カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

うなぎ?それとも焼酎?『ふるさと納税』王国・鹿児島のおすすめ返礼品9種を紹介するよ



うなぎ?それとも焼酎?『ふるさと納税』王国・鹿児島のおすすめ返礼品9種を紹介するよ

2,000円の寄付金の自己負担金でお礼の品をもらえる『ふるさと納税』。全国の自治体にも広がり、そろそろ安定期に入ってきましたよね。ところで、実は鹿児島県は『ふるさと納税』王国だったって知っていましたか?鹿児島マスターの僕は当然ながら毎年鹿児島県の自治体にふるさと納税しています。そこで今回、ふるさと納税王国・鹿児島のおすすめの返礼品&自治体を厳選してお伝えしたいと思います。

やっぱりうなぎ?それとも焼酎?超人気・鹿児島の『ふるさと納税』返礼品9種類を紹介します!

ふるさと納税、いいですよね。南九州を代表するまち、鹿児島は、実はふるさと納税においては全国でもトップクラスの人気!納税額が上位の人気自治体、返礼品もとても多いんです。

 

理由としては、全国最優秀に輝く黒牛や黒豚、さらには黒さつま鶏などの畜産業に加えて、農産物も大変恵まれていることや、各自治体のプロモーションが上手というのもありますよね!

 

僕は3年前からふるさと納税を始めましたが、鹿児島マスターとして毎年鹿児島県の自治体には納税してますよ~~!

 

最後に紹介しますが、鹿児島市に住んでいながら、鹿児島市には絶対納税できません。魅力的な返礼品が揃っているのに…(。-`ω-)ショボーン

 

そういうわけで、鹿児島マスターおすすめのふるさと納税返礼品&自治体を紹介しますね~~

 

あなたが欲しているのは、激レアになったうなぎ?鹿児島の代名詞・焼酎?それとも黒牛?何かがきっと欲しくなりますよ(^^)

 

 

 

1.生産量日本一・鹿児島県産 うなぎのかば焼き(鹿児島県志布志市)

全国有数のふるさと納税王国・志布志♪

 鹿児島県の志布志市にある志布志市役所志布志支所で有名な志布志市。

 

そう、全国でも有名な「こころざし」の多い町、志布志市はふるさと納税でも全国有数な人気の町なんです。

 

ふるさと納税のプロモーションは半端なく、ふるさと納税の人気の町の上位に押し上げるために、市役所職員自身にふるさと納税の志布志市のサイトをクリックするように促していたほど!ちょっと問題にはなりましたが、それだけアピールしたい気持ちは伝わってきましたよ!

 

そんな志布志市は数多くのふるさと納税返礼品を準備しています。あまたある返礼品の中でも1番人気は「うなぎのかば焼き」!

 

 

鹿児島県はうなぎの生産量日本一なんですよ!鹿児島県では鰻を食べることができるのは当たり前ですが、県外の方にとってはレアなんですね~~(´・ω・`)と言うことは、返礼品としても適していますよね。

 

志布志市のうなぎはまた特別です。国産うなぎ養殖の大手「山田水産」が志布志市にはあります。人気すぎて「道の駅」ならぬ「うなぎの駅」をつくってしまうほどwww

 

 

冨田孝徳さん(@gcctommy)がシェアした投稿 -

 

豊富な地下水、温暖な気候、専門の焼師のこだわりのかば焼き。僕ももちろん納税して返礼品としていただいたことがありますけど…最高ですね。

 

冷凍なんですけど、いつでも食べることができますし、ふっくら具合が最高に美味しいです。今ではレア食となっている「うなぎ」を返礼品として食べるなんて贅沢ができるのもふるさと納税の醍醐味ですよね♪

 

  うなぎのかば焼き(鹿児島県志布志市)

【ふるさと納税】うなぎ生産量日本一の鹿児島県!志布志市産 霧島湧水鰻 4尾<計620g以上>国産で安心のうなぎ蒲焼き【山田水産】 B-198

  •  返礼品の一例 うなぎのかば焼き(鹿児島県志布志市)
納税額 返礼品
10,000円 うなぎのかば焼き 4尾 320グラム以上
20,000円 うなぎのかば焼き 4尾 620グラム以上
40,000円 くすだ屋の極上うなぎ 真空パック大サイズ8尾セット

 

2.和牛オリンピックチャンピオンの黒毛和牛・黒豚ロースステーキ (鹿児島県志布志市)

和牛オリンピックチャンピオンの和牛と黒豚のロースステーキセット!

鹿児島と言えば和牛の黒牛!なんと鹿児島県は、2017年の全国和牛オリンピックのチャンピオンなのです!

