カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

鹿児島市のパワースポット おすすめ 5選でストレス解消しよう



f:id:gem-clip:20190609190236j:plain

ストレス発散に鹿児島はうってつけ。鹿児島で生まれ育った僕が、ストレスを感じたときにいつも行っている秘密のパワースポット5選を紹介します。今回は鹿児島市内。

ストレス抱えていませんか?鹿児島のパワースポットで発散しよう

いや〜何かとストレスを抱えるこの現代社会。「働き方改革」なんて言っても田舎町鹿児島にまでその影響が波及するのはいつになることやら。

 

せっかくの休日はためたストレスを発散したいもの。それには鹿児島の「パワースポット」でエネルギーチャージしたいですよね。

 

鹿児島で生まれ育って北から南まで行き尽くした鹿児島マスターの僕がおすすめするパワースポット5選を紹介します。

 

  

鹿児島市のパワースポット 1.関吉の疎水溝(鹿児島県鹿児島市下田町)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

masaaki.sasakiさん(@masa.photo_japan)がシェアした投稿 -

最初のスポットは鹿児島が誇る世界文化遺産「関吉の疎水溝」です。そうなんです。世界遺産なんです。でも、鹿児島に住んでいる人も、行ったことない人もけっこういるかもしれません。

 

みなさん、2018年大河ドラマ「西郷どん」はご覧になりましたか?渡辺謙演じる島津斉彬が設けたんですよ。ガラス細工「薩摩切子」などの集成館事業を行う磯庭園からこの水路の疎水溝までの距離は、約8km。それに対して高低差は約8m!

 

この事業の困難さが伝わりませんか?そんな歴史上の大工事のすごさを感じ取ることができるスポットでもあります。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

豊栄信江📪さん(@playfulmind977)がシェアした投稿 -

 

鹿児島の水源、甲突川の上流の麓にあり、水しぶきとともに舞い上がるマイナスイオンを肌で感じることができます。

 

ちょっと鹿児島の中心市街地からは離れていますが、あまり人であふれることはないので、都会の謙遜を離れてストレスを発散するにはうってつけのスポットでおすすめですよ。

鹿児島市のパワースポット 1.関吉の疎水溝 
パワースポット名称 関吉の疎水溝
住所 鹿児島県鹿児島市下田町1263
料金等 無料
駐車場 有 20台程度
バスは県道沿いに2台分の専用駐車場
ホームページ 鹿児島市 よかとこかごんまナビ

 

鹿児島市のパワースポット 2.月讀神社(つきよみじんじゃ 鹿児島県鹿児島市桜島横山町)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

wataru akazawaさん(@akazawa666)がシェアした投稿 -

2つ目は、世界に誇る活火山、桜島にある月讀神社(つきよみいんじゃ)です。

 

実はこの神社、「桜島」の名前の由来とされる「コノハナサクヤヒメ」が祀られているんです。桜島の名前の由来はほんといろいろあるのですが、僕はこの説が一番スキですね。

 

こちらも桜島にあって、広い敷地にでんと構える社殿が大好きです。まさにパワースポットの代表格・神社の中でも、特に鹿児島で隠れた人気のスポットです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

みづさん(@mizmiz_s)がシェアした投稿 -

 

アクセスも桜島フェリーで桜島港から徒歩で行ける場所にあるので、市街地側を離れて、スズメのチュンチュン鳴く音を聞きながらゆっくりとした時間を過ごすことができます。

 

展望台も小さいですがあります。桜島から眺める山や雄大な錦江湾の景色を皆さんにも楽しんでほしいですね。

 

鹿児島市のパワースポット 2.月讀神社(つきよみじんじゃ)
パワースポット名称 月讀神社(つきよみじんじゃ)
住所 鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722
料金等 無料
駐車場
アクセス 桜島港から眼の前なのでフェリー乗船は人員のみがおすすめ

 

鹿児島市のパワースポット 3.グリーンファーム(鹿児島県鹿児島市)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

