カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

2019イチオシ! 鹿児島・天文館 ポルタ フォルトゥーナ マツオ イタリアンのランチ(Porta Fortuna Matsuo)



f:id:gem-clip:20181223231009j:plainほら、よくあるじゃないですか。「本場で修業したオーナーシェフが作る本格イタリアンが楽しめるレストラン」ってやつ。鹿児島・天文館にありましたよ。本物のイタリアンが楽しめるレストランが。オープンから2年経っているんですね。知らなかったことが恥ずかしいですよ・・・最高のお店でした。2019年、イチオシです!

Porta Fortuna Matsuo(ポルタフォルトゥーナマツオ)鹿児島市東千石町・天文館

Porta Fortuna Matsuo(ポルタフォルトゥーナマツオ)鹿児島市東千石町・天文館

Porta Fortuna Matsuo(ポルタフォルトゥーナマツオ)鹿児島市東千石町・天文館

鹿児島市の天文館のど真ん中。この通りはぴらもーる。鹿児島の人なら一度は通ったことがあることでしょう。

 

Porta Fortuna Matsuo(ポルタフォルトゥーナマツオ)鹿児島市東千石町・天文館
Porta Fortuna Matsuo(ポルタフォルトゥーナマツオ)鹿児島市東千石町・天文館
Porta Fortuna Matsuo(ポルタフォルトゥーナマツオ)鹿児島市東千石町・天文館

友人に美味しいイタリアンがあるとのことで教えてもらったお店。クリスマスの記念にそ行くことにしました。

 

このビルの2階にそのイタリアンレストラン・Porta Fortuna Matsuo(ポルタフォルトゥーナマツオ)はあります。店名のとおり、松尾さんが兄弟でなされているお店なんですね。

 

「Sorry... We are full」の案内が
「Sorry... We are full」の案内が
「Sorry... We are full」の案内が

11時30分から開店しています。土曜日の12時に予約していきましたが、「Sorry... We are full」の案内が。人気店なんですね。期待が膨らみますわ。

 

2階への階段もワクワク感がとても伝わる感じ
2階への階段もワクワク感がとても伝わる感じ
2階への階段もワクワク感がとても伝わる感じ

この建物自体がおしゃれですよね。2階への階段もワクワク感がとても伝わる感じ。おしゃれじゃないですか?(^o^)

 

店内の様子 Porta Fortuna Matsuo(ポルタフォルトゥーナマツオ)

店内の様子 Porta Fortuna Matsuo(ポルタフォルトゥーナマツオ)

店内の様子 Porta Fortuna Matsuo(ポルタフォルトゥーナマツオ)

予約していたのでスムーズに案内してもらえることができました。それにしても雰囲気のある店内です。12時の予約で両隣はまだあいてますが、僕たちが店を出るときにはすべての席が埋まっていました。満席です。

 

壁には絵画が4作品ほど飾ってありました

壁には絵画が4作品ほど飾ってありました

壁には絵画が4作品ほど飾ってありましたがとても立派なものでしたよ。

 

ランチメニュー Porta Fortuna Matsuo(ポルタフォルトゥーナマツオ)

ランチメニュー Porta Fortuna Matsuo(ポルタフォルトゥーナマツオ)

ランチメニュー Porta Fortuna Matsuo(ポルタフォルトゥーナマツオ)


ランチメニューは基本一種類のみですが、パスタの種類で値段が変わります。僕は「フレッシュトマトとモッツアレラチーズのパスタ」を注文しました。どれも美味しそう!

 

前菜盛り合わせ

ナスの炒めもの/揚げたパンにサラミを添えて/ポルペッテ?/きびなごの天ぷら

ナスの炒めもの/揚げたパンにサラミを添えて/ポルペッテ?/きびなごの天ぷら

ナスの炒めもの/揚げたパンにサラミを添えて/ポルペッテ?/きびなごの天ぷら

 

とても立派な前菜ですよ。スタッフの女性の方もしっかり料理の説明をしてくださいましたが覚えられませんでした。

 

f:id:gem-clip:20181223214054j:plain

 

天ぷらも揚げたてを

天ぷらも揚げたてを

天ぷらも揚げたてを出してくださいました。やっぱり熱を感じることができるのはとても重要ではないでしょうか。4つの前菜すべてが美味しいです。

 

フレッシュトマトとモッツアレラチーズのパスタ

フレッシュトマトとモッツアレラチーズのパスタ

フレッシュトマトとモッツアレラチーズのパスタ


そしてメインのパスタです。僕が日本で一番おいしいパスタと確信している中央駅のダローロとまた違った美味しさですね。

 

自家製の生パスタ。粉から作っているみたい

自家製の生パスタ。粉から作っているみたい

自家製の生パスタ。粉から作っているみたいですね。モチモチ感もありながら歯切れのよい食感ですね。チーズは正義ですね。とても相性良くとろけてくれます。白いお皿に映えますね。

 

自家製パン

自家製パン

自家製パン

パスタを食べ終わる頃に抜群のタイミングで自家製パンをくださいました。このタイミングを含め、シェフ、スタッフの対応は完璧でした。

 

パンは、適度に密度が浅く、よくパスタソースに絡みます。塩っぽさもありつつ、もう一つのメニューを頂いたような気持ちであっという間に完食です。

 

ドルチェ マロンムースとミルクのジェラート 秋仕立て

ドルチェ マロンムースとミルクのジェラート 秋仕立て

ドルチェ マロンムースとミルクのジェラート 秋仕立て

デザートは優しい味のドルチェです。訪問したのは12月でしたが秋仕立て。美味しいからいいか。

 

コーヒー

コーヒー

コーヒーと一緒にいただきました。

 

2019年、記念日に最高におすすめしたいイタリアン。Porta Fortuna Matsuo(ポルタフォルトゥーナマツオ)

2019年、記念日に最高におすすめしたいイタリアン。Porta Fortuna Matsuo(ポルタフォルトゥーナマツオ)

2019年、記念日に最高におすすめしたいイタリアン。Porta Fortuna Matsuo(ポルタフォルトゥーナマツオ)

2018年の年の瀬に最高のイタリアンを見つけることができました。オープンしたばっかりだと思っていましたが、店内には2周年記念の花が飾られていました。

 

いや〜ほんと恥ずかしいくらいですよ。このお店のことを知らなかったなんて。店内は2人席から6人席くらいまで。店内奥に6〜8名掛けの個室もありました。スタッフの方によると2人から予約できるとのこと。最高じゃん。

 

2019年、いろいろな記念日はPorta Fortuna Matsuo(ポルタフォルトゥーナマツオ)で決まりです。接待に、デートに。外せない大事なときにこと使いたいおすすめできるお店ができました。

 

次はディナーに行きたいですね。

 Porta Fortuna Matsuo(ポルタフォルトゥーナマツオ)
店名 Porta Fortuna Matsuo(ポルタフォルトゥーナマツオ)
電話番号 095−295−6737
所在地 鹿児島市東千石町8-25 2F
営業時間 LUNCH:11:30~14:00(L.O.)
DINNER:18:30~20:30(L.O.)
定休日 水曜日