 

5年に1度の日本一を決める大会、全国39都道府県、513頭の出品からあまたの強豪を押しのけチャンピオンとなった鹿児島県!その味は、絶対絶対美味しいに決まっていますよね。

 

志布志市が出品する大人気商品。日本一の黒牛と、黒豚のロースステーキのセットです。

 

黒牛と同じくらい人気のある鹿児島の黒豚。志布志市のふるさと納税の返礼品は豚の芸術品、「六白」を取り扱っているのです。

 

全身を包む黒毛に6か所の白毛(手足、鼻、尾)があることから「六白」と呼ばれる鹿児島の貴重な黒豚。

 

私も鹿児島市のとんかつ専門店で食す時は緊張しますよ。。。高級品ですからね…

 

 

♡MIRI♡さん(@miri_log)がシェアした投稿 -

 

歯切れが良くてうま味たっぷりですが脂っぽくなくて甘い。これは県外の人にはぜひ食べてもらいたい一品。ふるさと納税の返礼品としては確かにうってつけです。

 

そしてさらに黒牛と黒豚の両方が楽しめるセットですからね~おすすめできる一品ですね。

 

ぜひぜひチェックしてみてください。

 

黒毛和牛・黒豚ロースステーキ (鹿児島県志布志市)

【志布志市 ふるさと納税】黒毛和牛ロースステーキ・黒豚ロースステーキセット

納税額 返礼品
20,000円 最高ランク5等級の鹿児島黒牛と黒豚のしゃぶしゃぶとんかつセット(計1.2kg)
20,000円 黒毛和牛ロースステーキ・黒豚ロースステーキセット 1㎏
30,000円 最高ランク5等級の鹿児島黒牛と黒豚のしゃぶしゃぶセット(計1.8kg)

 

3.鹿児島県初代ラーメン王 マルチョンラーメン(鹿児島県志布志市)

鹿児島ラーメン王決定戦の初代チャンピオン「マルチョンラーメン」の12食セット♪

 

昭和37年創業以来、志布志市で守り続けてきた伝統の味が遂に全国へ。

 

志布志に行ったら「マルチョンラーメン食べないと」って良く言われましたよね。鹿児島ラーメンの大人気店です。鹿児島のラーメン王を決める選手権でも、初代王者に輝いている名店です。

 

 

中村商会さん(@garage740)がシェアした投稿 -

 

そんな志布志が誇るラーメンの名店が、いつからかは分かりませんが、ふるさと納税の返礼品のリストに入っていました!マルチョンラーメン独自の豚骨スープをそのまま再現。全力が注がれている一品です。

 

 

 

鹿児島県初代ラーメン王 マルチョンラーメン(鹿児島県志布志市)

【ふるさと納税】鹿児島県初代ラーメン王 マルチョンラーメン 12食セット 【志布志市観光特産品協会】 A-196

納税額 返礼品
10,000円 マルチョンラーメン 12食セット
10,000円 マルチョンラーメン 10食チャーシュー付きセット

 

4.本格焼酎ふるさと 鹿児島限定セット (鹿児島県日置市)

「小正醸造」は、赤猿などの焼酎「猿」シリーズで有名な酒造メーカー・・・・・僕は猿じゃない!猫だ!

 

楽天ふるさと納税の焼酎ランキングでも度々1位に輝いている本格焼酎ふるさと 鹿児島限定セット (鹿児島県日置市)。

 

何と言っても鹿児島限定の焼酎、しかも6本セットと言うのが魅力的。

 

この限定焼酎を取り扱っているのは「小正醸造」という、鹿児島県日置市の焼酎メーカーです。

 

 

YoshiYoshiさん(@yoshi7171)がシェアした投稿 -

 

「小鶴くろ」などの小鶴シリーズや、赤猿などの「猿」シリーズで有名な鹿児島では知らない人のいない酒造メーカー。(鹿児島県外の人はあまり知らないのかな?)

 

この小正醸造は、ジンなどのお酒も造っていたり、ボトルデザインも若者でも親しめるような先進的なものが多く、チャレンジングな印象を持っています。

 

そんな小正醸造が地元・日置市のふるさと納税返礼品としてタッグを組んで提供しているのが、このセットです。

 

 

このセットは大人気で、楽天のふるさと納税の焼酎部門で、2017年最も人気のあった商品です。人気の秘訣は、全て鹿児島県内限定販売の焼酎をセットにして取り寄せることができる点。

 

6本セットですからお得感も高いです。僕も鹿児島市内で試飲の飲み比べをしてみたことがありますが、けっこうそれぞれで味が違いますよね。芋の種類や、添加の方法などでこんなにも?と分かるくらい、甘かったり辛かったり…

 

芋焼酎好きにはたまらない一品となっています。鹿児島でしか購入できない限定品、ふるさと納税としていかがでしょうか?

