう。ということで、ムック本「西郷隆盛完全ガイド」を紹介します。

熊本城の駐車場は無料?混雑具合はどう?熊本市役所の裏はタイムズだけど…

熊本観光で、熊本城の復興に進む姿に感動した僕でしたが、実は駐車場を探すのにひと苦労してしまいました。近隣に駐車場について紹介したいと思います。

〔2017年11月〕熊本城の現在の修復状況は?地震の影響はどう?観光できる?

2017年11月に熊本城を見てきました。最新の状況をお伝えしたいと思います。現在の修復状況は?地震の影響はどう?観光できる?

鹿児島の『とんかつ』オススメはどこ?答えは『開花亭』ランチで間違いなし!

ブログ開設6か月を過ぎたあたりから、「鹿児島のオススメの『とんかつ』はどこですか?」と聞かれる機会が増えました。・・・名だたる名店も良いのですが、僕の答えは『開花亭』で間違いありません。

『ル・ポタージュ』のランチ 鹿児島・慈眼寺に現れた新たな名店

2017年2月にオープンした噂のお店『ル・ポタージュ』のランチに行ってきました。落ち着いた雰囲気で美味しい味を堪能できるフレンチの名店です。

鹿児島・天文館〔スペッソ〕イタリア人シェフの本物ピザは薪窯&アクロバットとコラボレート

鹿児島・天文館にライブ感たっぷりのピッチェリアができました。何よりも目の前で本物のイタリア人シェフ!本物の薪窯!これはおいしいに決まってるんです。

〔雄川の滝〕滝壺への行き方は?感動の展望台までの遊歩道1キロ旅。駐車場はある?〔鹿児島県南大隅町〕

遊歩道を約1㎞歩いてたどり着いたその先に、感動の展望台がありました。目の前にはエメラルドグリーンの滝壺が・・・鹿児島県大隅半島の南大隅町に、老若男女問わず大人気の滝がありました。「雄川の滝(おがわのたき)」は自然豊かな鹿児島を象徴するパワー…

『Blueline Sakura』鹿屋に最高のランチビュッフェが現れた!予約は?アクセスは?〔鹿児島〕

みなさんはランチビュッフェ、行かれますか?鹿児島のランチ&カフェマニアの僕も、最近は食も細くなったし、時間制限あるし、ビュッフェは遠慮してたのですが、鹿児島県鹿屋にとんでもない新星が現れました!管理人一押しです!鹿児島にいる方、来た方は、…

大河ドラマ「西郷どん」原作本の前にコレを読め!『西郷隆盛 十の訓え』

今週のお題「読書の秋」・・・ですね。大河ドラマ「西郷どん」原作本の発売も近づいていますが、まずはこれを読み込むべき。それくらい「西郷隆盛」の人となりを理解できる、説得力のある一冊となっています。読んでみたら2018年大河ドラマ「西郷どん」を何…

服のおしゃれについて学べる!メンズ必読のマンガ『服を着るならこんなふうに』

今週のお題「読書の秋」・・・ですね!いや、僕、大学の時から服装のオシャレには本当に困ってたんですが、すごく勉強になるマンガに巡り合えました!「服のオシャレ」って何!?ってわけわからん学生男子・社会人男子諸君、これは必読だ!

鈴木亮平、現る!大河ドラマ「西郷どん」撮影場所「龍門司坂」に行ってきた〔鹿児島県姶良市〕

鈴木亮平さん演じる西郷隆盛を主役とした2018年大河ドラマ「西郷どん」の鹿児島第一次ロケが終了したみたいですね!鈴木亮平さんがTwitterでアップしてくれている鹿児島県姶良市の撮影場所「龍門司坂」周辺へ行ってきました!

彼氏欲しい!恋がしたい社会人にオススメの少女漫画6選を男目線で紹介します

今週のお題「読書の秋」・・ですね。彼氏欲しい!それは万人の願い!幸せになりたい!ボク、男ですけど、その気持ち分かります。大人の僕が少女漫画にハマってしまったのです・・・そんなわけで、恋がしたい社会人にオススメの少女漫画6選を男目線で紹介しま…

2018年大河ドラマ「西郷どん」の『どん』とは?

2018年(平成30年)大河ドラマ「西郷どん」の撮影が始まり、主演の鈴木亮平さんなどが撮影の様子をアップされていますね!順調なようで、放映開始が待ち遠しいですね。ところで、「西郷どん」の「どん」って、どういう意味なのでしょうか?

2017年下半期ブレイク予想1位!『男梅茶漬』『男梅ふりかけ』食べてみた!

あの癖になるしょっぱさが最高の『男梅キャンディー』。今年の下半期ブレイク予想1位に輝く新商品「男梅茶漬」&「男梅ふりかけ」が手に入りましたので早速食べてみました!相変わらず、しょっぺ~~

〔はてなブログ運営報告〕開設から半年!6か月の収益は?PVは?

こんにちは!「頭の中のゼムクリップ」管理人のクリップのゼムです!初心者で何も分からず始めた「はてなブログ」。「頭の中のゼムクリップ」開設から早いもので半年が経過しました!久々に運営報告をしたいと思います。はてなブログを始めようと気になって…

〔2017年9月〕鹿児島の武家屋敷カフェ zenzaiで心身をリフレッシュ〔姶良市蒲生町〕

武家ジョには外せない鹿児島の大人気カフェ「蒲生茶廊zenzai (ぜんざい)」。鹿児島県姶良市蒲生の観光スポットとして訪れたほうが良いベスト・リフレッシュスポット。女子トークに使うも良し。デートに良し。疲れた仕事に癒しを求めて行くも良し。ランチ時は…

〔ニンテンドースイッチ〕鹿児島の在庫状況はどう?ビックカメラの抽選に並んでみたら倍率は〇〇倍だった!

