カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

無料も有。鹿児島マスターおすすめの天文館でWi-Fiが使えるカフェ 7選をお伝えします



f:id:gem-clip:20181216190511j:plain

鹿児島一の繁華街・天文館。鹿児島マスターのおすすめの鹿児島・天文館のWi-Fiが使えるカフェ7選をお伝えします。

鹿児島・天文館のWi-Fiが使えるカフェをご紹介します。まだまだWi-Fiは繋がらない!

みなさん、休日はカフェで動画を見たり、ネットサーフィンをしたり、のんびりゆっくりされてますか?僕も、休日は鹿児島市内のあちこちのカフェでブログを書いています。

 

そんな時に必要なのがネット環境の充実。「フリーWi-Fi」が繋がることはとても重要ではないでしょうか。スマホのテザリングなどの機能もありますが、データ制限があったりして、むやみにはスマホ用のデータを使うことはできないですよね。

 

そんな時にデータを気にせず使えるフリーWi-Fiがあることはとても重要。最近は天文館の多くの場所でWi-Fiが使えるようになりました。特に天文館一帯は「天文館FREE Wi-Fi」なんてのもあり、ふとした時に使うことができて助かってます。

 

しかし道端で長時間パソコンをいじるわけにはいきません。なので、僕はカフェに行くときは「Wi-Fiが使えるかどうか」というのはとても重要な要素になっています。

 

そこで、鹿児島市の一番の繁華街・天文館の、Wi-Fiが使えるカフェを7つご紹介します。定番から番外編まで。「Wi-Fi」を基準にお気に入りのカフェを見つけちゃってください!

 

1.danken coffee(ダンケンコーヒー) 

anken coffee(ダンケンコーヒー) 

anken coffee(ダンケンコーヒー) 

まずは鹿児島・天文館で僕が一押しのカフェ「ダンケンコーヒー」です。

 

こちらのカフェは2018年10月にオープンしたばかり。鹿児島の美味しいパン屋さん「ダンケン」が手がけるカフェだけあって、オシャレに仕上がっています。

 

ダンケンコーヒーはもちろん、ダンケンのフリーWi-Fiにつなげるのですが、何よりその速度がとにかくすごい!爆速です。

 

まだオープンしたばかりだからなのかも知れませんが、今、カフェでWi-Fiといったらダンケンコーヒーをオススメしますね。

 

danken coffee(ダンケンコーヒー)が鹿児島・天文館にオープン。営業時間・メニューは? - カゴシマ・クリップ

店舗情報 danken coffee(ダンケンコーヒー)
住所 鹿児島県鹿児島市東千石町10-14
営業時間 8:00〜23:00
電話番号 099-213-9330
定休日 なし

 

2.ベーカリー「Necco」ネッコ(マルヤガーデンズ)

 
 
 
View this post on Instagram

@glougloukaipyがシェアした投稿 -

マルヤガーデンズの地下にこちらもリニューアルオープンしたばかりの「ネッコ」。そこまで広くはないですが、落ち着いた時間を過ごすことができるのがいいですよ。

 

こちらは、マルヤガーデンズのWi-Fiにつなぐことができます。女性層が多いのはもちろんですが、おじさまおばさまも多い印象がありますね。他のカフェとは少し違う客層。パンが安すぎるからかな?

 

マルヤガーデンズ地下にカフェ『ベーカリーネッコ』がオープンしたよ(鹿児島市呉服町) - カゴシマ・クリップ

店名 マルヤガーデンズ ベーカリー「Necco」ネッコ
住所 鹿児島県鹿児島市呉服町6-5 地下1階
電話番号 099-225-2026
営業時間 10:00-20:00
定休日 不定休
座席数 テーブル、カウンター合わせて23席

 

3.コメダ珈琲店 鹿児島天文館店

 
 
 
View this post on Instagram

コメダ珈琲店鹿児島天文館店さん(@komeda_tmk)がシェアした投稿 -

コメダ珈琲が鹿児島に進出してもう何年になるのでしょうか。スタッフの方の接客レベルも高いし、ばか騒ぎする場所ではないので一番落ち着いてのんびりすごることができる場所ですね。

 

もちろんWi-Fiも繋がりますよ。1時間ごとに「コメダWi-Fi」に繋げる必要はありますけど、速度は十分な速度ですね。

 

