カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ムック『西郷隆盛完全ガイド 』 「西郷どん」ゆかりの地、完璧解説!参考書としてコレを読もう!

ついについに、2018年大河ドラマ「西郷どん」がもうしばらくしたら始まろうとしています!大河ドラマを見る前には歴史を学ぼう。ということで、ムック本「西郷隆盛完全ガイド」を紹介します。

熊本城の駐車場は無料?混雑具合はどう?熊本市役所の裏はタイムズだけど…

熊本観光で、熊本城の復興に進む姿に感動した僕でしたが、実は駐車場を探すのにひと苦労してしまいました。近隣に駐車場について紹介したいと思います。

〔2017年11月〕熊本城の現在の修復状況は?地震の影響はどう?観光できる?

2017年11月に熊本城を見てきました。最新の状況をお伝えしたいと思います。現在の修復状況は?地震の影響はどう?観光できる?

鹿児島の『とんかつ』オススメはどこ?答えは『開花亭』ランチで間違いなし!

ブログ開設6か月を過ぎたあたりから、「鹿児島のオススメの『とんかつ』はどこですか?」と聞かれる機会が増えました。・・・名だたる名店も良いのですが、僕の答えは『開花亭』で間違いありません。

『ル・ポタージュ』のランチ 鹿児島・慈眼寺に現れた新たな名店

2017年2月にオープンした噂のお店『ル・ポタージュ』のランチに行ってきました。落ち着いた雰囲気で美味しい味を堪能できるフレンチの名店です。