カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

鹿児島 育ちの僕が絶対的 おすすめ!『鹿児島中央駅』ランチ7選をお届けします



f:id:gem-clip:20180715120227j:plain

鹿児島中央駅はいつも県内のみならず県外からのビジネスマンや旅行客で溢れています。もちろん、美味しいランチも溢れているのでどこで食べればよいのか迷うもの。誰にでもおすすめできる『鹿児島中央駅』付近のランチ7選を鹿児島マスターがお届けします。

 鹿児島の中心地『鹿児島中央駅』付近のおススメランチ7選

 

벨이さん(@berrybbang)がシェアした投稿 -

南九州を代表するまち、鹿児島は2018年大河ドラマ「西郷どん」が放映されるなど、大変盛り上がっております!

 

「鹿児島中央駅」は、その昔、西鹿児島駅と言われていましたが、平成16年3月の九州新幹線全線開通に合わせて駅名を新たにし、ますます発展の一途をたどっています。

 

そんな鹿児島中央駅には、郷土料理店やみやげもの店をはじめ、カフェやレストランがそれはそれは立ち並び、どこのランチが良いか分からない方も多いかも。

 

県外から出張で鹿児島にお越しの方!鹿児島市街からお越しの方!せっかくだから鹿児島の美味しいランチを食べていきましょう。。。

 

と言うことで、鹿児島マスターおすすめの鹿児島中央駅付近のランチスポット7選をお届けします!

 

1.DaLoro(ダローロ 鹿児島市武)

日本で一番美味しいパスタです♪

まず1番目に紹介するのは、鹿児島中央駅から徒歩5分のところ。武1丁目にある DaLoro(ダローロ)です。

 

ここは自家焙煎珈琲を店名の頭につけているくらいのコーヒーショップのような雰囲気なのですが、実はパスタランチが絶品のお店です。

ずーっと天文館で営業していたのですが、2017年3月に鹿児島中央駅付近のここに移転されました。僕は移転オープン初日に行きましたが、ファンが多すぎて2時間待ちました。

 

平日でも満席です。今は記名してぶらぶらすることができますけど、なかなか行くのをためらっちゃうんですよね。絶対に行列が出来ますからね。すぐには食べることは出来ません。

 

自家焙煎珈琲 DaLoroさん(@daloro__)がシェアした投稿 -

それでも、長い時間待ったかいのある最高のパスタを食すことができます。めちゃくちゃ美味しいです。1,000円ちょっとで日本で一番美味しいパスタが食べることができるんです。

 

ここは必ず一度は訪れてほしい鹿児島が誇る名店です。

自家焙煎珈琲 DaLoro(ダローロ)

鹿児島の絶品パスタランチの「DaLoro(ダローロ)」は 中央駅近くに移転してもやっぱり絶品だった話 - カゴシマ・クリップ

店舗情報 自家焙煎珈琲 DaLoro(ダローロ)
住所 鹿児島県鹿児島市武1丁目19-1 verita vita1階(鹿児島中央駅近く)
電話番号 099-814-7570
営業時間 11:30~18:00(ラストオーダー17:00)

*営業中は電話に出られない旨案内されます。
定休日 火曜日・第三水曜日
駐車場

 

2.メブキ 中央店 MEBUKIGRAND〔鹿児島市上之園町〕

鹿児島のインスタ女子を虜にするハンバーガーランチショップ「メブキ」。鹿児島の黒牛と黒豚パティが最高だよ~♪

正直、鹿児島市内で黒豚を食べようとすると高い。定食屋もいくつかはあるが、感動するまでの味はない。

メブキ 中央店 MEBUKIGRAND

しかし、この鹿児島中央駅から徒歩5分くらいのところにあるメブキ 中央店 MEBUKIGRANDは違う。鹿児島黒毛和牛100%使用のパティ、フレッシュな野菜、 選び抜かれたハンバーガーのためのバンズ。 上質な空間を演出するのはハンバーガーだけではありません。 

 

f:id:gem-clip:20170820124504j:plain

何と言ってもおしゃれな雰囲気。味だけでなく、お店自体を楽しむことができます。鹿児島中央駅付近で「黒牛の味」を楽しむなら、今回はメブキのハンバーガーランチにしてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:gem-clip:20170820124507j:plain

 

メブキ 中央店 MEBUKIGRAND

インスタ女子を虜にするワンランク上のランチ。メブキ中央店〔鹿児島中央駅 上之園町〕 - カゴシマ・クリップ

店舗情報 メブキ 中央店 MEBUKIGRAND
住所 鹿児島県鹿児島市上之園町20ー1RI―NO館Ⅲ 4階(鹿児島中央駅近く)
電話番号 099-814-7553
営業時間 月~木、日、祝日: 11:30~15:00 18:00~23:00

