カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〔NHKも有り〕西郷どん グッズ15選!鹿児島に行かなくても見るだけで楽しめる♪

見るだけで楽しい2018年(平成30年)大河ドラマ「西郷どん」グッズ15選!ここ鹿児島は、どこもかしこも西郷どん便乗グッズで溢れています!しかしどれも面白そう・おいしそう・楽しそう。年齢、性別問わず誰もが見るだけでワクワクするモノばかりです。い…

〔雄川の滝〕カフェ『aqua base cafe』でパワーチャージしよう!〔鹿児島県南大隅町〕

雄川の滝、もう行かれました?2018年大河ドラマ「西郷どん」で盛り上がる鹿児島イチのパワースポットですが、さらにパワーをもらえるカフェ『aqua base cafe』が雄川の滝の駐車場にできました。雄川の滝を訪れる際は、必ずここでパワーチャージ!

〔西郷どん テーマ曲〕里アンナが歌う奄美バージョンの歌詞の意味とは?

2018年大河ドラマ「西郷どん」のオープニングのテーマ曲が奄美ことばバージョンになりましたね。分かりづらいとの声もある「薩摩ことば」以上に独特な言葉である「奄美ことば」の放送にあたっては、標準語テロップを表示するという異例の対応。オープニング…

〔奄美大島〕西郷どんロケ地『薗家の庭園』吉之助と愛加那が共に暮らした家

2018年大河ドラマ「西郷どん」奄美大島編が始まりましたね!早速ですが、「薗家の庭園」は西郷吉之助(鈴木亮平)が、とぅま(愛加那)をあんご(島妻)として共に暮らした場所のロケ地です。

『照島神社』いちき串木野市が誇る屈指のパワースポット〔鹿児島〕

鹿児島県いちき串木野市が誇るパワースポットの代表格『照島神社』。「照島」の名のとおり、小さな島全体が神社となっている人気のスポットです。

桜島の眺望最高!『かんまちカフェ Haruya』メニュー豊富で味も雰囲気も◎〔鹿児島市上竜尾町〕

鹿児島市上竜尾町〔上町:かんまちエリア〕にある『かんまちカフェHaruya』に行ってきました!まず桜島の眺望が最高!そしてメニューも豊富でありながら、パフェ&スイーツとても美味しいです。大人友だちや家族で。大変おススメできるカフェです。

薩摩藩英国留学生記念館のデザインを堪能!砂田光紀氏の設計に感銘した話

2018年大河ドラマ「西郷どん」の主役・西郷吉之助らが活躍した幕末の激動期。まさにその時、いちき串木野市の羽島浦では、若き薩摩藩士らが命懸けで海外へ密航しました。それは「薩摩スチューデント」と呼ばれた19名。その旅立ちの地に、砂田光紀さんプロデ…

〔鹿児島市〕ハードパンの名店『ベーカリーハコス』伊敷ニュータウン店がオープン!事前予約が必須なワケ

これまで何度も「鹿児島はパンの名店が多い!」と断言してきた僕。数ある名店のなかでも鹿児島県姶良市にあるbakery hacos.(ベーカリーハコス)はハード系パンの超人気店です。そんなベーカリーハコスが鹿児島市内に進出。場所はセレブの街、伊敷ニュータウ…

成田空港の空き時間の過ごし方は『成田山新勝寺』で決まり!アクセスは?所要時間は?

先日東京を訪れ、満喫した旅を過ごすことができました。しかし、最終日、成田空港から鹿児島空港への便の空き時間が午後のため「半日の空き時間」が生じてしまいました。「成田空港の空き時間の過ごし方」として『成田山新勝寺』に寄ってみたところ、最高だ…