頭の中のゼムクリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

【超初心者向け】商品紹介ブログパーツ「カエレバ・ヨメレバ」の始め方

SPONSORED LINK

f:id:gem-clip:20170709103346j:plain

ブログを開始して2か月目に突入した。まだまだ分からないことばかりだけど、紹介したい本などはたくさんある。そんなときに分かりやすくブログに張り付けることができるブログパーツである「カエレバ・ヨメレバ」を始めたので紹介する!

 カエレバ・ヨメレバとは?

最近イケダハヤトさんのブログを見ていた時に、気になっていたこれ。

f:id:gem-clip:20170401153854p:plain

本の感想を紹介されると、読みたくなるんですよね・・・
何冊ポチって注文したことか。

 

そう、自分も結構本を読む。買ったときには、良いかどうかわからない。感銘を受ける素晴らしい本もあれば、ハズレな本もある。素晴らしいと思った本は、皆さんにこのブログでも紹介し、多くの人に読んでもらいたいと思う。

 

そんなとき、商品をスムーズに紹介でき、購入画面へリンクさせることができるブログパーツが「カエレバ・ヨメレバ」である。

 

「ヨメレバ」はブログ上で書籍を紹介するためのブログパーツである。


↓こんな感じ。

「カエレバ」はブログ上で量販品を紹介するためのブログパーツである。

↓こんな感じ。

 

複数のショップのリンクを張ることができる!

 

「Amazonが最安だけど、楽天のポイントが余ってるから楽天で購入する」みたいなケースってありますよね。自分もその一人。購入するサイトはアマゾンだったり、時には楽天だったりする。 

 

「カエレバ・ヨメレバ」ならそんな併用する人にも両方のリンクボタンを張ることができ、効率的に商品を購入してもらうことができる。 なので、このブログでも「いいな!」と思ってもらえた商品を紹介できるように「カエレバ・ヨメレバ」に登録してみたので紹介する。

 

 「カエレバ・ヨメレバ」の始め方

 「カエレバ・ヨメレバ」を始めるには、各ECサイトのアフィリエイトIDが必要になる。私は普段Amazonと楽天を併用しているので、今回は二つのアフィリエイトIDを登録してみようと思う。

 

AmazonアフィリエイトIDの調べ方

 さっそくアマゾンアフィリエイトのIDを調べてみたいと思う。

ちなみに、アマゾンのアフィリエイトは「Amazonアソシエイト」という。

 

 ↓アマゾンアソシエイトへ進む

Amazon.co.jpへのサインイン 

 

f:id:gem-clip:20170401153855j:plain  

 

まずは、Amazonアソシエイトのサイトを確認しよう。f:id:gem-clip:20170401153857j:plain

 

右上のトラッキングIDというのがあなたのAmazonのアフィリエイト用IDだ。

Amazonアフィリエイトの作成はこちらのブログで確認してほしい。 

楽天アフィリエイトIDの調べ方

次に、楽天アフィリエイトのIDを調べてみたいと思う。


↓楽天アフィリエイトのサイトを確認しよう。

【楽天アフィリエイト】日本最大級のアフィリエイトプログラム

 


右上の「楽天ウェブサービスを利用」をクリックする。

f:id:gem-clip:20170401153858p:plain

 

 

「ブログ」をクリック。

f:id:gem-clip:20170401153859p:plain

 

ページの下のほうに進んで中ほどの「アフィリエイトIDの確認方法」をクリック。

f:id:gem-clip:20170401153900p:plain

 

赤枠内をクリックすると楽天アフィリエイトIDが表示される。 

f:id:gem-clip:20170401153901p:plain

 

いよいよカエレバ・ヨメレバへ登録

さて、「Amazon」と「楽天」のアフィリエイトIDが確認できたので、ヨメレバ・カエレバに登録してみたいと思う。まずはカエレバを使って説明する。

 

↓カエレバ

商品紹介ブログパーツ カエレバ

f:id:gem-clip:20170401153903p:plain

 

入力するのは以下の4点だ。

  • サイト名
  • AmazonアソシエイトID
  • 楽天アフィリエイトIDメインリンク用
  • 楽天アフィリエイトID並列リンク用

 

「楽天アフィリエイトID並列リンク用」とは、楽天のリンク切れ防止だと思ってもらえれば良いかも。(自分も良くは分かっていない^^;)

 

↓楽天アフィリエイトのトップページ

【楽天アフィリエイト】日本最大級のアフィリエイトプログラム

f:id:gem-clip:20170401153904p:plain

 

赤枠に以下のアドレスをコピペする。


http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0/-/

 

ページの下の方にある「ソースをコピーして掲載する」

f:id:gem-clip:20170401153906p:plain

コレの○○○○○が楽天アフィリエイト並列リンク用IDになる。

これで「保存」を押したら完了だ。

 

↓せっかくなのでヨメレバも今のうちに終えておいたほうが良い。

書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ

 

 

お疲れさまでした。

 

さっそくヨメレバで書籍を紹介してみたいと思う。

f:id:gem-clip:20170401153907j:plain

「うんこ学習ドリル」という児童用学習本が子供たちの心をくすぐり、たいそう売れているらしい。ふざけているわけではないよ(キリッ)

 

ので、さっそく「うんこ」で検索してみる。

 

f:id:gem-clip:20170401153908p:plain


紹介したい本の「ISBN-10」をコピペする。

ISBNとは、世界標準の書籍出版物の識別コードだ。


「Amazon」と「楽天」にチェックを入れるとリンクが表れるので、コードをコピーしてブログのHTML編集に貼り付けたら完了だ。

 

↓こんな感じ

カエレバも同様に張り付けることができる。

これでいつでも自分のおススメの本などを紹介できるようになった。

 

しかしこの本、参考書ランキングで2位ってどれだけ売れてるんだい(--;)

気になって結局自分で1冊買うことになってしまった。

 

まさか最初に紹介する本が「うんこ」になるとは思わなかったし、自分が気になって最初に買うことになるとは思わなかった・・・クソw


今後も自分が良いと思った商品を積極的に紹介していきたいと思う!
最後まで読んでいていただきありがとうございました。