カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

『五郎家(568)』は鹿児島のラーメン王!行列覚悟で行きましょう〔山田町〕



f:id:gem-clip:20180430095101j:plain

鹿児島県民はみんなラーメンが大好き。そんな鹿児島県人の声を集め、年に1回ラーメン業界の王様を決めるイベント『鹿児島ラーメン王決定戦』。これまで4回開催され鹿児島の新たな風物詩となりつつありますが、第2、4回を制したラーメン屋さんが、『五郎家(568)』です。

 『五郎家(568)』は鹿児島のラーメン王!(鹿児島市山田町)

 『五郎家(568)』は鹿児島のラーメン王!(鹿児島市山田町)

 『五郎家(568)』は鹿児島のラーメン王!(鹿児島市山田町)

鹿児島市山田町に『五郎家(568)』はあります。星ヶ峯みなみ台の交差点からすぐ。

 

鹿児島県民はみんなラーメンが大好き。年に1回鹿児島のラーメン王を決めるイベント『鹿児島ラーメン王決定戦』でこれまで4回開催されたうち、第2、4回を制したラーメン屋さんが、『五郎家(568)』です。

 

もともと大変な人気店だったのですが、現・鹿児島のラーメン王と言うことでさらに大行列ができている人気店です。

五郎家の駐車場は5台くらい。店舗前道路向かいの第二駐車場を使おう

『五郎家(568)』の駐車場は5台程度あるいつも満車

『五郎家(568)』の駐車場は5台程度あるいつも満車

駐車場は5台分くらいはあったと思いますが、大人気店のため、ほぼほぼ満車で停めることはできません。

 

『五郎家(568)』店舗前の道路を挟んで第二駐車場がある

『五郎家(568)』店舗前の道路を挟んで第二駐車場がある

『五郎家(568)』店舗前の道路を挟んで第二駐車場があります。だいたいみなさんこちらに停めることになりますよね。

 

しかし、この店舗の前の道路が大変なカーブとなっていて危険なんですよね。

 

この道路を渡るときは気をつけてください。高速道路が近くにあることも関係しているのでしょうか。ビュンビュン飛ばしてきます。子供さんと一緒の方、特に注意です。

 

五郎家の店内の様子

五郎家の店内の様子

五郎家の店内の様子

雨が降る土曜日、11時半ごろでしたが、5人くらい並んでいました。ラーメン店なので回転は早く、5分程度で入店することができました。

 

ラーメン王が開催されたのは2018年3月ごろ、以前の第2回優勝直後に訪問した時は、40人以上並んでいて食べるのを諦めたこともありました。

 

今日は比較的スムーズに入ることができたので良かったです。

 

五郎家の座敷席

五郎家の座敷席

店内はカウンターが8席でしたが、僕は座敷席に案内されました。座敷は3つ、テーブル席が3つくらい。全部で24席くらいです。

 

漬物があるのが鹿児島っぽいですよね

漬物があるのが鹿児島っぽいですよね

漬物があるのが鹿児島っぽいですよね。

『五郎家』のラーメンにかける思いがメニュー表に書いてある

五郎家のメニュー表にラーメンへの思いが書いてある

五郎家のメニュー表にラーメンへの思いが書いてある


メニュー表や、座敷席から見上げた際に額が飾ってあり、店主のラーメンにかける思いが書かれています。

いつも有難うございます。福岡大名にあります一風堂や郷屋にて数々の教えを受け、やっと鹿児島で開店した五郎家です。ちなみに僕の大事なじいちゃんの名を店名にしました

 

ゴロウヤ 568

ゴロウヤ 568

『五郎家』のメニュー

『五郎家』のメニュー

『五郎家』のメニュー

主なメニューはこんな感じ。

メニュー 値段
おなじみラーメン 540円
辛ねぎラーメン 720円
旨みそラーメン 660円
替玉 150円

 

定番の 「おなじみラーメン」を注文

定番の 「おなじみラーメン」を注文

初めて食べるということもあり、定番の 「おなじみラーメン」を注文することにしました。

五郎家の「おなじみラーメン」540円

「おなじみラーメン」540円

「おなじみラーメン」540円

 

 

チャーシューがでかい!

チャーシューがでかい!

チャーシューがでかい!

 

スープは醤油ベースのとんこつ

スープは醤油ベースのとんこつ

刻みキャベツが入っているのが珍しい。メニュー表には「醤油ベースのとんこつ」とありますが、どうでしょう。魚介類の香りもするのです。混合系のあっさりスープと言ったところでしょうか。

 

五郎家の麺は中太ストレート

五郎家の麺は中太ストレート

五郎家の麺は中太ストレート。スープとほどよく絡みます。

 

あっさりとしたラーメンですね。鹿児島っぽいような、新しい鹿児島のラーメンのような、不思議な味でした。

 

鹿児島市山田町の大人気ラーメン店「五郎家」。行列を覚悟で行かれてください。

鹿児島のラーメン王 五郎家(ごろうや)

≪住所≫鹿児島県鹿児島市山田町3448-5
≪電話番号≫099-275-1213
≪営業時間≫11:00-21:00
≪定休日≫火曜日