カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

鹿児島 で「wimax2+」繋がる?遅い? UQ WiMAX の速度を実測で確認したよ



f:id:gem-clip:20181123110020j:plain

鹿児島市内を中心にどこでもwifiに繋ぐことができる「UQ WIMAX モバイルWiFiルーター(wimax2+)」を使ってエリア・速度確認を行いました。鹿児島市内中心部はおおよそ使用に問題がないレベルです。実測で確認したので、ご報告します。

鹿児島で「wimax2+」が繋がるのか・繋がらないのか?通信速度は速いのか・遅いのか? UQ WiMAX を実測で確認しました。

 

レンタルで「UQ WiMAX」を借り、鹿児島市内での通信エリア・速度などの確認を行いました。

 

 

モバイルWi-Fiルーター(WiMAX2+ (ギガ放題プラン))」はネットを毎日利用する僕にとってコスパ的に大変魅力的なプランです。

 

モバイルルーター(WiMAX)の特徴は以下に挙げるとおりメリットが多いように感じています。

  • 月額料金が定額で使える(3,232円/月)
  • 1ヶ月に使えるデータ容量が無制限である
  • 下り最大558Mbpsの高速通信が利用できる
  • 自宅でも外出先でも使える(持ち歩ける)
  • 設置や移設、撤去等の工事なしで使える

 

wimax2+は鹿児島市内でも、「440Mbps対応エリア」とされています。

今回確認してみたところ、鹿児島市内全域を含め、「440Mbps対応エリア」とされていました。

今回確認してみたところ、鹿児島市内全域を含め、「440Mbps対応エリア」とされていました。

しかしながら、そのwimax2+が契約した後に「メーカーが言っている速度・エリアと全然違うじゃねえか!本当はつながないじゃねえか!!!」となったら元も子もないので、実際に鹿児島市内を中心にあちこち走りまくってみました。

 

鹿児島で「wimax2+」が繋がるのか・繋がらないのか?通信速度は速いのか・遅いのか? UQ WiMAX を実測で確認しましたので参考になれば。

 

 

WiMAX2+の速度は鹿児島を中心に車で移動し測定しました。そして車を駐車場等に駐車し、車内にて測定しました。

 

WiMAX2+は障害物に弱いという点もあるかもしれません。その点ご了承ください。


まとめると以下の条件での測定になります。

 

  • 日時:2018年11月17日 土曜日 午前10時ころ
  • 通信:WiMA2+ ハイスピードプラスモード
  • 測定端末:スマートフォン iPhone
  • 測定結果は以下の通り

 

測定場所:鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目

測定場所:鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目

測定場所:鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目
測定場所 〒891-0141 鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目
分かりやすく言うと JR谷山駅前のセブンイレブン
速度(ダウンロード) 11.2Mbps
速度(アップロード) 2.91Mbps

 

f:id:gem-clip:20181123104104j:plain

分かりやすく言うと、JR谷山駅前のセブンイレブン。ダウンロード速度、アップロード速度共に実用的ではありますが、メーカーの言う公称値には足りなかったです。

 

 

測定場所:鹿児島県鹿児島市宇宿2丁目

測定場所:鹿児島県鹿児島市宇宿2丁目

測定場所:鹿児島県鹿児島市宇宿2丁目
測定場所 〒890-0073 鹿児島県鹿児島市宇宿2丁目
分かりやすく言うと 宇宿のオプシアミスミ
速度(ダウンロード) 11.9Mbps
速度(アップロード) 7.35Mbps

 

f:id:gem-clip:20181123104103j:plain

分かりやすく言うと、宇宿のオプシアミスミ。ダウンロード速度、アップロード速度共に実用的で安定していました。これくらいの速度が鹿児島市内でも出るようになったんだと思うと感慨深い(/ω\)

 

測定場所:鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目

測定場所:鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目

測定場所:鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目
測定場所 〒890-0063 鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目
分かりやすく言うと イオン鴨池店の近く
速度(ダウンロード) 17.2Mbps
速度(アップロード) 5.13Mbps

 

f:id:gem-clip:20181123104101j:plain

 

