カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島中央駅ー鹿児島空港のバス乗り場について分かりやすく解説します。料金・時刻表・所要時間も

鹿児島空港は、鹿児島中央駅から40㎞離れた霧島市にあります。このため、鹿児島の中心地である鹿児島市内への移動は、ほとんどの場合は「鹿児島空港連絡バス」を利用しなければなりません。鹿児島中央駅と鹿児島空港のバス乗り場について分かりやすく解説し…

〔2017年7月〕清水寺本堂の工事の状況は?今だけの限定バージョンはいつまで?

京都の世界遺産・清水寺は現在絶賛工事中。初めて見る方も、何回と見てる方も、今しか見れない清水寺に行く価値あり。すっぽりと覆われた限定素屋根バージョンはいつまで続く?

〔京都〕清水寺近くの親子丼の老舗『ひさご』昭和5年創業の蕎麦屋のダシと山椒は記憶に残る味でした

日本だけでなく、海外のガイドブックにも載っている親子丼の名店「ひさご」。世界遺産・清水寺から歩いて10分。昭和5年創業の蕎麦屋のダシと山椒は記憶に残る味でした。

鹿児島空港駐車場の最安値は徒歩5分で一日300円。事前予約・送迎・屋根はあるの?

鹿児島空港駐車場の最安値は「アップルパーク」。徒歩5分というのは近隣の駐車場と変わらないのに、値段は破格の1日300円。事前予約・送迎・屋根はあるの?県営駐車場など近隣の駐車場との比較についても。

〔西郷どんの旅〕大人が楽しむ世界文化遺産『鹿児島・旧集成館』の魅力を紹介したい

大人のための世界遺産「旧集成館」。日本で初めて「富国強兵」を実践した島津斉彬は、薩摩藩主別邸・仙厳園地区に次々と工場群を建設する。その軌跡をたどることができる鹿児島磯地区・集成館の魅力と見どころを紹介したい。

【京都】美術作品のようなパンが並ぶ『アルチザナル』にイートイン(boulangerie ArtisanHalles)

京都・同志社大は旧・薩摩藩邸であったことは有名な話。鹿児島から朝早く同志社大を目指し歩をすすめると、思わず立ち止まってしまうくらいの、何とも美しいパンが並ぶベーカリーショップに巡り合うことができた。それが『アルチザナル』(boulangerie Artis…

【鹿児島・武岡】CAFÉSHOPで使われる至高のパン。ベーカリーショップ『TAK Bageri-Cafe』(タックバゲリカフェ)

鹿児島らしからぬ新スタイルカフェ「CAFÉSHOP」が2017年3月、鹿児島・天文館にオープンした。今もなお行列が続き、鹿児島の女性たちを虜にし続けているが、このカフェで使われる至高のパンを提供するベーカリーショップが、鹿児島市武岡にある。それが『TAK …

『写仏』って何?日本一有名な京都の禅寺「勝林寺」でしばしの安らぎ体験を味わった

「写仏」 仏を写し、仏を心に映し出す体験を。突然だが、あなたは「写仏」を体験したことがあるだろうか。写仏体験について日本一有名な京都の「勝林寺」でしばしの安らぎを味わったので報告する。心が、地に着いた

【京都】異次元空間ゲストハウス『しづやKYOTO』の充実のアメニティ。2,500円で感動を味わえる

京都。そこは和の文化の中心地。ところで、あなたは『ゲストハウス』に泊まったことはあるだろうか。僕は、初めて泊まったゲストハウス『しづやKYOTO』で感動を味わうことができた。もう、京都に行くときは、ここ「しづやKYOTO」以外には泊まらない。京都の…