カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

〔鹿児島・上荒田〕『麺屋ばってん 親父ラーメン』で精力補充しましょう!



f:id:gem-clip:20180429224500j:plain

何かと疲れてませんか?そんなときはこのラーメンでエネルギー補充しましょう(`・ω・´)ゞ 純粋に僕が鹿児島で一番好きなラーメン屋さんをご紹介します。「麺屋ばってん親父」は鹿児島市上荒田にあるラーメン屋です。

麺屋ばってん 親父〔鹿児島市上荒田〕

麺屋ばってん 親父〔鹿児島市上荒田〕

麺屋ばってん 親父〔鹿児島市上荒田〕

鹿児島市上荒田の市立病院や鹿児島大学の近くに、鹿児島マスターの僕が一番好きなラーメン屋さんがあります。それがこの『麺屋ばってん親父』。

 

もともと鹿児島市城西にある「ばってんラーメン」というお店が30年近く続く人気店であり、その家族がオープンさせたのが「麺屋ばってん親父」。

 

 『麺屋ばってん親父』は疲れたあなたにおススメ!精力補充に行きましょう!

とにかくインパクトのあるラーメンです。多分こんな時に行くのがおススメ。

  • 仕事や勉強で疲れた!エネルギーを補給したいとき
  • 精力をつけたいとき
  • 次の日が休みのとき

エネルギー?勢力?次の日が休み・・・?まあ、この麺屋ばってん親父のラーメンがどんなものなのか見たら理由が分かりますよ。

 

『麺屋ばってん 親父』の駐車場は全部で59台。

駐車場はコインパーキングも含め全部で59台

駐車場はコインパーキングも含め全部で59台

鹿児島市内の大学や病院の近くにあり以前は駐車場が非常に少なかったのですが、コインパーキングも使えるようになっているので、満車で停めることができないからあきらめよう、ということは減っているみたい。

 

『麺屋ばってん 親父』の営業時間は11:00~14:30 17:30~21:00

定休日は月曜日です。僕は日曜日に鹿児島ユナイテッドの試合を見てから、夜中20時ごろに訪問しましたよ。

 

まず店内に入ると、券売機で事前注文する形式です。

券売機で注文します。

券売機で注文します。

 

『麺屋ばってん 親父』のメインメニューは、にんにく+ネギがたっぷり浸された「あか丸とんこつラーメン」!!

 主なメニューは以下の通りです。

『麺屋ばってん親父』の主なメニュー表

『麺屋ばってん親父』の主なメニュー表
メニュー 特徴 値段
あか丸とんこつラーメン にんにく+小ネギ 850円
あお丸とんこつラーメン 小ネギ 800円
しろ丸とんこつラーメン にんにく 800円

 

一番人気は何と言っても『あか丸とんこつラーメン』!

 

と言うか、僕は『あか丸とんこつラーメン』以外頼んだことがありません。

 

『麺屋ばってん親父』の座席数は38席(カウンター・テーブル・座敷あり)

今回はカウンターに案内されました

今回はカウンターに案内されました

『麺屋ばってん親父』の座席数は38席(カウンター・テーブル・座敷あり)です。僕が訪問した夜は、家族連れ有り、大学生グループ有り、老夫婦有り。いろんな世代から人気があるお店です。

 

今回はカウンターに案内してもらいました。『麺屋ばってん親父』はカウンターがおススメです。なぜなら調理の様子を見ることができるからです。

 

麺屋ばってん親父は、ラーメンを炙りますwww

さっそくラーメンを炙る店員さん

さっそくラーメンを炙る店員さん

 

手際よく店員さんがラーメンを調理していますが・・・独特です。ラーメンを炙るんです。

 

たっぷりの刻みニンニクに300℃近くまで熱した香味油で焼き上げる図

たっぷりの刻みニンニクに300℃近くまで熱した香味油で焼き上げる図

何やらニンニクに秘伝の油をかけようとする店員さん。そして・・・

 

ラーメンから蒸気がジャーーーー

ラーメンから蒸気がジャーーーー

ニンニクが一気にビックリする300度の香味油です。焦がしニンニクのような、香ばしいにおいが広がります。パフォーマンスも立派です。早く食べたい。

麺屋ばってん親父の『あか丸とんこつラーメン』 850円

麺屋ばってん親父の『あか丸とんこつラーメン』 850円

麺屋ばってん親父の『あか丸とんこつラーメン』 850円

麺が見えなくなるほどねぎがのっていますが、それに加えてのたっぷりの刻みニンニク!そして最後に300℃で熱した香味油からいい香りが鼻に伝わります。
食欲をそそります!

 

ネギの中から麺を探します

ネギの中から麺を探します

ネギの中から麺を探し出し口に運びます。

 

「あか丸とんこつラーメン」のインパクトは麺が見えないくらいのネギとにんにくですが、実は麺が美味しいんですよね。毎日国内産の全粒粉麺を店内で製麺しているんですって。美味しいですね。

 

あか丸のチャーシュー

あか丸のチャーシュー

チャーシューもいただきます。

 

こってりしているように見えますが、あっという間に完食できます。食べているときはギトギト感は全くありまんよ。

 

にんにくのにおいも、いやーな感じではないので不思議。

 

見ているだけで食べたくなりません?僕もこの記事を書きながら、またすぐにでも食べたくなりました。

 

『麺屋ばってん 親父』は食後にブレスケアがもらえますw

ブレスケアがついてきます

ブレスケアがついてきます

最後にブレスケアでお口をすっきりと。

 

(全然にんにくの匂いしないな~と思いましたが、知人などはめっちゃ匂うと言われる人もいます。気休めですかねww) 


鹿児島市醸成で長く愛されてきた「ばってんラーメン」の上荒田店。鹿児島マスターの僕が一番美味しいと思うラーメン屋さんです。2016年に10月にオープンし大人気となっているお店です。ぜひ、食べてみてくださいね。

 

あ・・・出来たら次の日休みの日がいいかもですけどww

 

麺屋ばってん 親父(鹿児島市上荒田)

≪住所≫鹿児島県鹿児島市上荒田31-18 アトムハウス 1F

≪営業時間≫11:00~14:30 17:30~21:00

≪電話番号≫ 099-813-8668