カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

『鹿児島』のこと「好き」ですか?とりあえず、これを見てから決めて下さい。「KAGOSHIMA NEVERLAND」



f:id:gem-clip:20170709103428j:plain

とりあえず、見て。お願い。ドローンを使った空撮コンテスト「ドローンムービーコンテスト2017」にて準グランプリを獲得した映像「KAGOSHIMA NEVERLAND」。鹿児島のこと、好きですか?これを見てから教えてね。

 『EPISODE.ZERO KAGOSHIMA NEVERLAND』

UAV(無人航空機)を用いた3D測量、映像企画・制作、産業ドローン開発・販売を行う、(株)エアリアルワークス(鹿児島市)が製作した作品。製作者の梅津 和音さん、これ、かっこよすぎますって・・

 

この鹿児島のPR動画「KAGOSHIMA NEVERLAND」は、ドローンを使った空撮コンテスト「ドローンムービーコンテスト2017」にて準グランプリを獲得しています。また、OLYNPUS×PhotoCinema Projectによる「第2回みんなで作る動画コンテスト」でも、優秀賞を受賞した超凄い作品なんです。

『鹿児島』のどこで撮影してるの?

公式ホームページには以下のとおり紹介されている。ぜひチェックしてほしい。

#霧島 #韓国岳 #南大隅 #パノラマパーク西原台 #佐多岬 #雄川の滝 #内之浦 #辺塚海岸 #奄美大島 #土盛海岸 #笠利崎 #南さつま #坊津 #笠沙 #小浦 #亀ヶ丘 #久志 #沖秋目島 #与論島 #百合ケ浜 #鹿児島 #桜島 #湯之平展望所 #城山展望所 #みなと大通り公園 #指宿#不動山青隆寺 #加治木 #龍門滝

鹿児島マスターの知ってたとこ、知らなかったとこをいくつかご紹介

f:id:gem-clip:20170611233249j:plain

この辺りは与論島なのでしょう。奄美大島?間違ってたら、ぜひコメントください( ;∀;)

 

f:id:gem-clip:20170611233252j:plain

ウミガメ。屋久島や吹上浜ではウミガメの産卵を観察することができる。ちなみに鹿児島はウミガメの上陸産卵日本一なんですよ

 

f:id:gem-clip:20170611233251j:plain

イルカ。これは錦江湾。県都、鹿児島市本土と桜島の間にある海。ここは都市部からすぐそこであるのに、野生イルカに遭遇することができる。観光船での遭遇率は90%を超える

 

f:id:gem-clip:20170611233254j:plain

映像において僕がとても魅力的に感じたこの風景。しかし、これがどこであるかは分からなかった。勉強不足で申し訳ない。もし分かったら、ぜひ一度訪れてみたいと思っている。

 

*6月13日追記

製作者の梅津和音様よりありがたくもご連絡を頂戴しました。「南さつまの亀ヶ丘」とのこと。本人様に見ていただけるなんて、こちらも紹介してよかった~~とテンションMAX  梅津様、感謝申し上げます。

 

以下の動画の3:35あたりにもう少し詳しく出てきます!

NEVERLANDBOYS JP "IN KAGOSHIMA" - YouTube

 

f:id:gem-clip:20170611233253j:plain

カゴピク(@kagopic)さんが毎日報告してくれるダイヤモンド桜島。ちょっと横から出るあたりがまた何とも言えない良さ。この定点映像、すごい魅力的

 

f:id:gem-clip:20170611233255j:plain

同じ桜島でも、昼と夜、そして遠と近。全く違う表情を見せてくれる。

 

f:id:gem-clip:20170611233250j:plain

鹿児島はアーバンシティなのか。鹿児島中央駅に隣接するアミュプラザの観覧車。僕たちは毎日見ているはずなのに、こんなにステキな表情を見せるなんて。

 

f:id:gem-clip:20170611233256j:plain

鹿児島一の繁華街、天文館。何度、ここを歩いたことか。それを、夜、そして上空から見ることによって、そこにはじめて出会う世界が広がった。

 

f:id:gem-clip:20170611233257j:plain

みなと大通り公園。クリスマスシーズンのライトアップは本当に華やか。主役級のイベントが、この動画ではコンマ何秒に凝縮されて使用されている。

 

f:id:gem-clip:20170611233258j:plain

すごい。こんな魅力的な寺院が鹿児島にあることを初めて知った。真言宗の不動山青隆寺。この住職が映像の最後を見事に締めくくっている。

 

f:id:gem-clip:20170611233259j:plain

三島村の恋人岬」か「番所鼻自然公園」の幸せの鐘のどちらかかと思ったら、鐘の形が違うぞ・・・この最高の景色が見れる絶景スポットはどこなんだ!?( ;∀;)

 

いかがでしたか?

とにかく凄すぎる!鹿児島のドローン映像といえば、過去にも2年前に公開された「Drone Footage of Amazing Islands in Kagoshima, Japan 4K (Ultra HD) - 鹿児島」が50万回再生となっていますが、それに負けるとも劣らない素晴らしい作品です!

 

ヤフトピでも《「鹿児島」の魅力を紹介する映像が最高に美しい》として紹介されました!今後、何をきっかけにこの動画が拡散するか分かりませんよ・・・もちろんこの記事からかもw

 

製作者の梅津和音さんのFacabookでは、「KAGOSHIMA NEVERLAND」のepisode1以降も紹介されています。どれも最高なのでぜひご覧ください。

https://www.facebook.com/kazune.umezu

 

ちなみに挿入歌の選曲も最高ですよね!

Diviners「Savannah」って歌です。何もかも最高。

Savannah

新品価格
¥150から
(2017/6/11 22:45時点)

iTunesはこちら

Savannah (feat. Philly K.) - Diviners


正直、鹿児島に住んでいながら、知らないとこもありました。また、知ってても、こんなにステキな魅せ方をしてくれるなんて、自分の住んでるところじゃない不思議な感覚になり、ホント、感動しました。

では、最後に教えてください。

 

鹿児島のこと、好きですか…?