カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

熊本城の駐車場は無料?混雑具合はどう?熊本市役所の裏はタイムズだけど…



f:id:gem-clip:20171123091031j:plain

熊本観光で、熊本城の復興に進む姿に感動した僕でしたが、実は駐車場を探すのにひと苦労してしまいました。近隣に駐車場について紹介したいと思います。

 復興に進む「熊本城」観光は最高!

最新の熊本の復興状況を見てきました!前に進み続ける街の姿に感動です!
駐車場は、実は熊本城二の丸駐車場が一番安かった!

2016年熊本地震により甚大な被害を受けた熊本城。しかしあれから1年半が経過し、復興に進む姿を直接見ることができ、感動したことを前回報告しました。

 

〔2017年11月〕熊本城の現在の修復状況は?地震の影響はどう?観光できる? - 頭の中のゼムクリップ

 

一方で、駐車場を探すのに苦労しました・・・

f:id:gem-clip:20171123091022j:plain

鹿児島市から車で向かったのですが、駐車場を探すのには苦労しました。

結論から申しますと、熊本城二の丸駐車場に停めるのが一番良かったです。

 

熊本城二の丸駐車場は安い。

f:id:gem-clip:20171123091023j:plain

いろいろ回ったけど熊本城二の丸駐車場が一番安かった

熊本城を観光するのには、実は一番近い熊本城二の丸駐車場が最も安かったです。普通車であれば2時間まで200円。今現在、熊本城は震災の影響で城内に立ち入ることができません。僕が20017年11月に訪問した時は、約100分で車に戻りましたので、十分だと思います。

f:id:gem-clip:20171123091024j:plain

 

f:id:gem-clip:20171123091025j:plain

熊本城二の丸駐車場

<営業時間>

  • 4月~10月 午前8時~午後6時半(最終入庫は午後5時半まで)
  • 11月~3月 午前8時~午後5時半(最終入庫は午後4時半まで)

<料金>

  • バス  2時間まで500円、以降1時間ごとに200円追加 
  • 普通車 2時間まで200円、以降1時間ごとに100円追加 
  • 二輪車 2時間まで100円、以降1時間ごとに50円追加

 

しかし問題は、混雑。。。

 

僕が訪問したのは土曜日の16時ごろだったので、駐車場が満車ではありませんでした。しかしながら、当然休日は満車となることもあるようでしたので、近隣の駐車場を見てみることにしました。

 

熊本市役所駐車場

f:id:gem-clip:20171120222236j:plain

熊本城をみるなら、熊本市役所からの眺めが最高!

僕は最初、熊本市役所中央区役所14階から熊本城を一望しようと思っていましたので、熊本市役所の駐車場に停めようかと思っていました。

 

た、高い・・・

f:id:gem-clip:20171120222237j:plain

熊本市役所駐車場は40分300円

この駐車場、熊本市の一番の繁華街に隣接しており、立地は最高に良いのですが、値段が40分300円と非常に高く、停めようとは思えませんでした・・・

f:id:gem-clip:20171120222240j:plain

 

f:id:gem-clip:20171120222239j:plain

熊本市役所駐車場(タイムズ熊本下通)
  • 00:00-00:00 40分 300円
  • 駐車後24時間 最大料金1400円

 

結局、すぐ近くにあるイリエパーキングを利用しました

f:id:gem-clip:20171120222241j:plain

イリエパーキング

熊本市役所周辺をうろうろし、このイリエパーキングがそこそこ手ごろだったので利用しました。最初の30分200円、その後30分100円でした。ハイルーフにも対応しています。

f:id:gem-clip:20171123091028j:plain

熊本市役所駐車場のすぐ近くです
 イリエパーキング
  • 8:00~24:00 最初の30分200円 30分100円
  • 24:00~8:00 1時間100円
  • 18:00~8:00 最大1,200円

旅行に行くときは駐車場も下調べが必要ですね。勉強になりました。

 

熊本城観光に車で行くなら、駐車場は熊本城二の丸駐車場がオススメです。

満車なら、熊本市役所駐車場は高いので、熊本市役所すぐ近くのイリエパーキングを利用してみてはいかがでしょうか(*^▽^*)