カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

鹿児島 育ちの僕が絶対に おすすめ できる おしゃれな『天文館』ランチ9選をお届けします



f:id:gem-clip:20180624135705j:plain

鹿児島1の繁華街と言えば、天文館!鹿児島市で生まれ育った鹿児島マスターがおすすめするおしゃれな『天文館』ランチ9選をお届けします。

 鹿児島1の繁華街『天文館』のおススメランチ9選

 

Takafumi Umataniさん(@takafumi19821213)がシェアした投稿 -

南九州を代表するまち、鹿児島は2018年大河ドラマ「西郷どん」が放映されるなど、大変盛り上がっております!

 

「天文館」とは、西郷どんにも登場した渡辺謙演じる島津斉彬の祖父・島津重豪公が1779年に天文観測や暦の作成などを行う施設「明時館(別名天文館)」を建てた場所にちなんでいます。

 

南九州随一の天文館アーケード内には、郷土料理店やみやげもの店をはじめ、カフェやレストランがずらずらっと立ち並び、どこのランチが良いか分からない方も多いかも。

 

天文館のランチは探しにくい?どこに美味しいランチがあるの?と言うことで、鹿児島マスターおすすめのオシャレなランチスポット9選をお届けします!

 

1.CAFÉSHOP(カフェショップ 鹿児島市中町)

鹿児島で非日常感を味わいたいならカフェショップ♪

 まず1番目に紹介するのは、天文館のさらにど真ん中「中町」にあるCAFÉSHOP(カフェショップ)。もう、オシャレなランチを食べたいならまずはここに行っておけば間違いないです。

 

CAFÉSHOPさん(@cafeshop_kagoshima)がシェアした投稿 -

2009年のオープン以来、東京・自由が丘で大人気のベーカリーカフェ「自由が丘ベイクショップ」を手掛けたディレクターが手掛けるお店。いわゆる「都会感」「非日常感」が味わえます。

 

鹿児島マスターの僕も、このお店ができたときは「本当にここは鹿児島なのか…?」と見たことのない世界に驚愕したものです。ぜひ一度、鹿児島で非日常感を味わってもらいたいと思います。

 

  CAFÉSHOP(カフェショップ)

【鹿児島・天文館】CAFÉSHOP(カフェショップ)オープン。見たことのない世界がそこには広がっている。ここは本当に鹿児島なのか…? - カゴシマ・クリップ

店舗情報 CAFÉSHOP(カフェショップ)
住所 鹿児島県鹿児島市中町2-2
電話番号 099-223-7723
営業時間 8:00~20:00 8:00~22:00(金曜・土曜)
店休日
駐車場

 

2.麺屋とまと 天文館店(鹿児島市呉服町)

新ジャンルラーメン。とにかく美味しい。トマトとチーズは合う♪

鹿児島のラーメンと言えばトンコツ太麺を思い浮べる人も多いかも知れないですが、「麺屋とまと」のラーメンは全く違った新たなジャンルのラーメンです。

麵屋とまとのラーメンとチーズが絡む

「麺屋とまと」も天文館のど真ん中「呉服町」にあります。僕ももちろん何回も行きましたが、女性客が本当に多い!よくある無骨な親父がラーメン屋をつくる雰囲気とは全くもって真逆。

 

麺屋 とまとさん(@tmtrmnstr)がシェアした投稿 -

店内はトマト缶で埋め尽くされるオシャレな雰囲気。ラーメン一杯に鶏がらスープに合わせた3個分のトマトを使っているらしい。トマト感が満載だ。チーズのトッピングは必須。

 

すでに知名度・人気共に鹿児島の一等地にまで上り詰めている有名な新ジャンルラーメン。ぜひぜひ。

 

麺屋とまと天文館店

【鹿児島・天文館】ここ…ラーメン屋?『麺屋とまと』が鹿児島に生み出した新ジャンル - カゴシマ・クリップ

店舗情報 麺屋とまと天文館店
住所 鹿児島県鹿児島市呉服町1-5
電話番号 099-222-5773
営業時間 11:00~21:00
店休日
駐車場

 

3.スズナグリル(suzuna~grill~ 鹿児島市名山町)