金、土、祝前日: 11:30~15:00 18:00~翌0:00

お料理一時間前ラストオーダー お飲み物三十分前ラストオーダー
定休日
駐車場
座席数 カウンター席含め58席

 

3.カフェ アンボワーズ (Cafe Amboise 鹿児島市武)

フランスにいるかのような雰囲気と絶品シュークリーム♪

「アンボワーズ」は鹿児島中央駅の西口にあります。まさにこれフランス!と錯覚するようなビルにあるお店です。ここはフランスのパリではありません

オシャレな内装のアンボワーズの内観

 

『アンボワーズ』は、ティーサロンとして有名。紅茶ソムリエが厳選した14種類の紅茶を味わうことができます。さらに、フランス出身のパティシエによるフランス伝統菓子をランチメニューとして楽しめるカフェ&ランチの隠れた名店なんですよね。

 

アンボワーズのショーケース

ビルのなかは、入り口から滝や床下の水の流れ、石畳の床、アイアンの手摺、美しい螺旋階段など、パリの雰囲気に浸れる空間です。オーナーのクリエイト感がしっかりと伝わってきます。ランチタイムに優雅なひと時を味わってはいかがでしょうか。

 

アンボワーズの紅茶

 

アンボワーズで取り扱う紅茶は最高級紅茶『ロンネフェルト』

 

アンボワーズのシュークリーム

アンボワーズといえば、なんと言ってもシュークリーム(200円)。じっくりと眺めてもらいたい。生地は柔らかめ。軽めの「サクッ」と音がした後に「フワッ」と広がる食感。そして口に広がっていくクリーム。

 

*2018年12月29日追記

シュークリームが200円から300円に値上げされていました。

鹿児島の中でも相当な高級シュークリームになりました

 

しっとりとしたシューとクリームは濃厚であるのに甘すぎない。生地同士がしっかりとマッチする、大人が楽しめる上品な味。お土産としてもぜひ('Д')

カフェ アンボワーズ (Cafe Amboise)

鹿児島中央駅の『アンボワーズ 』でランチを。絶品シュークリーム最高 - カゴシマ・クリップ

店舗情報 カフェ アンボワーズ (Cafe Amboise)
住所 鹿児島県鹿児島市武1-4-2 (鹿児島中央駅西口近く)
電話番号 099-259-6666
営業時間 11:00 ~ 22:00 ランチ:11:30~19:00以降は予約
定休日 月曜日(休日の場合は営業)
駐車場

 

4.ビスボッチャ(Bisboccia 鹿児島市中央町)

「イケメンと豚のハーモニー」とは良く言ったものだwww

 

 

Hiroko Komakiさん(@komapicchi)がシェアした投稿 -

このビスボッチャは、中央駅から徒歩3分くらいの中央町にあります。予定外で急きょ、外観がオシャレな理由でこのお店でランチを食べることにしたのですが…なんとなんと、めっちゃスタッフがイケメンばかりだったんですよね。

 

一人はワイルドイケメン。一人は塩顔イケメン。そしてもう一人は優しさを絵に描いたようなイケメン。男性が惚れるスパイスの効いたイケメンスタッフが、きびきびと調理場を動き回っていました。

 

 

Bisboccia2009さん(@bisboccia2009)がシェアした投稿 -

メニューは、霧島産ひなもりポークを主とした豚肉メインのイタリア料理が中心。夜はワインも多数取り揃え、リーズナブルに楽しめるみたい。

 

 接客も丁寧で好感が持てます。料金も手ごろなのにオシャレで楽しめます。デートや記念日などでもきっと満足していただけるのではないでしょうか。

 

ビスボッチャ〔鹿児島市中央町〕Bisboccia

【鹿児島・中央駅】イケメンと豚のハーモニー。Bisboccia(ビスボッチャ)のパスタランチ - カゴシマ・クリップ

店舗情報 ビスボッチャ (Bisboccia)
住所 鹿児島県鹿児島市中央町21-27 南香園ビル1F (ベル通り)
電話番号 099-206-3099
営業時間 11:30~14:30L.O.
18:00~23:00L.O.
定休日 月曜日
駐車場

 

5.日本橋天丼一心(鹿児島市中央町)

粋なお店でガッツリ天丼を食べたいときはこのお店。

「日本橋天丼一心」は、鹿児島市電「都通」からすぐ近くにあります。鹿児島中央駅からも徒歩圏内です。

 

Kumiko Kondoさん(@kumiringo3)がシェアした投稿 -

 

