カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

鹿児島の『パン屋』レベル高すぎ。おすすめ 7選をお届けします



f:id:gem-clip:20181202124023j:plain

鹿児島はパン屋のレベルが高いです。なぜでしょうか。鹿児島は食に関してはとにかくおいしいものが溢れているからです。だから鹿児島の人たちはパンに関してもとにかくうるさいんです。おいしいのはあたりまえ。インスタに映えるのか。リーズナブルなのか。独自の路線を追求する特徴ある鹿児島のパン屋さんをカゴシママスターが紹介しますよ~~!

インスタにも映える。鹿児島の絶対的 おすすめ『パン屋』7選をお届けします

インスタにも映える。鹿児島の絶対的 おすすめ『パン屋』7選をお届けします

インスタにも映える。鹿児島の絶対的 おすすめ『パン屋』7選をお届けします

「鹿児島の食べ物と言えば」と聞かれると、「黒豚、黒牛、黒さつま鳥、白くまですよね」、とか適当に答えちゃう鹿児島人。

 

でも、鹿児島に住んでいる人はめったに黒豚やら黒牛とか食べませんよ。高いですもん。だれかをおもてなしする時くらいかなあ。

 

地元・鹿児島人がひごろから愛する大好きな食べ物は、実は「パン」。主婦がママ友とおしゃべりするとき。忙しい毎日の朝ごはんに。ショートトリップに出かけるときに。

 

とにかく「パン」に僕たちはお世話になっています。毎日の生活に欠かせない大事な食べ物。だから鹿児島の人たちはおいしいパンを求めて鹿児島県をあちこち巡るんですよね~~

 

カゴシママスターの僕も、とにかくパンが好き!最近はインスタ映えするってことで女子たちもパン屋の話題でもちきり。

 

と言うことで、鹿児島マスターおすすめの『パン屋』7選をお届けしたいと思います!

 

1.TAK Bageri-Cafe(タックバゲリカフェ 鹿児島市武岡)

鹿児島で一番美味しいパン屋です♪

とにかくレベルの高い鹿児島のパン屋から、まずは、『TAK Bageri-Cafe』(タックバゲリカフェ)を紹介したいと思います。

 

鹿児島市武岡。人口10,000人強の鹿児島中央駅にほど近いベッドタウン。住宅が続くうち、すぐにそれと分かるオシャレな建物があります。ここは南国・鹿児島ですか?と聞きたくなるような北欧調のスタイル。

f:id:gem-clip:20170702120756j:plain

もう、お店の外観からしてヨーロッパのおいしいパン屋さん的雰囲気ぷんぷん。。『TAK Bageri-Cafe』は、北欧スタイルに完全にマッチした至高の作品を提供するベーカリーショップです。

 

f:id:gem-clip:20170702120731j:plain

美味しそうなパンが並びます。どれも美味しいので、なかなか選べないんです。

 

f:id:gem-clip:20170702120732j:plain

店名『TAK Bageri-Cafe』の由来ははデンマーク語。TakはThankで感謝。BageriはBakeryでパン屋。

 

北欧感が素晴らしくショコラ、カンパーニュなども販売されている。この固めの素材感たっぷりな感じが、北欧のデジュネ(昼食)っぽさがあり、僕たちを満足させるんだろう。

 

ここは必ず一度は訪れてほしい鹿児島が誇る名店です。

TAK Bageri-Cafe

【鹿児島・武岡】CAFÉSHOPで使われる至高のパン。ベーカリーショップ『TAK Bageri-Cafe』(タックバゲリカフェ) - カゴシマ・クリップ

店舗情報 TAK BAGERI-CAFE(タック バゲリ カフェ)
住所 鹿児島県鹿児島市武岡4-20-1
電話番号 099-298-5966
営業時間 7:30~18:00
定休日 日曜日、月曜日
駐車場 5台程度

 

2.bakery hacos.(ベーカリーハコス 伊敷ニュータウン店 鹿児島市伊敷台〕

鹿児島のハード系パンの名店♪大人気店だから並ぶかもだけど、やっぱ食べたいよね~

ハード系のパンが食べたいとき、そして休日のある程度時間があるときに必ず訪問していたのが、bakery hacos.(ベーカリーハコス)です。

ハード系のパンが食べたいときにおすすめの「bakery hacos.(ベーカリーハコス)」

ハード系のパンが食べたいときにおすすめの「bakery hacos.(ベーカリーハコス)」

 

