カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

鹿児島銀行キャッシュレス決済「Payどん(ぺいどん)」とは?使い方を解説するよ。「よかど鹿児島」にもいってみた



f:id:gem-clip:20190604110616j:plain

LINEpayやpaypayなど、QRコード決済が鹿児島の店舗でもかなり使えるようになってきましたね。僕も近所のドラッグイレブンでpaypayで支払ったり、サンドラッグはLINEpayで支払ったりしています。現金のキャッシュバックがあるのでお得ですよね。ところで、僕が住む鹿児島では、鹿児島独自のキャッシュレス決済が浸透するかもしれません。それが鹿児島銀行の「payどん」です。銀行発の決済方法、広まっていくのでしょうか。今回は、鹿児島銀行のQRコード決済「payどん」の使い方などを説明します。

【7月1日追記】よかど鹿児島にもいってみました。鹿児島で初めての「完全キャッシュレス施設」。いったいどんな施設なのでしょうか。

かぎんのキャッシュレスアプリ「Payどん」

かぎんのキャッシュレスアプリ「Payどん」

かぎんのキャッシュレスアプリ「Payどん」

「Payどん」とは、鹿児島銀行がつくったキャッシュレス決済サービスです。コンビニ等の払込票の支払いをスマートフォンで完結することができます。

 

基本的に、PayPayやLINEPayなど他のキャッシュレス決済と仕組みは似ています。スマホ画面を見せるだけ、もしくは公共料金等のバーコードをスキャンするだけで支払いを完結することができます。

 

鹿児島でもだいぶキャッシュレス決済が浸透してきましたよね。

鹿児島でもだいぶキャッシュレス決済が浸透してきましたよね。

鹿児島でもだいぶキャッシュレス決済が浸透してきましたよね。

ほとんどのキャッシュレス決済アプリを利用している僕は、コンビニやドラッグストアなどでの支払いでも、スマホで完結することが増えてきました。鹿児島に住んでいても、買い物の際に財布を持ち歩くことが少しづつ減ってきています。 

 

こうしたキャッシュレスの波にのろうと、九州を代表する金融機関である鹿児島銀行が音頭をとって進める決済方法が「Payどん」です。

 

「Payどん」

「Payどん」

 

確かに、鹿児島に住んでいて鹿児島銀行の口座を持っていない人はみたことがありません。 そうした意味では、「Payどん」は鹿児島だからこその決済方法として広く浸透する可能性があります。

 

さっそく鹿児島銀行「Payどん(ぺいどん)」をダウンロードしてみましょう!

アプリをダウンロードします
アプリをダウンロードします
アプリをダウンロードします


アプリをダウンロードします。

 

f:id:gem-clip:20190604105122j:plain
f:id:gem-clip:20190604105123j:plain

 

個人情報の取扱に同意します。
個人情報の取扱に同意します。
個人情報の取扱に同意します。

個人情報の取扱に同意します。

 

鹿児島銀行の口座を登録します。
鹿児島銀行の口座を登録します。
鹿児島銀行の口座を登録します。

鹿児島銀行の口座を登録します。

 

支払い方法は2つ。「鹿児島銀行の口座からの引き落とし」「アプリへのチャージ分からの引き落とし」です。

支払い方法は2つ。「鹿児島銀行の口座からの引き落とし」「アプリへのチャージ分からの引き落とし」です。

支払い方法は2つ。「鹿児島銀行の口座からの引き落とし」「アプリへのチャージ分からの引き落とし」です。

 

 

完了です!使ってみましょう

完了です!使ってみましょう

完了です!使ってみましょう・・・

 

と、ここで注意点です。「Payどん(ぺいどん)」は、2019年7月現在、鹿児島銀行が運営する複合施設「よかど鹿児島」でしか使えません!

 

そこで、さっそく6月27日にオープンの鹿児島銀行本店ビル「よかど鹿児島」にいってきました。

 

 

どんな施設?鹿児島銀行内の商業施設「よかど鹿児島」で使える「Payどん(ぺいどん)」

まずは鹿児島銀行内の商業施設「よかど鹿児島」で使えるように

まずは鹿児島銀行内の商業施設「よかど鹿児島」で使えるように

鹿児島銀行の独自キャッシュレス決済サービス「Payどん」。まずは鹿児島銀行から、、、ということで6月27日に一部オープンした鹿児島銀行の新本店ビルの商業施設「よかど鹿児島」で利用できるようになりました。

 

鹿児島銀行の新本店ビルの商業施設「よかど鹿児島」

鹿児島銀行の新本店ビルの商業施設「よかど鹿児島」

 

 

 

