カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

【初心者のPV報告】はてなブログを始めて1か月。PVの自己分析と目標設定。



f:id:gem-clip:20170709195324j:plain

2017年3月にブログを始めてはや1か月。最初の月のPVってどの位なの?私も始める前にたくさん調べたものです。新年度の4月になり、はてなブログを始めてみよう!という方の参考になれば。自己分析と目標設定を行います。超初心者向けです。

ブログ1か月目の数値報告

PV数

2017年3月8日にスタートしたこのブログ。

PVは7,868PVでした!

1日当たり最高は767PV
1日当たり最低は6PV

 

目標設定をしていなかったので、何とも言えません。
はてなブログの先輩方は本当に良質なエントリーばかりなので、自分なんかが書いても意味あるのか…みたいな時期もすでにありましたが、何とか気持ちも盛り返し。今後も頑張ろう!って今は思います。山あり谷あり。

 

4月からは目標設定を行います!
4月の目標は10,000PVです!
先輩方よろしくおなしゃす!

 

 

記事数


3月に書いた記事は17記事です。


毎日書くぞ!みたいな勢いでしたが、平日は、昼の仕事で夜はクタクタ…
土日に記事溜めするような月でした。

 

ここは無理しない。
4月の目標は10記事。

 

年末までに100記事書きたい。


シャア専用ねこさんがこのように言ってます。

ブログを開設して1年以内に止めてしまう人は、全体の53%。
つまり、ブログを1年以上継続するだけで、上位47%に入れるんです。
継続することはそれだけ重要ってこと

 

読者数


3月の読者数は10名でした。


この10名の方々は私も読者登録してる方々なんですが、身近な先輩って勝手に感じてるんです。

 

はてブロ界の巨人、ポジ熊さんとか、ヒトデさんとか、野球で言えばプロ野球選手なんですよね。宇宙人。遠い星の人。ホントに実在する人間なのか?って感じなんですよね。

 

一方、私が読者になっているはてブロの方がたは、高校野球の1コ上の先輩的な近い存在。ザブローさんとか、身近なスターであって、目標ですね。(失礼だったらスミマセン)

 

収益


はてなブログPROにしてませんし、収益なんぞありません。
0円ですw

今は下積み。雑巾がけ。序の口ですね。

 

でも、4月はPROにしようと考えています。
収益1円を目指します!

 

自己分析

一番読まれた記事はコレです。

っていうか、はてなブログ解析とかアナリティクスでみると、私のブログのPVの80%がこの記事なんです。


これは他の先輩方の分析を見る限り、非常に危険な傾向だと言えます。

 

新スタイルカフェ「CAFESHOP」オープンに合わせたこの記事。


この記事は「カフェショップ 鹿児島」の検索順位が1位です。食べログなどの比較サイトの巨人を相手に健闘していることは嬉しいのですが、すでに検索数は右肩下がりに…

 

やはり、一つの記事に頼ることは危険です。日々更新しなければなりません。新たなトレンドはないのか…四六時中アンテナを張る必要がありますね。

 

グーグル先生が最近「フレッドアップデート」なるアルゴリズム更新を行ったことについて、先輩方が分析しています。私のこの記事も、公開後、数時間で検索流入が増えました。非常に迅速にクロールされるもんなんだなと実感しました…グーグル先生すげえ…アップデート関係ないかもしんないけどw

 

あと、この記事はテレビ番組の放映をもとにしているんですね。自分の力じゃありません。時間をかけて、取材を行い、編集し、放送した番組の力。

 

これは、本当にすごいことなんだって気づきました。そういう意味で、テレビ番組のスタッフさん、ディレクター、カメラマン、構成担当、音響担当、アナウンサー。すべての方々に対する尊敬の念が増しました。

 

 

4月は年度始めだぜい。


以上、3月のブログ運営報告と分析、そして4月の運営目標でした。

年度初めの4月。ブログ始める人も多いのかな?

 


思い立ったこと。鹿児島のこと。自分のペースで書いていきたいと思います。

 

 

最後に、似たような状況の方、指導いただける先輩方、良ければ読者登録お願いします。必ず自分も読者になりますんで、これをひとつの出会いとしてブログを拝見させてください。勉強させてもらいます。

 

 

そして次の月はこうなった

gem-clip.hatenablog.jp

gem-clip.hatenablog.jp

gem-clip.hatenablog.jp