鹿児島の名店「ceri」の姉妹店『スズナグリル』が名山町にオープン♪

「スズナグリル」(suzuna~grill~)は2018年3月にオープンした新しいお店です。

 
 
 
View this post on Instagram

みゆさん(@miyu3799)がシェアした投稿 -

 

スズナグリルは城山町にある高級レストラン「ceri~forest~(セリ・フォレスト)」のオーナーが立ち上げた姉妹店であり、味は間違いありません。しかもとってもリーズナブル。

 

メイン(肉料理)黒さつま鶏骨付きもも肉のコンフィグリル

メイン(肉料理)黒さつま鶏骨付きもも肉のコンフィグリル

料理の一つ一つが器も含めて芸術作品のようです。料理のひとつひとつに「美」があります。

 

記念日やお祝いに。器も含めた料理は作品のようで、美術館に行ったような気分を堪能できると思いますよ。おすすめです。

スズナグリル(suzuna~grill~)

鹿児島市名山町『スズナグリル』のランチは美味しい芸術作品だった〔suzunagrill〕 - カゴシマ・クリップ

店名 スズナグリル(Suzuna~grill~)
住所 鹿児島県鹿児島市名山町10-4 M104ビル2階
電話番号 099-295-3307
営業時間 ランチ 11時30分~15時
ディナー 17時~22時
定休日 日曜日
メニュー 【Lunch】
¥2000(6品)
¥3000(7品)
¥4000(7品)

【Dinner】※暫く予約制
¥3500(6品)
¥5500(7品)

 

4.シラノドベルジュラック(cyrano de Bergerac 鹿児島市東千石町)

「シラノドベルジュラック」とはフランスの文学作品であり、鹿児島の美味しいフランス料理店のこと

 

鹿児島市七味小路にあるフランス料理『シラノドベルジュラック』は、東京で長くフランス料理を営んでおられたオーナーが故郷・鹿児島市に戻り立ち上げたお店です。

 

「シラノドベルジュラック(cyrano de Bergerac)」のオードブルをぜひ追加してほしい

「シラノドベルジュラック(cyrano de Bergerac)」のオードブルをぜひ追加してほしい

「シラノドベルジュラック(cyrano de Bergerac)」って、なかなか覚えずらい名前ですが、フランスの文学作品のこと。ランチはシンプル。基本は本日のスープ、パン、コーヒーか紅茶にメイン料理をABCDから選ぶ感じ。

本日のお肉料理「若鳥のもも肉のコンフィパリパリ焼き」

本日のお肉料理「若鳥のもも肉のコンフィパリパリ焼き」

 接客も丁寧で好感が持てます。料金も手ごろなのにオシャレで楽しめます。デートや記念日などでもきっと満足していただけるのではないでしょうか。

 

シラノドベルジュラック〔鹿児島県鹿児島市・天文館〕cyrano de Bergerac

鹿児島市天文館『シラノドベルジュラック』のランチ〔七味小路〕 - カゴシマ・クリップ

住所 鹿児島県鹿児島市東千石町5-17 Tビル 2F
営業時間 11:30~14:30(ラストオーダー13:30)
18:00~22:00(ラストオーダー20:30)
定休日 月曜日、第3火曜日
駐車場
電話番号 099-239-7757

 

5.ピッツェリア エ トラットリア スペッソ (Pizzeria e Trattoria SPESSO)(鹿児島市呉服町)

イケメンイタリア人シェフのつくるピザは味もよし。

最近は、鹿児島にもピッチェリアがたくさん出来てますよね。美味しいトコ、僕もたくさん知ってますけど、スペッソはおすすめできます。その理由のひとつは、イケメンイタリア人シェフの本物のピザが食べれるから。

 

f:id:gem-clip:20171009073902j:plain

目の前に本物の薪窯が。ライブ感が眼前で楽しめる

目の前で調理してくれるのは最高ですよね。調理場を客に見せるのは自信がないとできないワザ。(・∀・)イイネ!!

f:id:gem-clip:20171009073910j:plain

シンプルなマルゲリータが美味しい

天文館の中に薪窯を使用した本格ピッツァが堪能出来るのはスペッソだけみたいです。イタリア人シェフのマルコさんが目の前でピザをつくってくれます。クルクルと空中で回すアレ。「ピザアクロバット」というみたい。