 

本格焼酎ふるさと 鹿児島限定セット (鹿児島県日置市)

【ふるさと納税】 本格焼酎ふるさと鹿児島限定セット 小正醸造

納税額 返礼品
10,000円 【ふるさと納税】 本格焼酎ふるさと鹿児島限定セット 小正醸造
20,000円 【ふるさと納税】小正醸造自信の1升瓶6本セット 小正醸造

 

5.九州で最も早い新米!鹿児島県産米3種食べ比べセット(鹿児島県南九州市)

ふるさと納税のおかげでミルキークイーンの大ファンになってしまいました

焼酎もそうだったのですが、ふるさと納税の返礼品の魅力の一つは、「詰め合わせセット」などが充実していること。

 

そんなセットものでおススメしたいのが、鹿児島県南九州市の「お米セット」です。

 

実は僕は数年前にふるさと納税の返礼品で「ミルキークイーン」を食べて以来、ミルキークイーンの大ファンになってしまったんですよね。

 

女王の名に恥じないモチモチのミルキークイーン。ちょっとお高めですが、一度食べて以来、他のお米は家では食べなくなってしまいましたし、外食をするときも、ご飯の味をめちゃくちゃ気にするようになってしまったのです。

 

お米の種類の味の違いを体験したい方におススメのこのセット。

 

モチモチとした食感が特徴のミルキークイーンと、程よい粘りと豊かな旨みのコシヒカリ、鹿児島の中でも良質なコシヒカリと言われる金峰産コシヒカリ。

 

人気は、贅沢な3種のセットです。鹿児島県は温暖な気候ではありますが、南九州市は九州でも最も早く新米を提供しています。

 

待ちきれないミルキークイーンファンにも大人気の南九州市のお米。まずはこの食べ比べからミルキーとコシヒカリの違いをぜひ味わってもらいたいものです。

 

九州で最も早い新米!鹿児島県産米3種食べ比べセット(鹿児島県南九州市)

【ふるさと納税】新米!鹿児島県産米3種食べ比べセット

納税額 返礼品
10,000円 新米!鹿児島県産米3種食べ比べセット
10,000円 新米!鹿児島県産ミルキークイーン5kg
10,000円 ミルキークイーン 20kg(5kg×4)

 

6.日本一売れている財宝の天然アルカリ温泉水 500ml×100本(鹿児島県姶良市)

東京ドームの看板にも広告を出している日本一のミネラルウォーター、財宝!

 

鹿児島が誇る大人気の温泉水「財宝」。なんとなんと、12年連続ミネラルウォーター通販売上日本一の水なのです。

 

なぜここまで人気なのか。。。僕の大好きなテレビ番組「がっちりマンデー!」で特集されているときに、なぜこの水がこんなにも大人気なのか説明されていました。

 

桜島の火山エネルギーで湧き出した温泉が、鹿児島の豊かな森林によって自然濾過された湧き出る水。普通に美味しい水ではありましたが、売り出してはいませんでした。

 

そんなときに、元々、黒豚やハムなどを通販で売っていた社長が、温泉掘りを生業とする知り合いから、「地元で堀った温泉の水で、ヒラメを育てたら2倍の大きさになったよ」と聞き、この話が妙に気になった社長は、自分の土地を掘ってみたところ、たまたま同じ温泉が出てきて売り出したら大人気になったんですね。

 

鹿児島でも飲んでいる人多いですよ~~はい。そんな僕も大きくなりたくて毎日飲んでいました。

 

天然アルカリ温泉水財宝は、鹿児島のシンボル桜島の麓から湧き出るpH8.9の弱アルカリ性温泉水です。硬度は驚きの4mg/Lと赤ちゃんも安心して飲める超軟水であり、また、『健康のために飲む温泉水』としても活躍しています。

 

飲料としてはもちろん、界面活性力や抽出力も高いので、炊飯やお茶淹れにも最適です。

 

ふるさと納税の返礼品でも取り扱われるまでになったんですな~~

 

日本一売れている財宝の天然アルカリ温泉水 500ml×100本(鹿児島県姶良市)

【ふるさと納税】日本一売れている天然アルカリ温泉水 500ml×100本!ミネラルウォーター 飲料水【財宝】

納税額 返礼品
10,000円 天然アルカリ温泉水 500ml×100本【財宝】
10,000円 天然アルカリ温泉水 2L×24本【財宝】
10,000円 天然アルカリ温泉水 2L×12本+500ml×25本【財宝】

 

7.天文館むじゃき「本家白熊 8個セット」かき氷(鹿児島県鹿児島市)

もう、並ばないで食べようよ。鹿児島のプレミアムかき氷

 