ベーカリーハコス(姶良本店)の"アップルパイ"は食べたほうが良いよ、と数年前に友人に勧められ、あまりの美味しさにはまって以来のハコスファンです。ハコスはハード系パンで統一感があり、どれも美味しいです。アップルパイはデニッシュ系ですが・・・

 

姶良のパン屋さんが鹿児島市に噂が伝わっていくって、美味しい証拠ですよね。

 

そんな大人気ベーカリーハコスは、鹿児島市内にもあります。大人気店のベーカリーハコスが、鹿児島市にもオープンしてもっと気軽に食べることができるようになりました。ただし、めちゃくちゃ人気すぎてもみくちゃになります・・・

 

f:id:gem-clip:20180505202046j:plain
f:id:gem-clip:20180505202051j:plain

ベーカリーハコスは超人気店のパン屋さん

ベーカリーハコスは超人気店のパン屋さん

お取り寄せもできます。アップルパイは予約しないと鹿児島市伊敷ニュータウン店の方ではなかなか手に入らないかも。
 

bakery hacos.

〔鹿児島市〕ハードパンの名店『ベーカリーハコス』伊敷ニュータウン店がオープン!事前予約が必須なワケ - カゴシマ・クリップ

店舗情報 bakery hacos.(ベーカリーハコス)伊敷ニュータウン店
住所 鹿児島県鹿児島市伊敷台5丁目10−2
電話番号 099-811-6428
営業時間 11:00〜19:00
定休日 日曜日、月曜日、火曜日
駐車場 3台

 

3.Robinhood(ロビンフッド 鹿児島市吉野)

閉店してたけどイケメンオーナーにより復活♪

 

鹿児島市吉野にあるロビンフッド。オープンしたのは1982年。2010年に一度閉店していましたが、5年後に隣接地に再オープンさせ、大盛況となっています。

 

f:id:gem-clip:20170813152218j:plain

ロビンフッドはパンの種類がとても豊富である印象があります。どれも食べやすくて、どちらかというと柔らかめのパンが多いのかな。

 

メニューが豊富すぎますが、売れ筋は「ロビンフッド」と言えば!と思わせるパンですよ。

 

赤ちゃんのおしり 120円

f:id:gem-clip:20170813152230j:plain

このネーミング。この大人気パンは閉店前からの大好きなパン。柔らかーい白パンんにクリームがそれはもうたっぷり。絶対子どもたちに大人気。僕も子供の時から大好きすぎる必ず買うパン。売り切れ多し!

コーヒーサンド 250円

f:id:gem-clip:20170813152235j:plain

ロビンフッドと言えばこれ。ロビン坊やがプリントされた袋に2枚×2のコーヒーサンド。ほろ苦く甘い、大人の味・元祖。これも売り切れ続出ですよね。

 

オーナーはイケメン。味は鹿児島人にとって忘れられない懐かしの味。同士がしっかりとマッチする、大人が楽しめる上品な味。お土産としてもぜひ('Д')

Robinhood(ロビンフッド)

ロビンフッドは鹿児島の大人気パン屋さん。閉店してたけどイケメンオーナーにより復活! - カゴシマ・クリップ

店舗情報 Robinhood(ロビンフッド 鹿児島市吉野)
住所 鹿児島県鹿児島市吉野1丁目30-2
電話番号 099-244-5050
営業時間 7:00~18:00
定休日 火曜日・水曜日
駐車場 10台以上

 

4.マルヤガーデンズ地下のパン屋『ベーカリーネッコ』(鹿児島市呉服町)

天文館のマルヤガーデンズ地下のパン屋さん

 

マルヤガーデンズと言えば、鹿児島市天文館の複合ショッピングビル。いつもマルヤガーデンズのジュンク堂で本を買って、地下のパン屋さんでゆっくり読書にいそしんでいます。それが「ベーカリーネッコ」です。

 

