カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

鹿児島の『とんかつ』オススメはどこ?答えは『開花亭』ランチで間違いなし!



f:id:gem-clip:20171112102641j:plain

ブログ開設6か月を過ぎたあたりから、「鹿児島のオススメの『とんかつ』はどこですか?」と聞かれる機会が増えました。・・・名だたる名店も良いのですが、僕の答えは『開花亭』で間違いありません。

鹿児島黒豚の『とんかつ』オススメはどこですか?

f:id:gem-clip:20171112093528j:plain

鹿児島は黒豚で有名ですよね。管理人がブログを開設して6か月、県外の方から「今度鹿児島に行くのですが、おススメの『とんかつ』はどこですか?」と聞かれる機会が増えました。

 

なるほど。確かに鹿児島にはとんかつの名店があちこちにあります。高級路線の名店もあれば、鹿児島人に愛される地元の行列ができる有名店など・・・

 

しかし私は、鹿児島のとんかつと言えばココをおススメしています!

鹿児島黒豚・たから豚とんかつ専門店 とんかつ開花亭

私が県外の方々をおもてなしをするときに心がけたいのは

  1. しっかり味の豚を食べてもらいたい
  2. ちゃんとしたスタッフのおもてなし
  3. 無理のない値段

この3点ですね。この3つを完璧に満たすのは『開花亭』で間違いありません。

とんかつ開花亭荒田店

f:id:gem-clip:20171112093529j:plain

「いい日とんかつ」とんかつ開花亭荒田店

今回、久々にとんかつ開花亭のランチを食べることができたのでお伝えします。とんかつ開花亭は現在鹿児島市谷山に本店を構え、この荒田にも店舗を構え2店舗となっています。僕は荒田店のほうにお邪魔しました。

f:id:gem-clip:20171112093530j:plain

平日の昼下がり、大繁盛です

店内は席数が60席を超えているみたいなのですが大繁盛です。ほとんどの席が埋まっていましたが、一人だったのですぐに座ることができました。

とんかつ開花亭のランチメニュー

f:id:gem-clip:20171112093520j:plain

f:id:gem-clip:20171112093519j:plain

メニュー 値段
【銘柄豚 - たから豚】極上リブロースかつランチ 1,550円
【銘柄豚 - たから豚】ロースかつランチ 980円
【銘柄豚 - 黒豚】黒豚ランチ(100g) 1,230円
【銘柄豚 - 黒豚】黒豚ランチ(130g) 1,500円
ヒレかつランチ 1,000円
ミンチかつカレーランチ 870円
海老フライランチ 950円
バラエティかつランチ 960円

 とんかつ開花亭は、『たから豚』を使用しています。『たから豚』は鹿児島県の田舎町財部町で主に生産されている銘柄豚ですよね。子宝のように丁寧に育てる様から「たから」と命名するあたり、気合が入っていますよね( *´艸`)

 

たから豚ロースかつランチを頂くことにします。980円というのも、無理のないプライスです。

 

ちなみに黒豚のトンカツはもちろん美味しいです(^^)/

たから豚ロースかつランチ

f:id:gem-clip:20171112093522j:plain

たから豚ロースかつランチ

ランチタイムにはドリンクサービスとして、コーヒー・紅茶は無料でついてきます。

『とんかつ』って、メインは絶対カツなんですけど、サイドメニューも決まったものばかりなので、それこそ重要ですよね。

f:id:gem-clip:20171112093524j:plain

ゴマは擦り放題です。。。

f:id:gem-clip:20171112093523j:plain

玄米で保存され精米されるおいしいごはん

f:id:gem-clip:20171112093526j:plain

キャベツはおかわり自由

サラダはドレッシングがおいしくてついついお替りしてしまいます。玉ねぎとゴマベース。甘い。美味しい。

f:id:gem-clip:20171112093525j:plain

たから豚のとんかつロース肉

カラッと揚げられたとんかつ。綺麗・・・と思っちゃいます(*''ω''*)

f:id:gem-clip:20171112093528j:plain

肉厚◎

いや、もちろん肉厚です。からしとソースと一緒に頂きます。

 

脂身は甘さがあります。食感は、かなり柔らかく食べやすいです。

f:id:gem-clip:20171112093527j:plain

トンカツソースは味を決める重要な要素

トンカツの味を決める要素として、「ソース」はかなり重要です。とんかつ開花亭のトンカツソースはとても美味しいです。

 

野菜、果物上手くマッチしています。聞くところによると薬草までブレンドしているらしい。不思議とカツを食べた後でも後味すっきりなのはこのソースのおかげ。

 

鹿児島には本当にトンカツのお店は多いです。かつ、トンカツは素直に味勝負になりますので、どうしても「豚」の素材が気になるところですが、とんかつ開花亭では「たから豚」だけでなく黒豚も食べようと思えば食べることができます。

 

僕は「たから豚」の柔らかさがかなり気に入っています。味も間違いないですし、店員さんの対応も素晴らしいです。初めて鹿児島にくる友人などを案内しても恥ずかしくないおもてなしをしてくれます。

期待するところ

弱点といいますか、とんかつ開花亭は現在「谷山本店」と「荒田店」の2店舗のみなんですよね・・・

いまのとこ、県外から友人などが来たときは車かタクシーで案内する必要があります。ぜひ、鹿児島中央駅、天文館に進出してもらいたいものです。期待しています(^^)/

とんかつ開花亭 荒田店

《所在地》鹿児島県鹿児島市下荒田1-6-16

《お問い合わせ》 099-253-9001

《営業時間》AM11:00~PM10:00(オーダーストップPM9:30)

《定休日》毎週火曜日(祝日等は除く)

《席数》62席

《駐車場》20台

とんかつ開花亭 谷山本店

《所在地》鹿児島県鹿児島市谷山中央1-4970

《お問い合わせ》099-267-4003

《営業時間》AM11:00~PM10:00(オーダーストップPM9:30)

《席数》100席

《定休日》毎週木曜日

《駐車場》40台