オーナーは東京日本橋にある天丼専門店の味にひかれ、食べたその日から店に飛び込み、6年の修行を経て、地元鹿児島でこの店を構えたそうです。

 

日本橋天丼一心の天丼

サクサクをイメージされるかもしれませんが、しっとりです。美味しいと思いました。しかしなにせボリュームがすごくて・・・

 

卵も半熟でGOOD

卵も半熟でGOOD

卵も半熟でGOOD。イカは小さく刻まれています。てんぷら粉が液体のままだったんですよね。これ、初めての味。天ぷらって言うとサクサクだとばかりだと思っていたのですが。これが日本橋の味なのでしょうか。

 

不思議な味です。ぜひ皆様にも一度味わってもらいたいものです。ぜひ。

 

日本橋天丼 一心(鹿児島市中央町)

マジカルボリューミー!鹿児島市中央町『日本橋天丼一心』の天ぷらランチ - カゴシマ・クリップ

店舗情報 日本橋天丼 一心
住所 鹿児島県鹿児島市中央町35-36
電話番号 099-214-2269
営業時間 月、水、木、日、祝日、祝前日

11:00~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30) 18:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)

金、土

11:00~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30) 18:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)
定休日 火曜日
駐車場

 

6.ククルクク(鹿児島市永吉)

ククルクク~ククルクク~鳩の鳴き声ククルクク~♪

 

鹿児島市永吉の閑静な住宅街。鹿児島市の「永吉」と言えば、鹿児島中央駅にほど近い都心部です。

 

真新しい住宅が多いなか、ひときわ洗練されたカフェがありました。

f:id:gem-clip:20180317193313j:plain
f:id:gem-clip:20180317193311j:plain

 

僕が訪問したのは土曜日のカフェタイムだったのですが、女子たちで満席でしたよ。かなり人気があるみたい。おしゃれです。

 

スコーンやサンドウィッチのパンは自家製、コーヒーは「ヴォアラ珈琲」のものを使用しています。味はかなりの本格的です。

 

アップルパイ 500円

アップルパイ 500円

なかなか鹿児島にはなさそうなオシャレカフェです。2018年、僕のおススメですね。みなさまもぜひ訪れてみてください。

CUCURRUCUCU(ククルクク 鹿児島市永吉)

鹿児島市永吉『ククルクク』のカフェ・ランチは2018年おすすめです(CUCURRUCUCU) - カゴシマ・クリップ

店舗情報 CUCURRUCUCU(ククルクク)
住所 鹿児島県鹿児島市永吉2-1-10
電話番号 099-297-4337
営業時間 10:00~20:00
定休日 月曜日
駐車場 4台

 

7.高級生食パン『乃が美 はなれ鹿児島店』(鹿児島市中央町)

パン・オブ・ザ・イヤー 2016 食パン部門 金賞受賞に輝いたパンオブザパン。

 

 

Pivo Loveさん(@suika_bakari_)がシェアした投稿 -

最後に、番外編みたいになりますけど、持ち帰りパン屋です。行列が絶えない食パン専門店の高級生食パン『乃が美 はなれ』。

 

 

高級生食パン乃が美の店の外の様子

1本(1斤) 400円(税別)
1本(2斤) 800円(税別)


高級食パン専門店。もちろん、食パンしか売っていないです。2017年のオープンから、鹿児島でも受け入れてもらえるのか注目していましたが、今でも大人気。美味しいものが溢れて、味にうるさい鹿児島の人たちにも受け入れられたようですね。

 

甘い食パンは手でちぎって食べます

1斤でもすぐ食べることができる美味しさ。おシャレな紙袋もついているので、ご近所にお邪魔するときは手土産として『乃が美 はなれ』の食パンを持っていっています。 

高級生食パン『乃が美 はなれ』鹿児島店

高級生食パン『乃が美 はなれ』鹿児島に初上陸!オープン初日に行ってみた【鹿児島中央駅近く】 - カゴシマ・クリップ

店舗情報 高級生食パン『乃が美 はなれ』鹿児島店
住所 鹿児島県鹿児島市市中央町35番地5
電話番号 099-837-1177
営業時間 11:00~19:00 ※完売次第終了
定休日 不定休
駐車場 15台

 

 行ってみたいお店は見つかりましたか?鹿児島マスターおすすめ!『鹿児島中央駅』付近のランチ7選

以上、鹿児島中央駅付近のランチ7選でした。どれも値段も高くなく、気軽に訪れることのできるお店ばかりです。

 

人気店もたくさんありますが、ご友人やご家族と一度は行く価値のあるお店ばかりだと思います。ぜひ行かれてみてくださいね( *´艸`)