カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

【感動】日本一の絶景トイレが鹿児島の長島にあるらしい〔針尾公園〕



f:id:gem-clip:20190105185037j:plain

鹿児島県長島町に日本一のトイレがあるらしい。今度、そのトイレで用をたすだけの目的で行ってみたいと思います。

針尾公園(鹿児島県長島町)

 
 
 
View this post on Instagram

R E Iさん(@__rei74__)がシェアした投稿 -

針尾公園がある長島町は、鹿児島県の北西部にある小さな島です。針尾公園がある場所はもともと眺望がよく、400年以上も前に砦が築かれていました。

 

針尾公園からは雲仙や天草を眺めることができる

なんとこの針尾公園の展望台からは、長崎県の雲仙や熊本県の天草まで望むことができるのです。

 

だけじゃない。「トイレ」からもその眺望を楽しむことができる

 
 
 
View this post on Instagram

ょぅコ@さん(@ryr.yoko)がシェアした投稿 -

それだけでも行ってみたい場所ですが、この針尾公園を有名ならしめているのは、「トイレ」なんですね。

 

完全なシースルーなトイレなんです。

 
 
 
View this post on Instagram

中川 幸彦@チャリヒッチさん(@yuki_21_43)がシェアした投稿 -

 

針尾公園の「針尾空中展望トイレ」

平成26年に改修された針尾公園のトイレ。その名も「針尾空中展望トイレ」。そのトイレからの眺望はあまりにすばらしく、トイレに入った目的を忘れてしまいそうです。

 

渡りたくなる島・長島町

 
 
 
View this post on Instagram

めぐろさん(@mgroooo716)がシェアした投稿 -

長島町は「渡りたくなる島」をタウンメッセージにしています。「長島五橋」と呼ばれる立派な5つの橋を渡って島とまちなかを往来することになります。

 

間違いなく長島町は田舎であり、鹿児島県の中でも最北西部に位置するわけですが、魅力的なまちのイメージが根強いです。

 

今度、針尾公園の空中展望トイレでしょんべんしたいと思います。

 
 
 
View this post on Instagram

Kagoshima Nagashimachoさん(@nagashimacho)がシェアした投稿 -

こうした「トイレ」さえもまちの観光資源にすることに魅力を感じます。嗚呼・・・針尾公園の絶景トイレでしょんべんしたくなりました。。。

 

針尾公園のアクセス

名称 日本一の絶景トイレがある針尾公園
所在地 鹿児島県出水郡長島町鷹巣3306
交通アクセス 車で鹿児島市から2時間程度
東京からのアクセス 羽田空港からスカイマークで鹿児島空港へ 90分程度
空港バスで出水駅へ 80分程度
出水駅からバスで1時間程度

移動時間 約半日