カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

【付属品解説】「GoPro HERO7 Black」には何が入っている?すぐに撮影できるの?



f:id:gem-clip:20190113225718j:plain

2019年1月。今年は動画コンテンツを使ってたくさん情報をお届けしたいと思います。そこで、アクションカメラの雄「GoPro HERO7 Black」を購入しました。さっそく開封してみたいと思います。

GoPro HERO7 Black を購入したので開封したいと思います。

 

買いましたよ。GoPro HERO7 Black。理由としては「動画を気軽にバシバシ撮って発信したかったから」です。

 

2019年に入り、僕たちのネット環境が様変わりする可能性があります。2019年頃から次世代の移動通信方式である「5G」が普及し始めるって言われてますよね。

 

その恩恵で文字媒体中心のブログから、これまでダウンロードに時間がかかったり、ギガの消費が大きかったりしていた動画のようなコンテンツの消費が拡大するんです。

 

僕もこの意見に同意です。きっと数年後には動画コンテンツが当たり前の社会になっています。

 

なので、このブログ「かごしまクリップ」も「動画」によるコンテンツを充実させていきたいと思います。そのため、これまではiPhoneのみで写真を撮影していたのですが、動画撮影用の機器を充実させるためGoPro HERO7 Blackを購入したのです。

 

でも、買うときにいろいろ調べたんですけど、GoPro HERO7 Blackは何がはいっているのかが分かりにくいですよね。

 

「いやいや、アクションカメラなんだからサードパーティ製のたくさんの付属品買えばいいじゃん」って思われるかも知れないのですが、そもそも何が入っていて、何を買えばよいのかが分かりにくい。

 

そこで、何が入っているかをこの記事では解説していきたいと思います。

 

それでは開封してみたいと思います。

 

GoPro HERO7 Black 同梱物  本体以外に何が入っている?

GoPro HERO7 Black 同梱物  本体以外に何が入っている?

GoPro HERO7 Black 同梱物  本体以外に何が入っている?


同梱物は以下の通り。僕がGoPro HERO7 Blackを購入するにあたりとても分かりづらかったのが、「GoPro HERO7 Black」を買えばすぐに動画を取り始めることができるのか?ということ。

 

GoPro HERO7 Black 本体

GoPro HERO7 Black 本体

 

GoPro HERO7 Black 充電器

GoPro HERO7 Black 充電器

 

結論としては、本体のみの購入ではかなり厳しいです。結局、たくさんのサードパーティ製のアクセサリーを買うことになりました。

 

 GoPro HERO7 Black 同梱物

同梱物はGoPro HERO7 Black本体、バッテリー、充電用のUSBケーブル、フレームとその関連アクセサリー、ステッカー、使用説明書などです。

GoPro HERO7 Black の 同梱物 備考
GoPro HERO7 Black 本体 絶対使う
GoPro HERO7 Black 充電器 絶対使う
USB-C ケーブル 使用せず。アクセサリーとしてサードパーティアクセサリーを購入
ザ・フレーム: HERO7 Black 使用せず。アクセサリーとしてサードパーティアクセサリーを購入
マウント用バックル 使用せず。アクセサリーとしてサードパーティアクセサリーを購入
ベースマウント (曲面/平面) 使用せず。アクセサリーとしてサードパーティアクセサリーを購入
説明書 使用せず
GoPro シール 部屋に飾っています

 

充実しているようにみえますが、記録するために必ず必要なSDカードがありません。GoProの公式ページでは、SDカード64gbがプレゼントされています。公式ページで購入するのもお得かもしれません。

 

この他にも、GoPro HERO7 Blackを保護するフレームがめちゃくちゃ固くて使いにくくて別のフレームを購入したり、 充電器が1個だと長時間の撮影に対応できないので追加の充電器を購入したり、結構散財するハメになりましたww

 