 

味も美味しいですがライブ感があっていいですね。店内もオシャレですので良いです。ぜひ。

 

ピッツェリア エ トラットリア スペッソ (Pizzeria e Trattoria SPESSO)
店名 ピッツェリア エ トラットリア スペッソ (Pizzeria e Trattoria SPESSO)
住所 鹿児島県鹿児島市呉服町1-20 セントイン2番館2階
電話番号 099-210-7794 /// 080-4285-8623
営業時間 lunch:11:30~15:00(LO 14:30)
dinner:17:30~23:00(LO 22:00)
定休日 火曜日
座席数 40 席
予約 予約可能
貸切 貸切可能
禁煙・喫煙 完全禁煙

 

6.Cafe&KitchenBar Frog(フロッグ 鹿児島市東千石町)

鹿児島女子たちに囲まれて嬉し恥ずかしのランチスポット♪

 

鹿児島・天文館のぴらもーる通り。イルビゾンテの2階にあるオシャレなカフェバー、Cafe&KitchenBar Frog(フロッグ)。

 

リーズナブルであり、女子向けのサラダ、ドリンク、シフォンケーキ付き。どれもこれも女性にいいサイズ。

 

僕が訪問した時はかなり混雑していたが、全員が女性でした。スタッフも女性。オシャレに敏感な鹿児島おごじょも納得のランチスポットです。

本日のおすすめパスタ(豚肉と木の子のクリームソース)

 

Cafe&KitchenBar Frog(フロッグ 鹿児島市東千石町)

【鹿児島・天文館】Cafe&KitchenBar Frog(フロッグ)で日替わりランチ。ボリューミーなロコモコとクリーミーパスタ - カゴシマ・クリップ

店舗情報 Cafe & Kitchen Bar Frog (フロッグ)
住所 鹿児島県鹿児島市東千石町15-8 プレミアビル2階
電話番号 050-5887-1602
営業時間 火~日、祝日、祝前日: 11:00~20:30
(料理L.O. 19:30 ドリンクL.O. 19:30)
店休日 月曜日
駐車場

 

7.パンケーキカフェ「gram(グラム)」鹿児島店(鹿児島市東千石町)

相当並びました。全国で人気のパンケーキ。

 

 東千石町のパンケーキカフェ「gram(グラム)」鹿児島店。当然ながらみんなのお目当ては「プレミアムパンケーキ」。僕が行った時も相当並びました。

 

いつも限定販売で、20食ずつ3回に分けて提供しています。(11時、15時、18時) 

f:id:gem-clip:20170312203655j:plain

 プレミアムパンケーキはもちろんですが、「フレンチトースト」や「ミックスフルーツとチョコレートのパンケーキ」もインスタ映えするメニュー。

 

列をつくるのは女子&カップル。鹿児島にはなかなかない「思わず写真に撮りたくなるメニュー」ばかりです。

f:id:gem-clip:20170312203805j:plain

パンケーキカフェ「gram(グラム)」鹿児島店

パンケーキカフェ「gram(グラム)」鹿児島店の「プレミアムパンケーキ」は口のなかでとろけるおいしさ - カゴシマ・クリップ

店舗情報 パンケーキカフェ gram 鹿児島店
住所 鹿児島県鹿児島市東千石町10-12橋口ビル2F
電話番号 099-225-1351
営業時間 11:00 ~19:00
店休日
駐車場

 

8.K10カフェ(鹿児島市城山町)

西郷銅像をどこから見るか?ここから見ながらランチしよう

 

実はこの「K10カフェ」は天文館から少し離れたところにある。どこにあるかと言えば、あの、西郷隆盛銅像の目の前・・・というか頭の上にあるお店だ。

f:id:gem-clip:20170319144447j:plain

 

とりあえず、西郷銅像を見るには絶景ポイントだ。ここしかない。

 

f:id:gem-clip:20170319144457j:plain

メニューは、ずば抜けて美味しい何かがあるわけではない。普通の弁当がある感じ。でも、この「K10カフェ」は何と西郷隆盛のひ孫が営んでいるお店なのだ。

 