なかなか手に入らないレアゲーム「ニンテンドースイッチ」。ここ鹿児島でも、どこに行っても手に入らない!そんな時、ビックカメラ鹿児島中央駅店に100個入荷の情報が!これは並ぶしかないでしょう。早朝から並んだ抽選結果はどうだった・・・?

インスタ女子を虜にするワンランク上のランチ。メブキ中央店〔鹿児島中央駅 上之園町〕

鹿児島市宇宿にあるフォトジェニックスポットでありかつ本格的なハンバーガーランチショップである「メブキ」が、鹿児島中央駅近くに進出した。男子だって行きたいドキドキスポット・・・いやいや。メブキバーガーめっちゃ美味しいし!(男子目線)

〔鹿児島マラソン2018〕倍率は2倍超え!?それでも抽選無しで絶対走れる公式裏技

鹿児島マラソン、いいですよね~。桜島をバックに、西郷銅像や磯庭園を眺めながら走ることができるなんて何とも贅沢な時間です。ですが、マラソン大会の倍率は高い!悲報・落選したとの報があちこちから聞こえる中、抽選なしで走ることができる公式裏技ご存…

ロビンフッドは鹿児島の大人気パン屋さん。閉店してたけどイケメンオーナーにより復活!

鹿児島市吉野にあるロビンフッド。オープンしたのは1982年。2010年に一度閉店していましたが、5年後に隣接地に再オープンさせ、大盛況となっています。オーナーはイケメン。味は鹿児島人にとって忘れられない懐かしの味。

鹿児島・指宿の青龍寺。新時代のアーティスティックな寺院に癒される

鹿児島県指宿市にある寺院「青龍寺」。癒される、落ち着く空間が山の中に広がっていました。皆さんがお寺に行かれる理由は様々だと思いますが、見事なまでのパワースポットは何度でも訪れたくなる価値がありました。

〔鹿児島〕黒毛和牛、最高!焼肉の白川 中山店 ランチもあるしメニュー豊富。

外食と言えば焼肉。鹿児島の焼肉はどこがいい?精肉店の「肉の白川」が営む焼肉の白川はリーズナブルに最高の焼肉。ランチもあるしメニュー豊富。営業時間などもご紹介

〔鹿児島・東千石町〕万歳食堂の500円・ワンコインランチにバンザイしました(/・ω・)/

鹿児島・天文館アーケード内のにぎわい通り。ココは鹿児島の繁華街・天文館の中でもど真ん中。そこに丸に定食の文字。通りすがる人々が必ず一目は見てしまう気になる食堂に行ってきました。安くてうまい!バンザイ(/・ω・)/

鹿児島空港で買える人気のお土産はコレ!ご当地ブランド「カゴマニア」は大河「西郷どん」役の鈴木亮平ご愛用

鹿児島の旅の最後に買うお土産!家族や友達に買うのは何がいい?さつま揚げ?かるかん?答えはノー!鹿児島空港で買える人気のお土産はコレ!ご当地ブランド「カゴマニア」は鹿児島でしか買えません。鹿児島空港で、コンプリート!

〔西郷どん〕清水寺には西郷隆盛と月照の詩碑がある。近くに密談の場所・清閑寺も

2018年(平成30年)大河ドラマ「西郷どん」で尾上菊之助さん演じる月照。西郷どんと共に薩摩の海に身を投じたこの人物は、世界遺産・清水寺の住職だった。西郷隆盛と月照、そして清水寺の関係とはどのようなものだったのか。

鹿児島中央駅ー鹿児島空港のバス乗り場について分かりやすく解説します。料金・時刻表・所要時間も

鹿児島空港は、鹿児島中央駅から40㎞離れた霧島市にあります。このため、鹿児島の中心地である鹿児島市内への移動は、ほとんどの場合は「鹿児島空港連絡バス」を利用しなければなりません。鹿児島中央駅と鹿児島空港のバス乗り場について分かりやすく解説し…

〔2017年7月〕清水寺本堂の工事の状況は?今だけの限定バージョンはいつまで?

京都の世界遺産・清水寺は現在絶賛工事中。初めて見る方も、何回と見てる方も、今しか見れない清水寺に行く価値あり。すっぽりと覆われた限定素屋根バージョンはいつまで続く?

〔京都〕清水寺近くの親子丼の老舗『ひさご』昭和5年創業の蕎麦屋のダシと山椒は記憶に残る味でした

日本だけでなく、海外のガイドブックにも載っている親子丼の名店「ひさご」。世界遺産・清水寺から歩いて10分。昭和5年創業の蕎麦屋のダシと山椒は記憶に残る味でした。

鹿児島空港駐車場の最安値は徒歩5分で一日300円。事前予約・送迎・屋根はあるの?

鹿児島空港駐車場の最安値は「アップルパーク」。徒歩5分というのは近隣の駐車場と変わらないのに、値段は破格の1日300円。事前予約・送迎・屋根はあるの?県営駐車場など近隣の駐車場との比較についても。