USB-Cケーブル

USB-C to USB-Aケーブル

USB-C to USB-Aケーブル

GoPro HERO7 BlackはUSB-CポートとミニHDMIポートがあります。

付属品はUSB-C to USB-Aケーブルが1個入っています。

僕はmacbookを使っているので、ケーブルを使用せず。これを代用しています。

 

gem-clip.hatenablog.jp

 

ザ・フレーム: HERO7 Black

ザ・フレーム: HERO7 Black

ザ・フレーム: HERO7 Black

GoPro HERO7 Blackにはフレームがセットされています。GoPro HERO7 Blackはそのままではマウントにつけるためにアタッチメントがありません。そのため三脚や雲台などへ固定するためには、フレーム⇔アタッチメントをネジで固定する必要があります。

 

ザ・フレーム: HERO7 Blackには弱点がある

ザ・フレーム: HERO7 Blackには弱点がある

このザ・フレーム: HERO7 Blackはデザインは良いのですが、欠点が2つあります。

一つは固定するための「ロックパージ」がめちゃくちゃ硬いこと。爪が割れそうですww

 

 

f:id:gem-clip:20190113225719j:plain

データ転送やケーブルを差し込むために毎回ザ・フレーム: HERO7 Blackから本体を外さないといけない
データ転送やケーブルを差し込むために毎回ザ・フレーム: HERO7 Blackから本体を外さないといけない
データ転送やケーブルを差し込むために毎回ザ・フレーム: HERO7 Blackから本体を外さないといけない

もうひとつは、ケーブルを接続するための穴の部分。データ転送やケーブルを差し込むために毎回ザ・フレーム: HERO7 Blackから本体を外さないといけないのです。めんどくさい

 

そのため、このサードパーティ製の固定フレームを購入しました。

 

このフレームのレビューは別途したいと思います。

 

マウント用バックル

僕はまだこのバックルと使ってマウントに接続して撮影することをしていないので活用できていません。

 

ベースマウント (曲面/平面)

f:id:gem-clip:20190113225740j:plain
f:id:gem-clip:20190113225739j:plain

ベースマウント (曲面/平面)

ベースマウント (曲面/平面)

例えばバイサイクルのヘルメットに付けたり、サーフボードやスケートボードに設置固定させるためのベースマウント。

3M(スリーエム)の接着テープで強力に固定

3M(スリーエム)の接着テープで強力に固定

3M(スリーエム)の接着テープで強力に固定してくれる。これを使えば撮影の幅が広がりそうです。

 

説明書

説明書

説明書

わかりやすいですが。実践あるのみ。。。

 

GoPro シール

GoPro シール

GoPro シール

アクション系とこのGoPro シールはなんか相性が良さそう。僕はまだ壁にかざったままですが。

 

中身は以上。やっぱり拡張性がウリのGoPro HERO7 Blackだけあて、本体だけ買って満足できるものではありません。僕は以下のサードパーティ製アクセサリーを一緒に買いました。

 

GoPro HERO7 Black と一緒に購入したサードパーティアクセサリー
購入したアクセサリー 購入した理由
SDカード 記録媒体として必ず必要
クリップマウント(GoProを固定するクリップ) 歩いたり移動しながら撮影するために必要
ネジ2個+レンチ1個+三脚マウント1個 GoProを安全に固定したりアクセサリーの交換の効率性を上げるために購入
2.7メートル自撮り棒 動画のバリエーションを広げるために購入
充電器+3バッテリー+type-c 長時間撮影を行うため
専用保護フレームケース 同梱のフレームケースの代替品として

 

サードパーティ製アクセサリーの紹介もバシバシ行っていきたいと思います。

 

冒頭にも述べましたが、2019年は動画コンテンツが重要になる年。たくさんの動画を発信していきたいと思います。

 

せっかくなのでGoPro HERO7 Black 開封動画も作りました。まだまだ不慣れなところもありますが、習うより慣れろ!ですもんね。

 

良ければご覧ください。チャンネル登録もよろしくお願いします。