しかもめちゃくちゃ話好きで、料理のメニューの他に「歴史メニュー」なるものが置いてあり、どれでも自由に話を聞くことができる。

 

2018年大河ドラマ「西郷どん」をきっかけとして幕末に興味を持った人にはもってこいのお店だろう。旅人にも絶対おすすめできます。

 f:id:gem-clip:20170319144443j:plain

 

 西郷どんのひ孫が営むカフェ「K10カフェ」

2018大河・西郷どんの子孫が営む「K10カフェ」ランチで聞く幕末の真実は衝撃。西郷銅像を撮るならここしかない - カゴシマ・クリップ

店舗情報 西郷隆盛銅像 展望ホール K10カフェ
住所 鹿児島市城山町2-30 二ノ丸ビル5階
電話番号 099-295-4189
営業時間 10:00~18:00
店休日 月曜
駐車場

 

9.バンザイ食堂(鹿児島市東千石町)

安いは正義。バンザイ!

 

f:id:gem-clip:20170811092400j:plain

鹿児島・天文館アーケード内のにぎわい通り。ココは鹿児島の繁華街・天文館の中でもど真ん中。そこに丸に定食の文字。通りすがる人々が必ず一目は見てしまう気になる食堂。何が良いって、安くてうまい!安いは正義。バンザイ(/・ω・)/

 

中の雰囲気は、、、オシャレと言うか、活気のある良き居酒屋といった感じです。港町にありそうなソレ。これがすごくいい雰囲気。

f:id:gem-clip:20170811092357j:plain

 

ちょうど真夏で甲子園をテレビで放映されていて、客がくぎ付けでテレビを見ながら定食をほおばる姿がまた何ともいい風情・・・天文館らしくない雰囲気も良くないですか?

 

バンザイ食堂(鹿児島市東千石町)

〔鹿児島・東千石町〕万歳食堂の500円・ワンコインランチにバンザイしました(/・ω・)/ - カゴシマ・クリップ

店舗情報 バンザイ食堂
住所 鹿児島市東千石町11-15 内村ビル 2階
電話番号 099-223-2333
営業時間 11:00-20:00
店休日 不定休
駐車場

 

おまけ.かんまちカフェHaruya(鹿児島市上竜尾町)

桜島の眺望最高!天文館から離れてるけどおススメだから紹介します

 

鹿児島市上竜尾町〔上町:かんまちエリア〕にある『かんまちカフェHaruya』を最後に紹介します。天文館じゃないです。タクシーで10分くらい。でも、その分桜島の眺望が最高!

いちご本来の甘さもグッド!アイスとの相性抜群で最高に美味しいです

いちご本来の甘さもグッド!アイスとの相性抜群で最高に美味しいです

 

そしてメニューも豊富でありながら、パフェ&スイーツとても美味しいです。大人友だちや家族で。大変おススメできるお店なので紹介しちゃいます。

 

カフェとしてのパフェやスイーツもおすすめ。女子の語り場ランチとして最高だと思います。僕はイチゴパフェやフレンチトーストをいただきましたけどとっても美味しかったですよ。

 

あつあつ豆乳フレンチトースト ドリンクセット880円

あつあつ豆乳フレンチトースト ドリンクセット880円

 

かんまちカフェ Haruya

桜島の眺望最高!『かんまちカフェ Haruya』メニュー豊富で味も雰囲気も◎〔鹿児島市上竜尾町〕 - カゴシマ・クリップ

かんまちカフェ Haruya(鹿児島市上竜尾町)

かんまちカフェ Haruya(鹿児島市上竜尾町)
営業時間 9:30〜17:00
ランチタイム 11:00~13:30
定休日 水、日曜日
駐車場 6~9台
問い合わせ 099-248-8103
住所 鹿児島県鹿児島市上竜尾町36-1

 

 いってみたいお店は見つかりましたか?鹿児島マスターおすすめ!おしゃれな『天文館』ランチ9選

以上、鹿児島市1の繁華街「天文館」のおすすめのランチでした。どれも値段も高くなく、気軽に訪れることのできるお店ばかりです。

 

人気店もたくさんありますが、ご友人やご家族と一度は行く価値のあるお店ばかりだと思います。ぜひ行かれてみてくださいね( *´艸`)