カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

『ル・ポタージュ』のランチ 鹿児島・慈眼寺に現れた新たな名店



f:id:gem-clip:20171102093416j:plain

2017年2月にオープンした噂のお店『ル・ポタージュ』のランチに行ってきました。落ち着いた雰囲気で美味しい味を堪能できるフレンチの名店です。

 Le potage ル・ポタージュ《鹿児島市慈眼寺》

2017年2月オープンの若夫婦が手掛ける鹿児島・慈眼寺の新名所♪ライトフレンチで雰囲気良し。一度行ってみたほうがいいよー
そりゃ男子だけでも行くでしょ。リサーチしなきゃ!(いつかデートに使おう・・・ドキドキ)

JR慈眼寺駅近く《ルポタージュの場所》

f:id:gem-clip:20171102093406j:plain

ルポタージュはJR慈眼寺駅から徒歩7分 500m位

鹿児島市谷山、JR慈眼寺駅の近くです。駐車場は8台ありますが、満車でした。しばらく待って、入れ違いで停めることができました。

 

ランチの予約は、12時30分までなら可能とのこと。以降の時間は予約できません。平日でしたので、すぐに案内してもらうことができました。

落ち着いた雰囲気《ルポタージュの店内》

f:id:gem-clip:20171102093409j:plain

オシャレな雰囲気

座席はカウンターが4席と、テーブルが16席。いわゆる地元の隠れ家的オシャレなお店。雰囲気は◎です。

ランチメニュー《ルポタージュ》

f:id:gem-clip:20171102093407j:plain

f:id:gem-clip:20171102093408j:plain

プリフィックスランチ 1,300円

おもしろいな、と思ったのが“プリフィックススタイル”。好きな料理をその日の気分でチョイスできるスタイル。

 

優柔不断な僕はなかなか選ぶことができませんでした( ˘ω˘ ;)

 

メインになるパスタorリゾットから1品を選び、サイドメニュー5品の中から3品、
計4品を選ぶことになります。


訪問したのは10月の下旬でしたので、秋のメニューでしたね。

メインメニュー
  • 鶏そぼろと様々な木の子のラグー ポルチーニ茸香る里芋のニョッキ
  • カルスコソーセージ3種 チーズ2種 自家製タリオリーニとトマトソースで
  • 軽く燻した秋鮭 ごろごろとしたたっぷりの秋のやさいのリゾット

え~~~・・・どのメニューも「かっこいい」!本格的なメニューですね。

サイドメニュー

150円で追加もできるみたいです。

  1. サラダ
  2. お野菜煮込みスープ
  3. パン
  4. デザート「焼きモンブラン」
  5. ドリンク(ホットコーヒー/アイスコーヒー/烏龍茶/ピンクグレープフルーツジュース/ジャスミンティ/アサイーベリージュースなど)

僕は悩んで悩んで、コレを頼みました~~

 サラダ

f:id:gem-clip:20171102093410j:plain

サラダ
お野菜煮込みスープ

f:id:gem-clip:20171102093411j:plain

具だくさんお野菜の煮込みスープ
鶏そぼろと様々な木の子のラグー ポルチーニ茸香る里芋のニョッキ

f:id:gem-clip:20171102093414j:plain

鶏そぼろと様々な木の子のラグー ポルチーニ茸香る里芋のニョッキ

f:id:gem-clip:20171102093415j:plain

ニョッキってこんなに美味しいものなんですね・・・

ニョッキ」ってみなさん食べられたことありますか?このニョッキは里芋の素材の甘さがしっかりと舌に伝わる素晴らしい味でした。

 

ラグーソースはかなり濃厚でした。しっかりと煮込まれてます。食欲がそそる味。

 

美味です!

カルスコソーセージ3種 チーズ2種 自家製タリオリーニとトマトソースで

f:id:gem-clip:20171102093416j:plain

カルスコソーセージ3種 チーズ2種 自家製タリオリーニとトマトソースで

f:id:gem-clip:20171102093417j:plain

タリオリーニも初めて食べました

タリオリーニパスタは初めて食べた気がします。ソースとのからみが良く、僕は柔らかいパスタだな~~と思いました。チーズ、ソーセージと絡んで何とも優しく食べやすい味。

 焼きモンブラン

f:id:gem-clip:20171102093419j:plain

焼きモンブラン

季節のスイーツは「焼きモンブラン」。食後にピッタリ。選んでよかった(#^^#)

 

f:id:gem-clip:20171102093420j:plain

スペシャルディナー券をプレゼントにも

ル・ポタージュはディナーもあり

訪問したのはランチでしたが、もちろんディナーもあります。3,500円からとお値段もグッド。プレゼントにディナー券、いいな~。絶対おいしいワインを出してくれそう・・・

 

ル・ポタージュ』 鹿児島・慈眼寺の素晴らしい大人のお店。本格的なんですけどライトフレンチを謳っていて入りやすいです。スタッフのご夫婦の雰囲気も優しそうで、何度でも通いたくなるお店でした。おススメです(^^)/

Le potage ル・ポタージュ

《住所》鹿児島県鹿児島市谷山中央7-47-3

《問い合わせ》099-814-7822

《営業時間》

11:30~15:00(L.O.14:00)
18:00~22:00(L.O.21:00)
木曜日定休日

※小学生未満のお子様は、ランチはご入店可。ディナーは団体様貸し切り以外では不可