しのぶ はらぐちさん(@shinobu_haraguchi)がシェアした投稿 -

「グリーンファーム」は、鹿児島市南部の喜入にある市営の施設です。ここは観光の農業公園というだけあって40ヘクタールを超える広大な敷地のなかに、玉ねぎの収穫体験やキャンプ施設、レストランなど一日かけても遊びきれないくらいの体験型の施設がたくさんあります。

 

人気もあるのでけっこう家族連れなどもたくさん訪れているのですが、僕のおすすめはグリーンファームの「自然遊歩道」です。

 

平成29年に鹿児島市が自然遊歩道に指定していて、四季それぞれの草花や野鳥をみることができます。道のりは約2kmで、展望台からの錦江湾を一望できる景色も満喫できます。

 

ほどよくヒーリングパワーを感じながらトレッキングしたいときにうってつけの施設ですよ。

 

鹿児島市のパワースポット 3.グリーンファーム
パワースポット名称 グリーンファーム 遊歩道 (鹿児島市観光農業公園)
住所 鹿児島県鹿児島市喜入一倉町5809番地97
料金等 無料
駐車場
アクセス 鹿児島市街地から車で1時間
ホームページ グリーンファーム

 

鹿児島市のパワースポット 4.寺山展望台(鹿児島県鹿児島市吉野町)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

kayoko matsuoさん(@kakkysan)がシェアした投稿 -

桜島を望むパワースポットはここです。鹿児島市街地から車で30分位のところにある「寺山展望台」。 

 

ここのおすすめは朝ですね。桜島が美しく見えます。桜島の端から端まで、海岸線がきれいにつながります。桜島フェリーや垂水フェリーが随時往復している姿をいつも見ることができるのでつい見入ってしまいます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

🄷🄸🅁🄾🅂🄷🄸 🄽🄰🄺🄰🄽🄾さん(@e.baroque.9)がシェアした投稿 -

展望台の周りが360度樹木に囲まれていて、磯付近の10号線まで望むことができます。人も少ないので10号線を走る車のエンジン音も聞こえるくらいです。

 

鹿児島市のパワースポット 4.寺山展望台
パワースポット名称 寺山公園
住所 鹿児島県鹿児島市吉野町10859
料金等 無料
駐車場
アクセス 九州自動車道「薩摩吉田IC」から車で約15分
ホームページ 寺山公園

 

鹿児島市のパワースポット 5.新島(鹿児島県鹿児島市)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Sakurajima-Kinkowan Geoparkさん(@sakurajima_geo)がシェアした投稿 -

最後に紹介するのは、鹿児島市の無人島、「新島」です。桜島の浦之前港という小さな港から、週3日(日曜日、水曜日、金曜日)、3往復だけの連絡船が運行されています。

 

 

この新島は、その名のとおり新しくできた島で、1779年の桜島大噴火でできました。まだ島ができてから250年も経っていないんですね。

 

それでも最盛期は200人も人が住んでいて、学校やライフラインもしっかり整っていたんですって。今は無人島になっているみたいですけど、当時の名残の小学校跡や神社なども見ることができます。

 

そして砂浜は錦江湾とは思えないくらいの透明度。ここでゆっくりとパワースポットの癒やしをえるときっとエネルギーがもらえすはず。帰りの連絡船に乗り遅れそうになるのでは、と思いますよ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

桜島ジオサルクさん(@sakurajima.geo369)がシェアした投稿 -

 

いつでも誰でも行ける場所ではないので、しかも無人島ですから、人と出会うことがありません。人間関係が嫌になったりストレスを感じてしまったときには、鹿児島市では一番のパワースポットといえるかもしれません。おすすめです。

 

いかがでしたか?きっとストレス解消に鹿児島市のパワースポットに行ってみませんか?

いかがでしたか。みなさんストレスあるはず。大人気の場所ではありませんが、隠れた人気のパワースポットを紹介しました。

 

鹿児島にはほんとにたくさんのパワースポットがあります…今回紹介できなかった鹿児島市以外のパワースポットもどんどん紹介していきたいと思います。ありがとうございました!