カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

【初心者のはてなブログ】開設1か月半で30,000PVを達成できた一つの方法



f:id:gem-clip:20170709103402j:plain

今日でブログ開設1か月半(45日目)になり、ちょうど累計30,000PVを達成することが出来ました。本当にありがとうございます。せっかくの機会なので、初心者なりに取り組んできたアクセスアップの一つの方法を書いてみたいと思います。

なぜ、開設1か月半で30,000PVを達成することができたのか?

先輩のブログの記事に「アクセスではなく収益が大事」とあります。その通りだと思います。このブログには全く収益が発生しておりません(*ノωノ)しかしながら、今回はシンプルに嬉しかったので、その理由について考察したいと思います。(この記事は私のような初心者向けの記事です)

 

ブログを始めた最初に考えたこと(1~10日目)

はてなブログの特異性を生かす

はてなブログには、読者相互が交流できる素晴らしい機能があります。ハテナスター、はてブ、コメントしかり。初心者の自分にとって、見てくれる方がいるということは本当に嬉しいものです。まず、これでブログを書くモチベーションをもらいました。30名の読者の方々、本当に感謝です。私も、勉強のためにこの方々の記事を毎日読んでます。

 

少しずつブログのカスタマイズも。(11~30日目)

ブログのカスタマイズは楽しいものです。はてなブログの先輩方は、こうしたカスタマイズの記事を惜しげもなくアップして下さっています。「コピペどうぞ!」なんて、信じられないです…感謝の気持ちを忘れず、私も初心者ながらにカスタマイズしました。こうした一つ一つの変更点を私も記事にしましたが、いまさら感があり、アクセスは伸びませんでした。備忘録のようなものですね。

 

トレンドの波にのること(31日目~)

何か方策はないのか?多くの方々に見ていただくために。そのためには、検索流入を増やすことを考えなければなりません。ですが、自分にはまだまだ先輩方のように、一つの記事が教科書になるような、肉厚な内容を書く自信はありません。

 

ですので、「トレンド」をシンプルに記事にしてみることをテーマにしてみました。

トレンドブログとは『話題のニュースを扱う』こと。政治・経済・国内・国際・エンタメ・ITなど分野は様々ですが、一番手ごたえがあるのは「エンタメ」です。エンタメと一口に言っても、ドラマ・映画・音楽・芸能人など色々細分化できるのですが、一番人気は芸能人を扱ったものです。(716さんより)

 なるほど、確かに昨年は文春砲関連が流行語大賞に名を連ねました。みんな、なんだかんだ言って芸能ネタ好きですもんね。しかし・・・芸能ネタで結果を残せるのか?「芸能」とはまさにビッグワードの宝庫ではありますが、それだけ検索上位に引っかかることは難しいような。

 

地方都市「鹿児島」に住んでいること。

私は、「鹿児島」という、いわゆる田舎の地方都市に住んでいます。これを生かそう。そんなとき、鹿児島に菅田将暉さんが映画の宣伝で来鹿するとの情報をtwitterで見かけました。

ビッグキーワードは検索数が多い分、競合が多く、上位化が難しくなります。そのため、関連語も合わせ、ある程度検索数があるキーワードを選定し、少しでも上位化しやすいキーワードで対策するのも一つの方法です。ビッグキーワードに明確な検索ボリュームの定義はありませんが、おおよそ月間検索ボリューム10,000以上と言われています。(seoラボ)

*「菅田将暉」さんの検索数はgoogleでちょうど100,000程度でした。

 

「ビッグキーワードシナジー」

「菅田将暉さん」単独では、とてもじゃないけど、埋もれてしまう。そこで、「菅田将暉さん」と「鹿児島」を融合させることにしました。

 

ビッグキーワードシナジーです。

 

「菅田将暉 鹿児島」で検索1位をとる。このことを目標にシンプルに記事をつくってみました。これです。

 

 

はてなブログドメインの魅力はここにあります。

記事アップ後、1時間後には検索2位になりました。直後より、検索数は跳ね上がっていきました。ビッグキーワードの波に乗れたのです。

f:id:gem-clip:20170423170845j:plain

 

アナリティクスによると、10~20代の女性の方に多く見てもらえたようでした。そして先ほど、菅田将暉さんが鹿児島に来られました。私も現地に行きましたが・・・

 

なるほど。彼女たちがきっとこの記事を見てくれたんですよね。お一人お一人に「ありがとう・・・」心の中でつぶやきました。

 

波は去るもの。

トレンドネタの厳しいところです。きっとこの記事のPVは、これ以降、激減することが予想されます。それでも、しばらくの間、楽しい時間を過ごすことが出来ました。感謝です。

 

初心者のみなさんも、あなたの目の前にしかない何かを組み合わせた「ビッグキーワードシナジー」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?(^^)/一時的な満足感が得られると思いますよ。

 

ブログを書くことは迷い続けること

うーーん。でも、これが本当に自分が書きたい記事なのか?という迷いもありますよね。PVが伸びればそれで満足・・とは素直にはいかないものですね。

 

今後は、誰かの頭の中に「!」が残せるような記事を書きたいです。

一日一日、勉強ですね。これからもよろしくお願いします。

 

アッ・・・そういえば、調子に乗って「りゅうちぇる」さんとか「AI」さんの記事も書いてみました。アナリティクスでみると、けっこう鹿児島の皆さんが見てくれています。ありがとうございます。ちなみに「カミナリ」さんの記事はほとんどアクセスはありません・・・ムズカシイデス( 一一)