カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

鹿児島ゆかりの曲多し!「チャント」を覚えれば鹿児島ユナイテッドFCの応援の楽しさ倍増だ!



f:id:gem-clip:20190907164038j:plain
「チャント」を覚えれば鹿児島ユナイテッドFCの応援がもっと楽しい!鹿児島ユナイテッドFCの応援にハマっている僕。最近、「チャント」なる応援歌があることを知りました。調べてみたら面白いですね。応援の楽しみも倍増しそうです。

鹿児島ゆかりの曲多し!「チャント」を覚えれば鹿児島ユナイテッドFCの応援の楽しさ倍増だ!

みなさん、サッカーを応援するときの「チャント」ってご存知でしょうか。

 

チャント(chant)とは、一定のリズムと節を持った、祈りを捧げる様式を意味する古フランス語に由来する言葉である。 日本語では一般に詠唱、唱和などと訳される。

 

チャントとは、僕の解釈では応援歌。各チームごとにオリジナルのチャントがあるんですね。

チャントは応援歌

チャントは応援歌

 

僕も今年からJ2に昇格した鹿児島ユナイテッドFCを応援する中で知りました。そういえばサッカー日本代表の試合のチャントは分かりやすいですね!今でもくちずさむことができます。

 

サッカーの応援ってチャントがあってこそですね。チャントを知ればおもしろいですね!

 

最近気づきました。ひいきのチームが勝てばなおさらですし、応援する仲間が増えたらもっともっと楽しいんだろうなと思います。

 

選手入場時のチャントや、守備のときのチャント、そして各選手ごとのチャントがあります。


僕が観戦に行った試合では五領選手が見事にゴールを決めて、試合後にゴラッソのチャントで大盛り上がりでした!

 

こうなるととことん調べつくしたくて皆さんに紹介したくなるのが僕の性分。

実はちゃんとこちらのサイトで紹介されていました。

 

鹿児島ユナイテッドFCのチャント一覧はこれだよ

www.youtube.com

 

鹿児島ユナイテッドFCのチャントは、鹿児島県鹿屋市出身のKEENさんのC&Kや、スカバンドのARTSだったり、実は鹿児島にめちゃくちゃゆかりのあるグループやユニットの曲が基になっていたりするんですね!

 

鹿児島ユナイテッドFC チャント

 

サカナクションのアイデンティティもあるんですね。

 

さらに愛着が湧いてきましたよ!

 

さらに調べると、僕のお気に入りのチャント「どこにも負けない」が、実は鹿児島のアイドルグループ「セブンカラーズ」の曲ということも知りました。

 

(お前の力を見せてやれよ) 俺たち鹿児島 どこにも負けない お前の力を 見せてやれ
俺らのアイドル・セブンカラーズのやん


 

知らずしらず鹿児島のご当地アイドルのアレンジを歌っていたなんて…ポッ

チャントを知るとさらにサッカーの応援が楽しめる気がしますね。

 

シーズンごとにアレンジされていったり、選手ももちろん入れ替わるので、毎回楽しみですね。選手入場のときはこのチャントなんだとか分かってきて、お気に入りの選手がみつかれば、自ずとその選手のちゃんとも愛着も湧いてきますよ!

 

一緒に鹿児島ユナイテッドFCを応援しましょう!