カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

鹿児島市天文館『シラノドベルジュラック』のランチ〔七味小路〕



f:id:gem-clip:20180623212659j:plain

鹿児島市七味小路にあるフランス料理『シラノドベルジュラック』のランチを食べました。東京で長くフランス料理を営んでおられたオーナーが故郷・鹿児島市に戻り立ち上げたお店です。

 鹿児島・天文館『シラノドベルジュラック』(cyrano de Bergerac)

シラノドベルジュラックはフランスの文学作品
または、鹿児島の美味しいフランス料理店、とも言う。

鹿児島市天文館の七味小路は、鹿児島の繁華街の中でもオシャレな居酒屋や料理店が軒を連ねる一帯。友人から美味しいランチのお店があるとの情報を聞き、土曜日の午後に訪問することにしました。

 

f:id:gem-clip:20180623212651j:plain

鹿児島市天文館の七味小路

鹿児島市天文館の七味小路

この狭い路地に40店以上のお店がずらずら~っとあるんですよね。文化通りから入り少し進むと左側に看板が見えてきます。2階にフランス料理店『シラノドベルジュラック』はあります。

 

フランス料理店「シラノドベルジュラック」

フランス料理店「シラノドベルジュラック」

文化通りから入り少し進むと左側に看板が見えてきます

文化通りから入り少し進むと左側に看板が見えてきます
 「シラノドベルジュラック」のオーナーは東京で長く店を構えていた

f:id:gem-clip:20180623212654j:plain

 「シラノドベルジュラック」のオーナーは東京で長く店を構えていた

 「シラノドベルジュラック」のオーナーは東京で長く店を構えていた

「シラノドベルジュラック(cyrano de Bergerac)」は1999年に東京の渋谷区初台で同じ店名でお店を構え、2017年5月に故郷・鹿児島へ戻り再オープンさせたんですね。楽しみです。

 

シラノドベルジュラックは以前「ムッフカフェ」があったところ

シラノドベルジュラックは以前「ムッフカフェ」があったところ

店に入って思い出しましたけど、ここは以前「ムッフカフェ」があったところですね。ムッフカフェのベーグルセットは何度も食べましたよね。武岡に移っても人気あるみたいです。

 

コルクアート

コルクアート

話が横道に逸れましたが、フランス料理店『シラノドベルジュラック』は、居抜きのお店としてレイアウトはほぼ同じままですが、コルクアートなどで客を楽しませようとしたり、雰囲気が良くて好感が持てます。

 

シラノドベルジュラック(cyrano de Bergerac)はフランスの文学作品

「シラノドベルジュラック(cyrano de Bergerac)」って、なかなか覚えずらい名前ですが、フランスの文学作品のことなんですね。(この記事を書くにあたり初めて知りました(◎_◎;))

17世紀のフランス。シラノ・ド・ベルジュラックは天才的な詩人であり剣の達人でもあったが、生まれついての醜い大きな鼻を持つ男であった。ゆえに従妹のロクサーヌへの恋心をずっと胸の奥に閉じ込めていた-----

 東京ではあの吉田鋼太郎さんがシラノを演じて舞台にもなっているみたいです。

 

『シラノドベルジュラック』の店内の様子 

『シラノドベルジュラック』の店内の様子 

『シラノドベルジュラック』の店内の様子 


カウンターが2席、テーブルが全部で5つ(4~6人掛け1つと2人掛けが4つ)の小さなお店。入店した時は女性お一人と二人組の女性が食事を楽しんでおられました。僕が訪問したのは土曜日でしたが、お昼は予約しなくてもスムーズに入店できそうです。

 

土曜日でもスムーズに入店できました

土曜日でもスムーズに入店できました

「シラノドベルジュラック」のランチメニュー

「シラノドベルジュラック」のランチメニュー

「シラノドベルジュラック」のランチメニュー
メニュー 値段
ワンプレートランチ 1250円
A 本日のお肉料理 1250円
B 本日の市場からのお魚料理 1250円
C あつあつ!お楽しみ本日のキッシュ! 1250円
D 鴨の胸肉のロースト +600円
本日のスープを本日のオードブルに変更 +200円
ワンプレートランチに本日のオードブルを追加 +400円
本日のデザートを追加 +350円

「シラノドベルジュラック」のランチはシンプル。基本は本日のスープ、パン、コーヒーか紅茶にメイン料理をABCDから選ぶ感じ。

 

基本は本日のスープ、パン、コーヒーか紅茶にメイン料理をABCDから選ぶ

基本は本日のスープ、パン、コーヒーか紅茶にメイン料理をABCDから選ぶ

今回はAの本日のお肉料理「若鳥のもも肉のコンフィパリパリ焼き」を注文することにしました。さらに、本日のスープに加えてオードブル(小海老と生ハムたまごのサラダ パルメジャンレジャン風味)を追加し、さらに本日のデザート(おまかせ盛り合わせ)と追加することにしました。

 

本日のスープとパン

本日のスープとパン

本日のスープとパン


マッシュルームのスープとパンです。パンはおかわりができました。

f:id:gem-clip:20180623212704j:plain

 

パンはおかわりができる

パンはおかわりができる
オードブル(小海老と生ハムたまごのサラダ パルメジャンレジャン風味)

オードブル(小海老と生ハムたまごのサラダ パルメジャンレジャン風味)

オードブル(小海老と生ハムたまごのサラダ パルメジャンレジャン風味)


これは小海老と生ハムとチーズが絶妙に絡んで美味しかったです。

 

f:id:gem-clip:20180623212700j:plain

本日のお肉料理「若鳥のもも肉のコンフィパリパリ焼き」

本日のお肉料理「若鳥のもも肉のコンフィパリパリ焼き」

本日のお肉料理「若鳥のもも肉のコンフィパリパリ焼き」


若鳥のもも肉のコンフィ。確かに皮がパリパリ。けっこう味付けがシンプルでしたので、ポテトに合わせるためのマスタードをつけていただきました。塩や調味料はわずかな味付けで、鳥本来の味を楽しむ感じです。

f:id:gem-clip:20180623212708j:plain

 

本日のデザート(おまかせ盛り合わせ)とコーヒー

本日のデザート(おまかせ盛り合わせ)とコーヒー

本日のデザート(おまかせ盛り合わせ)とコーヒー


チーズケーキやバナナのムースなどの盛り合わせ。デザートも濃厚というよりはシンプルな味。

 

f:id:gem-clip:20180623212713j:plain

記念日などにいかがでしょうか?「シラノドベルジュラック」

シラノドベルジュラックのランチをいただきました。東京で長く実績を積まれたシェフの料理がリーズナブルに美味しく頂けます。

 

夜のディナーはプリフィックススタイル(5、6品のメニューから好きなものを選ぶスタイル)でされているようです。プリフィックスにするお店は、比較的味に自信があるお店が多く取り入れるスタイルです。夜にもまた、行ってみたいです。

 

オーナーシェフっぽい方と、女性のスタッフ2名できりもりされていました。女性の方の対応も丁寧で、好感が持てます。デートや記念日などでもきっと満足していただけるのではないでしょうか。

 

 シラノドベルジュラック〔鹿児島県鹿児島市・天文館〕cyrano de Bergerac
住所 鹿児島県鹿児島市東千石町5-17 Tビル 2F
営業時間 11:30~14:30(ラストオーダー13:30)
18:00~22:00(ラストオーダー20:30)
定休日 月曜日、第3火曜日
駐車場
電話番号 099-239-7757