けっこうシンプル系のパンが多い印象ですが、鹿児島の地産の商品を扱う「ブランシェ」や「自家焙煎珈琲豆トゥ・レジュール」と併設されていて、メニューも幅広くなっています。

 

 『ベーカリーネッコ』メニュー
メニュー 価格
ローストビーフサンド(イートイン限定) 単品 450 円/ドリンクセット 500 円
エビアボガドサンド(イートイン限定) 単品 450 円/ドリンクセット 500 円
アイスウインナーコーヒー 450 円
ショコラートアイスコーヒー 450 円
ネッコ食パン
(4 枚・5 枚・6 枚切り、スライスのみ販売)
200 円(一斤)
クロワッサン 150円
カンパーニュ 360円
明太子フィセル 150円
ヴァイツェン・ミッシュブロート 360円

 
「ネッコ」には毎日約 70 種類の焼きたてパンが揃っています。「ネッコ(Necco)」の由来は「根っ子のある味わい」なんですって。

 

安心安全な素材を使用しながら、職人がひとつひとつ丁寧に焼き上げてくれます。

 

 『ベーカリーネッコ』はイートインも。Wi-Fiもある。

新しくできたイートインコーナーがオシャレです。無料 Wi-Fiも当然あり、電源コンセントもほぼすべての席にあるみたい。天文館に行かれる際は、ぜひ「ベーカリーネッコ」に立ち寄ってほっと一息つくのはいかがでしょう。

 

 マルヤガーデンズ ベーカリー「Necco」ネッコ(鹿児島市呉服町)

マルヤガーデンズ地下にカフェ『ベーカリーネッコ』がオープンしたよ(鹿児島市呉服町) - カゴシマ・クリップ

店名 マルヤガーデンズ ベーカリー「Necco」ネッコ
住所 鹿児島県鹿児島市呉服町6-5 地下1階
電話番号 099-225-2026
営業時間 10:00-20:00
定休日 不定休
座席数 テーブル、カウンター合わせて23席

 

5.Backerei danken (ダンケン 鹿児島市中央町ほか)

鹿児島の有名店。みんながしってるパン屋さん。それがダンケン。

鹿児島の有名なパン屋さんといえばココ。ダンケン。間違いない味。ぜひ。

 
 
 
View this post on Instagram

Light-work∞さん(@light_work8)がシェアした投稿 -

 

イートインもあります。鹿児島市内に中央店、谷山店、吉野店、紫原店の4店舗。このパン屋の他にもオーブン料理のお店「Backen(バッケン)」や、天文館にオシャレなカフェ「dankencoffee(ダンケンコーヒー)」もオープンされました。

 
 
 
View this post on Instagram

dankencoffeeさん(@dankencoffee)がシェアした投稿 -

 

共通点は、どれも落ち着いたオシャレさがあること。若者だけでなく、幅広い年代に受け入れられる安心感がありますね。困ったときはダンケン。

 

今日はダンケンにしとくか~って。鹿児島に定着している随一のパン屋さん。

 

Backerei danken (ダンケン 鹿児島市中央町ほか)

danken coffee(ダンケンコーヒー)が鹿児島・天文館にオープン。営業時間は? - カゴシマ・クリップ

店舗情報 Backerei danken 中央店(ダンケン 鹿児島市中央町)
住所 鹿児島県鹿児島市中央町16−3(中央駅近く)
電話番号 099-214-9550
営業時間 8:00~18:00
定休日 月曜日
イートイン 25席

 

6.Melon de melon(メロンドゥメロン 鹿児島国分店)

行列のできるメロンパン屋 アップルパイも焼きたて♪

 

全国で飛ぶ鳥を落とす勢いで店舗拡大を続けるメロンパン専門店 Melon de melon(メロンドゥメロン)が鹿児島に上陸しました。

 

Melon de melon(メロンドゥメロン)鹿児島国分店の場所は国分郵便局やニトリの近くです。鹿児島市内からは車で75分くらいで到着です。

 

お店の近くに到着すると、すぐにMelon de melon(メロンドゥメロン)鹿児島国分店だと分かります。なぜなら行列ができているから。人が多い!