 鹿児島市の天文館にある「むじゃき」は、本家白くまが食べられる名所として有名。休日はそれはもう、大行列ができる名店なのです。。。

 

 

hair_detail_Masaki_Tsugeさん(@masakitsuge)がシェアした投稿 -

 

ばかでかいかき氷に、みかんにパイン、さくらんぼに練乳となんとも言えぬかわいい熊の顔をした白くま。

 

 

もうこれは、鹿児島の夏の風物詩を全国のみなさんに食べてもらいたい。ふるさと納税の返礼品として、ついに始まりましたね。

 

8個ですけど、ひとつひとつがずんばい大きいです。ひと夏のアイスはこれで過ごせます。 

天文館むじゃき「本家白熊 8個セット」かき氷(鹿児島県鹿児島市)

【ふるさと納税】天文館むじゃき「本家白熊 8個セット」

納税額 返礼品
20,000円 天文館むじゃき「本家白熊 8個セット」
10,000円 セイカ食品「南国白くまプレミアム 6個セット」
10,000円 鹿児島県産の練乳を使用した「しろくま」と知覧茶・苺ミルクを合わせた2層ジェラートのセット

 

8.島津薩摩切子「二色衣脚付盃2個セット」(鹿児島県鹿児島市)

2018年大河ドラマ「西郷どん」でもケンワタナベ演じる島津斉彬が所持していたさかずき。かっこいいーーー

 

なかなかに高級な伝統工芸品・薩摩切子。仙巌園でその姿を眺めるたび、いつかほしいという欲求を高める逸品です。いつかこれが超えるくらいの大人になりたいと思っています。

 

 

もう、その美しさは見ていただいたら分かっていただけるはず。

 

薩摩焼の盃をモチーフにデザインされた「二色衣」は、色の異なる2つのガラスを被せ重ねた、カットの断面に出るグラデーションがとても美しい。美しすぎます

 

お値段も立派なものですが、ある程度収入のある方ならなんと自己負担額2,000円で購入できるのは何とも魅力。この機会にいかがでしょうか。 

 

@satsumakiriko.japanがシェアした投稿 -

島津薩摩切子「二色衣脚付盃2個セット」(鹿児島県鹿児島市)

【ふるさと納税】島津薩摩切子「二色衣(にしきえ)脚付盃2個セット」伝統工芸 ガラス工芸 西郷どん 島津斉彬

納税額 返礼品
200,000円 島津薩摩切子「二色衣(にしきえ)脚付盃2個セット」
300,000円 島津薩摩切子「華翔希(はなしょうき)」
500,000円 島津薩摩切子 猪口7個組

 

9.SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島) 2名様宿泊券 (鹿児島県鹿児島市)

鹿児島が世界に誇るホスピタリティホテル!

 

城山ホテルは、鹿児島人なら泣く子も黙る高級ホテル。

 

鹿児島市街地を眼下に見渡す高台・城山に立つ眺めの素晴らしさ。誰もが憧れる鹿児島を代表する名ホテルです。

 

展望露天温泉「さつま乃湯」にも入湯することもできますし、全国でもトップ5にも入るくらい満足度の高い朝食ビュッフェも堪能することができます。

 

鹿児島の人間はとても保守的です。「結婚式は城山ホテルであげなきゃ人様にむけて恥ずかしい!お招きできない!」みたいな人もいるくらい。

 

鹿児島では、それだけ格式高いホテルなのです。

 

SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島) 2名様宿泊券 (鹿児島県鹿児島市)

【ふるさと納税】SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島) 2名様宿泊券

納税額 返礼品
100,000円 SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島) 2名様宿泊券
200,000円 SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島) 2名様 宿泊+ホテルディナー
300,000円 SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島) 宿泊1泊2食付きペア エグゼクティブプラン

 

 レッツ、ふるさと納税!鹿児島へふるさと納税してみましょう(#^^#)あなたは鰻派?焼酎派?『ふるさと納税』王国の厳選9種類でした

以上、『ふるさと納税』王国・鹿児島のおすすめ返礼品9種を紹介しました。

 

どれもこれも、鹿児島には魅力的なモノがたくさんありますよね。

 

ところで、僕は鹿児島市に住んでいるのですが、住民票のある地元・鹿児島市にふるさと納税しても返礼品はくれないんですって~~なんでだよ~~いつか薩摩切子くらい納税しようと思ってたのに~~

 

ふるさと納税の本来の趣旨に沿った対応みたいですね、それでも残念ですよ( ;∀;)

 

みなさんも、住んでいるまちへのふるさと納税しても、返礼品もらえないかも。注意が必要です。せっかくなので、鹿児島へふるさと納税しちゃいましょう(*´ω`*)