カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

【自転車】鹿児島ユナイテッドFC・白波スタジアムへの移動は「かごりん」が便利



f:id:gem-clip:20190825080652j:plain

我らが鹿児島のプロサッカーチーム鹿児島ユナイテッドFC。ホームスタジアムは鹿児島市鴨池の「白波スタジアム」。天文館や鹿児島中央駅の中心部ではなく、鴨池にあるのでスタジアムには車・バスなどで行く人がほとんどでしょう。スタジアムには駐車場もありません。車やバスなどいろいろな方法でスタジアムまで行きましたが、結論としてコミュニティサイクル「かごりん」が一番便利でしたので紹介したいと思います。

鹿児島ユナイテッドFC・ホームグラウンド 白波スタジアムへの移動は自転車「かごりん」が便利でした

鹿児島ユナイテッドFC・ホームグラウンド 白波スタジアムへの移動は自転車「かごりん」が便利でした

鹿児島ユナイテッドFC・ホームグラウンド 白波スタジアムへの移動は自転車「かごりん」が便利でした

2019シーズンのJ2リーグのホームゲームは、ほとんどが白波スタジアムで行われています。やっぱり生の試合は違いますよね〜僕も今年からかなりの試合を観戦するようになりました!
 

今年からかなりの試合を観戦するようになりました

今年からかなりの試合を観戦するようになりました

ところで、鹿児島市の白波スタジアムは、いいところと、いくつか問題というか良くないところがあります。その良くない店の一つがアクセスです。
 
鹿児島市の中心部である鹿児島中央駅や天文館からいずれも近くない鹿児島市鴨池にあるのです。アウェイサポーターの方のみならず、鹿児島から応援に向かうサポーターのみなさんも、車やバスなどで向かわないといけません。
 
僕も今年の最初のうちは自家用車で行ってました。でも、スタジアムには駐車場はありません。鹿児島県庁や、鹿児島市立図書館の駐車場に停めていました。

 

試合前にはかなり長い渋滞・行列ができます。試合開始に間に合わなくなったりして、イライラするので自家用車で行くのをやめました。
 
バスでも行きました。鹿児島中央駅から、鹿児島市営バスで行くのです。ですが・・・

こんな意見もあるように、便数が多くないんですよね。仕方ないかもしれません。最近まで夜や休日の中心部と鴨池に多くの利用者がいたわけではないと思うので。シャトルバスを出してくれたら嬉しいですが、2019年現在はありません。

 

んで、いろいろ試してみたのですが、現状「自転車」がおすすめという結論に至りました。
 
自転車と言っても、最近流行りの鹿児島市コミュニティサイクル“かごりん”を使います。
 

鹿児島市コミュニティサイクル“かごりん”とは?

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

鹿児島ユナイテッドFCさん(@kagoshimaunitedfc)がシェアした投稿 -

鹿児島市内25ヵ所に設置されたサイクルポートに、いつでもどこでも借りられる、返せる、便利な交通手段。自転車だからこそ、発見できる鹿児島の新たな魅力を発見してみませんか。

 

利用方法 事項
貸出に必要なもの 現金、クレジットカード、電子マネー(一部ポートのみ)
利用可能時間 24時間
貸出方法 ポートに設置の端末機に携帯電話番号と氏名を入力。携帯電話に届くパスワードを入力すると、自転車のロックがはずれ、利用できます。
返却方法 ポートの空いているラックに自転車を押し込んでください。前輪が自動でロックされます。それで終わり。
支払方法 現金、クレジットカード、電子マネー(一部ポートのみ)

 

【メリット】鹿児島ユナイテッドFCのホームスタジアム白波スタジアムに自転車「かごりん」で行くのが便利な理由
  • 料金が安い。鹿児島中央駅や天文館までの往復料金が200円*
  • いつでも24時間利用できるので到着時間が正確。出発時間を考える必要がない
【デメリット】鹿児島ユナイテッドFCのホームスタジアム白波スタジアムに自転車「かごりん」で行くのが不便な理由
  • 雨の日は濡れる。 ← でもどうせ試合観戦中も濡れるから関係なし!
  • こぐの疲れる。 ←試合観戦も運動みたいなもん。関係なし!

という感じで、僕はいつも鹿児島中央駅からスタジアム近くまで「かごりん」を使うようになりました。


「かごりん」の使い方はとっても簡単です。

 

「かごりん」の使い方と鹿児島中央駅からスタジアムまでの行き方を紹介しますね! 

「かごりん」鹿児島中央駅の駐輪場所(ポート)の場所は?

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

shun@2019さん(@int9218)がシェアした投稿 -

鹿児島中央駅のサイクルポートは、鹿児島中央駅東口(桜島側)を出て右側すぐにあります。 

「かごりん」の使い方はとっても簡単!まず、「利用」を押して携帯電話番号を入力すると、4桁の数字の暗証番号が送信されるので、そのまま入力します。


クレジットカードを入れるか、200円現金を入れると、自転車のロックが外れて使えるようになります。


以上です!!!

 

簡単でしょう! 一日24時間で利用料金は200円。30分以内でサイクルポートに返却すれば、何回でも追加料金無しで利用することができるんです!


ちなみに鹿児島中央駅からだと、だいたい以下のルートで行けば、15分くらいで着きますよ! 


鹿児島ユナイテッドFCのホームスタジアム「白波スタジアム」に最も近いポート(駐輪場所)は、鹿児島大学水産学部前です!

鹿児島ユナイテッドFCのホームスタジアム「白波スタジアム」に最も近いポート(駐輪場所)は、鹿児島大学水産学部前です!

鹿児島ユナイテッドFCのホームスタジアム「白波スタジアム」に最も近いポート(駐輪場所)は、鹿児島大学水産学部前です!


もう、目の前はスタジアムです。でもせっかくだったら白波スタジアムにも駐輪場所つくってほしい…(願望) 

 

【まとめ】 鹿児島ユナイテッドFC・ホームグラウンド 白波スタジアムへの移動は自転車「かごりん」が便利でした

・鹿児島中央駅や天文館から白波スタジアムへの移動はコミュニティサイクル「かごりん」(自転車)が便利

・かごりんはアウェーの人でも関係なく初めての人でも誰でもかんたんに使える

・バスなどに比べても安い。エコ。 

 

一緒に白波スタジアムで応援しましょう!

一緒に白波スタジアムで応援しましょう!

一緒に白波スタジアムで応援しましょう!


オーオオオオオー 鹿児島の誇りを胸に抱き
  オーオオオオオー 新しい時代を切り開け

 

 各ポートの利用可能台数などもリアルタイムで確認できます