Melon de melon(メロンドゥメロン)鹿児島国分店の行列

Melon de melon(メロンドゥメロン)鹿児島国分店の行列

到着したのは土曜日の10:30くらいですが開店からこの行列はすごいですね。

 

みんなが買っていくメロンパンとアップルパイ

まさかのアップルパイが売り切れ?

まさかのアップルパイが売り切れ?

Melon de melon(メロンドゥメロン)はメロンパン専門店と謳いながら、その他のパンも充実していて人気があるみたいです。

 

売れ筋の1位プレーンメロンパン(190円)で揺るぎないみたいですが、2位アップルパイ(280円)みたいです。その他にもクロワッサン(180円)や、パンオショコラ (230円)なども。

 

僕が行ったときは、何とかメロンパンとアップルパイを買うことができましたが、売り切れているときも多いみたい。

 

f:id:gem-clip:20180429141113j:plain

プレーンメロンパン。まず、手に持った時、アツアツなんですよね~~

焼きたてを売りにしているだけあります。

 

味はもちろんおいしいですが、外のサクサク感がどちらかというと強めですね。出来立てほやほやだからでしょう。中のシットリ感はさほど感じませんでした。

 

人気の訳が分かります!

アップルパイ 280円 Melon de melon(メロンドゥメロン)

アップルパイ 280円 Melon de melon(メロンドゥメロン)

アップルパイ 280円 Melon de melon(メロンドゥメロン)

焼きたてのアップルパイ。アップルパイは、外の生地はサクサク、中のパイも充実です。出来立てほやほやは最高!アッツアツですが、かぶりついてしましましたよ。

 

国分を訪れた際にはぜひ訪れてみてください。

Melon de melon(メロンドゥメロン)鹿児島国分店

〔国分〕メロンパン専門店 Melon de melon(メロンドゥメロン)が鹿児島にオープン! - カゴシマ・クリップ

店舗情報 Melon de melon(メロンドゥメロン)鹿児島国分店
住所 鹿児島県霧島市国分中央5‐993‐1
電話番号 0995‐55‐1417
営業時間 10:00~21:00
定休日 なし
駐車場 5台程度

 

7.高級生食パン『乃が美 はなれ鹿児島店』(鹿児島市中央町)

パン・オブ・ザ・イヤー 2016 食パン部門 金賞受賞に輝いたパンオブザパン。

 

 

Pivo Loveさん(@suika_bakari_)がシェアした投稿 -

最後に、鹿児島市中央町の持ち帰りパン屋さん。行列が絶えない食パン専門店の高級生食パン『乃が美 はなれ』。

 

 

高級生食パン乃が美の店の外の様子

1本(1斤) 400円(税別)
1本(2斤) 800円(税別)


高級食パン専門店。もちろん、食パンしか売っていないです。2017年のオープンから、鹿児島でも受け入れてもらえるのか注目していましたが、今でも大人気。美味しいものが溢れて、味にうるさい鹿児島の人たちにも受け入れられたようですね。

 

甘い食パンは手でちぎって食べます

1斤でもすぐ食べることができる美味しさ。おシャレな紙袋もついているので、ご近所にお邪魔するときは手土産として『乃が美 はなれ』の食パンを持っていっています。 

高級生食パン『乃が美 はなれ』鹿児島店

高級生食パン『乃が美 はなれ』鹿児島に初上陸!オープン初日に行ってみた【鹿児島中央駅近く】 - カゴシマ・クリップ

店舗情報 高級生食パン『乃が美 はなれ』鹿児島店
住所 鹿児島県鹿児島市市中央町35番地5
電話番号 099-837-1177
営業時間 11:00~19:00 ※完売次第終了
定休日 不定休
駐車場 15台

 

 行ってみたいお店は見つかりましたか?インスタにも◎鹿児島 の絶対的 おすすめ『パン屋』7選

鹿児島のパン屋さん7選でした。やっぱりパンはいい!私たちの日常に欠かせない食べ物。お店のパンを見ているだけでなんだかワクワクした気分になりますよね

 

一度で全部の種類のパンを食べることは絶対に無理。ご友人やご家族と何度でも行きたいお店ばかりです。ぜひ行かれてみてくださいね( *´艸`)