カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

鈴木亮平、現る!大河ドラマ「西郷どん」撮影場所「龍門司坂」に行ってきた〔鹿児島県姶良市〕



f:id:gem-clip:20170924084605j:plain

鈴木亮平さん演じる西郷隆盛を主役とした2018年大河ドラマ「西郷どん」の鹿児島第一次ロケが終了したみたいですね!鈴木亮平さんがTwitterでアップしてくれている鹿児島県姶良市の撮影場所「龍門司坂」周辺へ行ってきました!

2018年大河ドラマ「西郷どん」撮影場所・ロケ地「龍門司坂」

f:id:gem-clip:20170924084537j:plain

すでに大河ドラマ「西郷どん」の龍門司坂での撮影は終了

8月末に撮影を行っていた鈴木亮平さん。鹿児島での一次クールは終了したみたいですが、二次三次と、重要局面での撮影が続いていくはずです。楽しみです。

 

ところで、鈴木亮平さんもTwitterで報告されている「龍門司坂」は、鹿児島の中でも有名な大河ドラマ撮影ロケ地です。

 

鹿児島県姶良市にあるこの一帯、やっと行くことができましたのでご紹介します。

龍門司坂(たつもんじざか)

f:id:gem-clip:20170924084540j:plain

龍門司坂の下の入り口

龍門司坂(たつもんじざか)は寛永12年(1635年)、加治木島津家によって建設されることになりますが、完成までには長い年月がかかっています。

 

鹿児島(薩摩)から熊本(人吉)へ繋ぐ重要な領内の街道として繁栄してきました。当時の全長は1,500mほど、現在の残存は約500mです。

 

2018年大河ドラマ「西郷どん」において、西郷隆盛終焉の時となる「西南戦争」は最終局面として描かれるはずですが、その連合軍はこの「龍門司坂」を通って、熊本方面へ進んでいくわけです。

 

私学校党13,200名を率いる総指揮の西郷隆盛、六番七番連合隊長別府晋介が、いま(平成29年:2017年)からちょうど140年前(明治20年:1877年)この道を通ったと思うと、不思議な気持ちになりますね。

「龍門司坂」現在はNHK大河ドラマの撮影場所・ロケ地として有名

f:id:gem-clip:20170924084543j:plain

西田敏行が西郷隆盛を演じた大河ドラマ「飛ぶが如く」以降、数々の大河ドラマの撮影場所に
  • 1990年 飛ぶが如く 

 不明でごわす!

  • 2008年 篤姫

 高橋英樹演じる島津斉彬が参勤交代で江戸へ向かうシーン

  • 2010年 龍馬伝

 香川照之演じる岩崎弥太郎の寺田屋騒動時のシーン

  • 2018年 西郷どん

 2018年大河ドラマ「西郷どん」では一体どのようなシーンで用いられるのでしょうか。ワクワク( *´艸`)

f:id:gem-clip:20170924084542j:plain

さっそく行ってみましょう

f:id:gem-clip:20170924084545j:plain

苔が自生しています

f:id:gem-clip:20170924084546j:plain

徐々に山奥に・・・

f:id:gem-clip:20170924084547j:plain

f:id:gem-clip:20170924084548j:plain

f:id:gem-clip:20170924084549j:plain

f:id:gem-clip:20170924084550j:plain

 

 龍門司坂から望む鹿児島県姶良市加治木の風景はのどか

f:id:gem-clip:20170924084551j:plain

のどかな風景が広がります
龍門司坂

所在地: 鹿児島県姶良市 加治木町木田5088-1

 

龍門司坂一帯にも、観光の際はぜひ訪れてほしいスポットがたくさんありますので、いくつかご紹介したいと思います。

龍門滝

f:id:gem-clip:20170924084604j:plain

近くに「龍門滝」という薩摩の名所があります

高さ46メートル、幅43メートルのこの雄大な滝は、古来から薩摩の名所とされ、「日本の滝百選」にも選ばれました。 昔、唐人がこの滝を称して「漢土の龍門の滝を見るのが如し」と言ったことから、龍門滝と呼ぶようになったと伝えられているようです。夜間にはライトアップされた姿を見ることができます。

 

こちらは龍門滝(りゅうもんだき)ですが、あちらは龍門司坂(たつもんじざか)です・・・

f:id:gem-clip:20170924084603j:plain

高さ46mの雄大さは圧巻
龍門滝

所在地:鹿児島県姶良市加治木町木田 鹿児島県姶良市加治木町木田

龍門司坂から車でスグ・徒歩10分くらいです

Googleマップで見る

龍門滝展望台

f:id:gem-clip:20170924084555j:plain

近くには展望台もあり、上方からの眺めを楽しめる

f:id:gem-clip:20170924084554j:plain

ヒイイイイイイイ( ;∀;)

 

f:id:gem-clip:20170924084552j:plain

龍門滝展望台

所在地:鹿児島県姶良市加治木町木田5271−1

龍門司坂から車で5分くらいの場所です。

Googleマップで見る

さえずりの森(キャンプ場)・高倉展望所

f:id:gem-clip:20170924084601j:plain

姶良市街地を一望できる高倉展望台

標高125メートルの高倉展望所からの眺めは絶景で、日中は桜島と街並みが綺麗に見え、夜は美しい夜景を見ることができます。

 

この日はあいにくの雨上がりの曇り空で、なんとか桜島がうっすらと。

 

いやあ、ここに来たのは、鈴木亮平さんもここを訪れたのかなあと思いまして。以下のようなツイートされていたんですよね。

f:id:gem-clip:20170924084538j:plain

鈴木亮平氏が撮影したのはここかと思ったのですが・・(^ω^;)

う~~ん・・・よく見ると桜島の角度が違うような気がしますね。分かる方おられましたら、ご連絡、よろしくお願いいたします。

f:id:gem-clip:20170924084600j:plain

桜島まで望むことができます
さえずりの森(キャンプ場)・高倉展望所

所在地: 鹿児島県姶良市加治木町西別府3490

龍門司坂から車で5分くらいの場所です。

Googleマップで見る

金山橋 ( きんざんばし )

f:id:gem-clip:20170924084559j:plain

明治初期に完成した金山橋

龍門滝の上流にある、網掛川にかかる橋。島津家が金山経営のため、明治12年ころ架設されました。金鉱石や物資を加治木港に運搬する金山道路に架けられた橋。

 

薩摩藩・鹿児島県にとって、この姶良市(加治木)一帯が、重要な街道・航路・交流拠点であったことがうかがい知れる橋ですね。

 

これまでも、鹿児島が金の名所であったことは、ご報告してきました。龍門司坂一帯を訪れる際は、ぜひ訪れてもらいたいですね。

f:id:gem-clip:20170924084556j:plain

あいにく川の水量が多く下には行けなかったです

f:id:gem-clip:20170924084558j:plain

もう少し下ると先ほどの龍門滝につながるんですよ!
金山橋 ( きんざんばし )

所在地:鹿児島県姶良市加治木町小山田34-1

龍門司坂から車で5分くらいの場所です。

Googleマップでみる

いかがでしたか?

今回、確実に2018年大河ドラマ「西郷どん」で登場するロケ地「龍門司坂」一帯を訪れてみました。いや~~たくさんありすぎてなかなか廻りきれていません。少しでも訪問して、またご報告したいと思います。最後までありがとうございました。