カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

鹿児島の絶品パスタランチの「DaLoro(ダローロ)」は 中央駅近くに移転してもやっぱり絶品だった話



f:id:gem-clip:20170807202223j:plain

パスタランチの超人気店『自家焙煎珈琲 DaLoro(ダローロ)』が鹿児島中央駅近くに移転するとのことで、オープン初日(平成29年3月)に行ってみました。相変わらずの絶品モチモチ三ツ星パスタに舌鼓( ˘ω˘ )2時間並んだけどね。(追記)8月、再訪問しました。移転から半年、やっぱりパスタはダローロが最高!

 自家焙煎珈琲 DaLoro(ダローロ)

鹿児島を代表するパスタランチの超人気店 自家焙煎珈琲DaLoroダローロ 間違いなく鹿児島ナンバー1なんですけど、いつも行列が絶えないのであまり人には教えたくなかったパスタの名店

 

そんなパスタランチの超人気店が鹿児島中央駅近くに移転するとのことで、オープン初日(平成29年3月)に行ってみました。相変わらずの絶品モチモチ三ツ星パスタを紹介します!

 

場所は鹿児島中央駅から徒歩5分

鹿児島の方は「中央駅近くのスーパータイヨーの目の前」と言えば分かりますでしょうか。県外の方は、鹿児島中央駅東口を出て一番街方向へまっすぐ5分。突き当りを右で到着。

オープン前からまさかの行列…

開店前から行こう。あわよくば一番客か?ニヤリ 意気揚々とお店が見えたら・・・

f:id:gem-clip:20170308221942j:plain

並んでる!

わーお。すごいね。さすがの名店。11:30のオープンから2時間待ちました…皆さまも行かれる際は覚悟してください^^;

店内

f:id:gem-clip:20170308221902j:plain

  • カウンター5席
  • 4~6人掛けテーブル2席


雰囲気のある店内。移転してさらにオシャレに。天文館より小さくなったかな?ご夫婦?お二人で切り盛りされているので大変そうでした。(初日だからかな?)

メニュー

f:id:gem-clip:20170308222046j:plain

f:id:gem-clip:20170308222026j:plain

ダローロのパスタ、これまで全メニューいただきましたけど、やっぱり原点の“たらこスパゲッティ”が一番なんですよね。これが1,000円?信じられない。

スープ

“ブロッコリーとアスパラガスのスープ”

f:id:gem-clip:20170308222105j:plain

素材感が残っていて温かさが身にしみるスープ。

スパゲッティ

“たらこスパゲッティ”

f:id:gem-clip:20170308222132j:plain

やっとのことでご対面。
待ちくたびれたよ、君・・・


f:id:gem-clip:20170308222145j:plain

言葉にならない美味しさ。1.7mmスパゲッティが生み出す食感。モチモチ?ムッチムチ?これが一番の表現だと思います。こんな歯ごたえ、他にはない。

食後のコーヒー

“ダローロブレンドコーヒー”

f:id:gem-clip:20170308222204j:plain

ダローロは珈琲とスパゲッティのお店。自家焙煎の香り高いコーヒーが昼下がりにグッド。

 

f:id:gem-clip:20170308222250j:plain

大満足間違いなし。でもしばらくは行けません。週末は2時間以上待つでしょうから。それでも、忘れられないモチモチを求めて、また通っちゃうんですよね~

 

2017年8月初旬(平日)14:00 再訪問

ということで、また行っちゃいました。5か月ぶりのダローロです。結論から言うと、鹿児島のパスタはここしかないということ。

f:id:gem-clip:20170807202228j:plain

訪問したのは平日の昼下がり 14:00。さすがにあの行列はみられなかったのですが、店先に何やら記入表が置かれていました。

f:id:gem-clip:20170807202226j:plain

ああ、そうですよね。真夏に2時間もここで待機するとなるとさすがにきつい。平日の14:00ごろの訪問でしたが店内は満席。名前を書いて待つことになります。優しそうな女性のスタッフが「そろそろ中のお客様がコーヒーを召し上がられておりますので、もうすぐご案内できると思います」とお声掛けくださりました。

 

結果、1組目でしたが、30分待ち、店内に案内してもらえました。

 

案内板には、このように書かれています。

  • 待ち時間の目安をもとにお戻りください。(店舗前から離れても良い)
  • 電話での呼び出しは行わない。
  • 呼び出した際に不在の場合は、次のお客様を案内する。
  • 待ち時間の目安は、5組目で1時間、9組目の方で2時間ほど。

 

 

パスタはすべて季節野菜のポタージュスープ・ドリンク付き

f:id:gem-clip:20170807202229j:plain

少しメニュー表がリニューアルしてました。すべてのパスタに季節野菜のポタージュスープ、ドリンクが付きます。なお、大盛りは+100円です。

ドリンクメニュー
  • ダローロブレンド
  • 深煎りブレンド
  • オレンジジュース
  • アイスコーヒー(+50円)
  • 各種ストレートコーヒー(+50円)

盛夏だからでしょうか。ドリンクのバリエーションが増えておりました( ^ω^ )

 

そして、オープン初日と同じく、たらこスパゲッティ(大盛り)、ブレンドコーヒーを注文します。

"かぼちゃのスープ"

f:id:gem-clip:20170807202221j:plain

f:id:gem-clip:20170807202222j:plain

季節のスープはかぼちゃのスープでした。美味しそうでしょう。ええ。本当に美味しいです。

“たらこスパゲッティ”

f:id:gem-clip:20170807202224j:plain

f:id:gem-clip:20170807202223j:plain

5か月ぶりの訪問ですが、変わらないモチモチ。大盛でも足りないくらいのいつまでも食べ続けられる最高の味。食べたことのない方は、何時間待ったとしても、絶対に食べたほうがいいパスタです。

ダローロブレンドコーヒー

f:id:gem-clip:20170807202225j:plain

食後のコーヒー。帰りたくない!

 

天文館の店舗のときのメニューを覚えている方が僕の周りでも多いです。あの時とセットメニューで変わったのは、サラダクラムチャウダーがなくなって、ドリンクが追加されているということ。クラムチャウダーも絶品だったなあ・・・また食べてみたいものです。

 

ちなみに、ダローロは18:00まで、そして17:00がラストオーダーです。土日の16:00ごろ店の前を何度か通りましたが、パスタがなくなって早めに切り上げているときも多々ありますので注意が必要です。

 

駐車場はありませんが、近隣にはコインパーキングがたくさんあります。アミュプラザ駐車場を利用して中央駅散策を兼ねていくのもおススメです。

 

最後までありがとうございました(*ゝω・*)

また、行くことになるでしょう。

店舗情報 自家焙煎珈琲 DaLoro(ダローロ)
住所 鹿児島県鹿児島市武1丁目19-1 verita vita1階(鹿児島中央駅近く)
電話番号 099-814-7570
営業時間 11:30~18:00(ラストオーダー17:00)

*営業中は電話に出られない旨案内されます。
定休日 火曜日・第三水曜日
駐車場