 分かりやすく言うと、イオン鴨池店の近く。こちらもダウンロード速度、アップロード速度共に実用的で安定していました。鴨池付近に住んでいる人はうらやましい。この辺に居住している人は特にwimax2+はおすすめできますね。

 

測定場所:鹿児島県鹿児島市山之口町

測定場所:鹿児島県鹿児島市山之口町

測定場所:鹿児島県鹿児島市山之口町
測定場所 〒892-0844 鹿児島県鹿児島市山之口町
分かりやすく言うと ワシントンホテルなどの高見馬場のあたり
速度(ダウンロード) 4.11Mbps
速度(アップロード) 2.79Mbps

 

f:id:gem-clip:20181123104100j:plain

分かりやすく言うと、天文館のワシントンホテルなどの近く。高見馬場です。意外でしたが、鹿児島の超中心部ですが、速度はあまりのびませんでしたね。実用速度ではありますけど。鹿児島イチのビル群だからでしょうか。

 

測定場所:鹿児島県鹿児島市呉服町

測定場所:鹿児島県鹿児島市呉服町

測定場所:鹿児島県鹿児島市呉服町
測定場所 〒892-0826 鹿児島県鹿児島市呉服町
分かりやすく言うと マルヤガーデンズ
速度(ダウンロード) 16.4Mbps
速度(アップロード) 2.39Mbps

 

f:id:gem-clip:20181123104057j:plain

分かりやすく言うと、マルヤガーデンズ。天文館のど真ん中。ダウンロード速度は安定していますが、アップロードはもう少しのびて欲しい。鹿児島の一番の中心部ですから。

 

測定場所:鹿児島県鹿児島市清水町

測定場所:鹿児島県鹿児島市清水町

測定場所:鹿児島県鹿児島市清水町
測定場所 〒892-0802 鹿児島県鹿児島市清水町
分かりやすく言うと 国道10号線のタイヨー清水店
速度(ダウンロード) 4.01Mbps
速度(アップロード) 1.20Mbps

  

f:id:gem-clip:20181123104058j:plain

分かりやすく言うと、国道10号線のタイヨー清水店。ぎりぎり実用的な速度。

 

測定場所:鹿児島県鹿児島市吉野町 磯

測定場所:鹿児島県鹿児島市吉野町 磯

測定場所:鹿児島県鹿児島市吉野町 磯
測定場所 〒892-0871 鹿児島県鹿児島市吉野町 磯
分かりやすく言うと 国道10号線の磯庭園付近
速度(ダウンロード) 6.36Mbps
速度(アップロード) 1.09Mbps

 

f:id:gem-clip:20181123104056j:plain

 

分かりやすく言うと、磯庭園。海沿い、周囲を山で囲まれているけどいい感じの速度。

 

測定場所:鹿児島県霧島市(国分付近)

測定場所:鹿児島県霧島市(国分付近)

測定場所:鹿児島県霧島市(国分付近)
測定場所 鹿児島県霧島市(店舗街)
分かりやすく言うと 国分付近
速度(ダウンロード) 10.8Mbps
速度(アップロード) 10.7Mbps

 

 

f:id:gem-clip:20181123104105j:plain

分かりやすく言うと、鹿児島県霧島市の国分付近。えっ!!て驚くような安定した速度。

 

測定場所:鹿児島県霧島市(山間部)

測定場所 鹿児島県霧島市(山間部)
分かりやすく言うと 霧島神宮付近
速度(ダウンロード) 測定不可
速度(アップロード) 測定不可

 

 

f:id:gem-clip:20181123104106j:plain

分かりやすく言うと、鹿児島県霧島市の霧島神宮付近。このあたりまで行くとえっ!!て驚くような繋がらなさ。仕方ないのかなあ

 

結論!鹿児島 で「wimax2+」はおおよそ実用的な速度で繋がります!遅くはない。山間部はきっと都会でも繋がらない。 UQ WiMAX の速度を実測で確認して良かったです

今回、実際にUQ WiMAX の速度を実測で確認して良かったです。実用的ということが分かりました。鹿児島にお住まいの方はぜひ参考にしてみてください。