店名 コメダ珈琲店 鹿児島天文館店
住所 鹿児島県鹿児島市東千石町13番3号 VISION BILD 1F
営業時間 7:00〜23:00
※金・土・休前日 07:00~01:00
定休日 なし
電話番号 099-208-2227

 

4.スターバックス 鹿児島天文館店

 
 
 
View this post on Instagram

【Rooms Hair】イノウエヨシヒロ/中津市広告塔/R★さん(@rooms4416)がシェアした投稿 -

言わずと知れたスタバ。もちろん天文館のど真ん中にあり、いっつも大繁盛。もはや平日の朝方以外は若者を中心にあふれているので、ゆっくりはできません。最近はスタバ行かなくなったなあ・・・

 

ただ、ソファなどの椅子のフワフワ感は一番ですよね。夕方以降とかなら腰を落ち着かせてゆっくりできるかも。

 

店名 スターバックス鹿児島天文館店
住所 鹿児島県 鹿児島市 東千石町16-18 STYLISHビル
営業時間 月~木: 09:00~21:00
金土: 09:00~22:00
日祝: 09:00~21:00
定休日 不定休
電話番号 099-219-9896

 

5.ドトールコーヒーショップ 鹿児島天文館通り店

 
 
 
View this post on Instagram

Shogo Nakashimaさん(@shogo_na)がシェアした投稿 -

ドトールは僕は結構好きです。安いですけど落ち着いて作業することができます。

 

Wi-Fiはドコモ系、AU系のWi-Fiのみなんですよね・・・ただ!天文館のドトールだと、「天文館フリーWi-Fi」が使うことができました。公共系Wi-Fiなのでセキュリティ面は少し心配ではありますが、お店自体は鹿児島の中心部、天文館のど真ん中にある店舗なので立ち寄りやすいですよ。

 

店名 ドトールコーヒーショップ 鹿児島天文館通り店
住所 鹿児島県鹿児島市東千石町13-27
営業時間 [月~金]
7:30~21:00
[土・日・祝]
8:00~22:00
日曜営業
定休日 不定休
電話番号 099-805-0239

 

6.タリーズコーヒー鹿児島中町店

 
 
 
View this post on Instagram

ar*· ༘♡さん(@jitsuha_janiota)がシェアした投稿 -

先ほどの天文館のドトールのすぐ近くに、タリーズはあります。こちらタリーズのフリーWi-Fiが繋がります。

 

2階席もあって、よく立ち寄りますね。結構客層がインテリ高い系のイメージがあります。読書とかする方が多いような笑

 

店名 タリーズコーヒー鹿児島中町店
住所 鹿児島県鹿児島市中町4-23
営業時間 9時~22時
定休日 なし
電話番号 099-222-5919

 

7.かごしま県民交流センター

 
 
 
View this post on Instagram

オオイシ アヤ(koloko)さん(@koloko0227)がシェアした投稿 -

最後に、カフェではないですが、公共施設の県民交流センターをご紹介します。1階や2階に自習スペースがあり、鹿児島県無線LANスポット(Kagoshima_Free_Wi-Fi)を使い放題。ただし、30分ごとに承認が必要なのがちょっと面倒です。

 

ただ、自習スペースが高校生に占拠されており、結構うるさいです。いや、気にしなければ良いのですが・・・

 

この施設は最近リニューアルされましたが、デザイン設計は鹿児島のいろいろな施設のデザインに関わっている砂田光紀氏が担当しました。造詣が深いですよね〜

 

それだけに学生で埋め尽くされてなんだか残念。平日昼間なら、とてもゆっくりできておすすめできるスポットです。

 

店名 かごしま県民交流センター
住所 鹿児島市山下町14-50
営業時間 9:00~22:00(1階交流サロンは17:00まで)
定休日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
12月29日~1月3日
電話番号 099-221-6600

いかがでしたか?鹿児島マスターおすすめのWi-Fiが使えるカフェ7選をお伝えしました

いや〜もうWi-Fiがあるカフェが当たり前かと思うと、そうではないんですよね。モスバーガーとかWi-Fiないし、天文館にマクドナルドはなくなっちゃうし・・・

 

Wi-Fiがあることは、今の時代カフェでゆっくりするには必須の条件のような気がします。この7つのスポットを中心にゆっくりする場所を決めてみてはいかがでしょうか。