「よかど鹿児島」は、鹿児島銀行本店別館ビルの1〜2階部分にあります

「よかど鹿児島」は、鹿児島銀行本店別館ビルの1〜2階部分にあります

「よかど鹿児島」は、鹿児島銀行本店別館ビルの1〜2階部分にあります。

 

一部オープンなので、まだ本館との通路等は工事中ですね

一部オープンなので、まだ本館との通路等は工事中ですね

一部オープンなので、まだ本館との通路等は工事中ですね。

 

鹿児島としては思い切った完全キャッシュレス施設

鹿児島としては思い切った完全キャッシュレス施設

鹿児島としては思い切った完全キャッシュレス施設。決済手段はQRコード決済(「Payどん(ぺいどん)に限る」、クレジット、デビット、電子マネーです。

 

鹿児島銀行の行員の方総出で「Payどん(ぺいどん)」のアナウンス

鹿児島銀行の行員の方総出で「Payどん(ぺいどん)」のアナウンス

店の入口では、鹿児島銀行の行員の方総出で「Payどん(ぺいどん)」のアナウンスをしていました。

 

アプリダウンロードランキングでもトップ100に入っていたので相当な営業をかけているのでしょう。

 

いたるところにキャッスレス推進の声かけが

いたるところにキャッスレス推進の声かけが

いたるところにキャッスレス推進の声かけが。

 

1〜2階部分は商業施設となっていますが、主に飲食店

1〜2階部分は商業施設となっていますが、主に飲食店

1〜2階部分は商業施設となっていますが、主に飲食店でしたね。

 

ショップ | よかど鹿児島

 

しろどんがフロアに鎮座

しろどんがフロアに鎮座

しろどんがフロアに鎮座していました。

 

しゃべれるのか・・・

しゃべれるのか・・・

しゃべれるのか・・・

 

 

「よかど鹿児島」には、レストランやカフェ、旅行代理店など14店舗が出店しました。施設内の支払いは「完全なキャッシュレス決済」。

 

しばらくは、「よかど鹿児島」にいけば、「Payどん(ぺいどん)」の使い方を手とり足取り教えてくれるはずです。

 

「よかど鹿児島」では、オープンと同時にサービスを開始する鹿児島銀行のスマホ決済サービス「Payどん」を利用せざるをえません。

「よかど鹿児島」では、オープンと同時にサービスを開始する鹿児島銀行のスマホ決済サービス「Payどん」を利用せざるをえません。

 

「Payどん」は専用アプリからQRコードを表示し読み取ってもらうことで、登録した銀行口座からリアルタイムで支払い代金が引き落とされます。

 

銀行口座からのチャージにも対応しており、チャージ残高の範囲内で支払いもできるようになっています。

 

鹿児島銀行としては、ここで利用を促して、鹿児島に「Payどん」を広めていきたいのでしょう。

 

 

特典などもたくさんあればいいんですけどね

特典などもたくさんあればいいんですけどね

特典などもたくさんあればいいんですけどねーー例えば「よかど鹿児島」の支払い料金が20%オフになるとか…

 

キャッシュレス決済は群雄割拠ですからね〜使えるだけではなかなか広まらないかも。

 

鹿児島銀行の方々には、鹿児島の鉄板の人脈ネットワークとサービスの魅力を組み合わせて頑張ってもらいたいですねー

 

将来は1万店に導入を目指すとのことですが、どうなるのでしょう。

 

ほんと鹿児島は独自路線を進めますよねー。交通ICカードもラピカがあるから!ってsuicaなど導入する気まったくないし…旅行で訪れた方などを大混乱に陥れる申し訳無さ。

 

キャッスレスも、全国規模のpaypayやLINEpayなどを導入するのでなく、鹿児島の、しかもこの「よかど鹿児島」でしか使えないアプリを開発し、やっていこうとする薩摩魂。

 

もう、これはのっかるしかありません。みんなで使おうじゃありませんか「Payどん(ぺいどん)」を!

 

キャッシュレス決済を使ったことのない鹿児島のあなた!まずは手始めに「よかど鹿児島」でグルメを堪能するときに使ってみてはどうでしょうか。

鹿児島銀行のキャッスレスアプリ「Payどん(ぺいどん)」

鹿児島銀行のキャッスレスアプリ「Payどん(ぺいどん)」

鹿児島銀行のキャッスレスアプリ「Payどん(ぺいどん)」
アプリ名 かぎん「Payどん(ぺいどん)」
ざっくりいうと 鹿児島銀行口座からキャッシュレスで支払える決済サービス
支払いタイプ ①鹿児島銀行口座からの引き落とし
②「Payどん(ぺいどん)」アプリへのチャージからの引き落とし
手数料 調査中
支払える店舗 鹿児島銀行の商業施設「よかど鹿児島」
目標は1万店舗