カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

指宿市にポケモン・イーブイのマンホールが設置!種類は?アクセスは?



f:id:gem-clip:20181222180649j:plain

鹿児島県指宿市は「東洋のハワイ」と言われ、夏場はみんなアロハシャツを着ています。そんな指宿市がポケモンの人気キャラクター「イーブイ」を指宿市スポーツ・文化交流大使に任命しました。2019年にはイーブイ進化形マンホールも各地に設置されるんですって!でも、なぜ「指宿市」と「イーブイ」が?マンホール設置場所と一緒に解説します。

指宿市とイーブイのつながりとは?

指宿市がポケモンの人気キャラクター「イーブイ」を指宿市スポーツ・文化交流大使に任命!
イーブイを?なぜ??

 

 
 
 
View this post on Instagram

指宿市観光課/Ibusuki City Tourismさん(@ibusuki_tourism)がシェアした投稿 -

東洋のハワイと言われ、夏は街中の人々がアロハシャツを着て過ごす街、指宿市。そんな指宿市では、ポケモンの大人気キャラクター、「イーブイ」を指宿市スポーツ・文化交流大使に任命しているのです。しかし、なぜポケモンキャラを大使に任命しているのでしょうか?

 

指宿市によると、以下の通り解説されています。

指宿市では、「イーブイ好き→いーぶすき→いぶすき」と名前の語呂が似ているということから、人気ポケモンのイーブイを指宿市スポーツ・文化交流大使に任命しています。

 

いやもう、思いついた人、天才としか言いようがありません。

 

そんな指宿市スポーツ・文化交流大使であるイーブイをかたどったマンホールがこの度設置されることになったのです。

 
 
 
View this post on Instagram

指宿市観光課/Ibusuki City Tourismさん(@ibusuki_tourism)がシェアした投稿 -

 

2018年の12月にお披露目されたイーブイマンホール。この中で、2019年2月頃に新たに「イーブイ進化形」のマンホールが設置されることが発表されました。このマンホールはポケモンゴーのポケストップにもなるようです。

 

 
 
 
View this post on Instagram

指宿市観光課/Ibusuki City Tourismさん(@ibusuki_tourism)がシェアした投稿 -

 

 

マンホールは、イーブイの進化系を含め全部で9種類!現地に行って制覇しよう。

 デザインマンホールは最近盛り上がりを見せていますね〜〜にしても鹿児島でこのポケモンの大人気キャラクターであるイーブイのマンホール、現地まで訪れる人が増えそう。ぜひ、現地に行って確認しましょう(^o^)

指宿市のイーブイの進化形のマンホールの場所はどこ?

 
 
 
View this post on Instagram

指宿市下水道/Ibusuki City Sewerageさん(@ibusuki_sewerage)がシェアした投稿 -

 

 

下記の地図で確認しながら、ぜひ現地に行ってみましょう!

 

 

一覧表はこちらのとおりです。

 

ポケモン名 所在地 設置場所
シャワーズ 指宿市湯の浜5丁目26-29 花の温泉ホテル吟松付近の歩道
サンダース 指宿市東方9300-1 ふれあいプラザなのはな館敷地内
ブースター 指宿市湯の浜5丁目25-18 砂むし会館「砂楽」敷地内
エーフィ 指宿市湊2丁目5-33 セントラルパーク指宿付近
ブラッキー 指宿市湊1丁目1-1 指宿駅裏
リーフィア 指宿市東方11915-5 指宿エコキャンプ場(知林ヶ島付近)
グレイシア 指宿市十二町2290 時遊館COCCOはしむれ付近
ニンフィア 指宿市十二町2190 指宿図書館付近

 

2019年はポケモンゴーがてら、指宿市に遊びに行ってみませんか。2019年2月の設置が楽しみです。僕も現地で楽しみたいと思います。最後までありがとうございました。