カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

鹿児島市東谷山『ブランベック』のランチは特別な日におすすめ〔Brasserie Le Blanc Bec〕



f:id:gem-clip:20180822203402j:plain

鹿児島市東谷山の『ブランベック』でランチをいただきました。メニューは1種類のみ限定で少しお高い3,000円。特別な日にぜひ訪れてほしい、おすすめできるフレンチレストランです。

ブラッスリー ブランベック(Brasserie Le Blanc Bec  鹿児島市東谷山)

鹿児島・東谷山の『ブランベック』は記念日におすすめのフレンチレストラン
ランチメニューは1種類。オープン以来人気はうなぎのぼり

鹿児島市の副都心、谷山。中山バイパスに向かう途中のマクドナルドやガストのすぐ近くの住宅街に「ブランベック」はあります。

 

「ブランベック(Blanc Bec)」とは、フランス語で「若造」という意味らしいです。2016年3月にオープンし、現在は口コミで人気が広がり、大変繁盛しているみたい。これは行くしかないでしょう。

 

人気店ということで、予約することにしました。電話で予約しましたが男性のオーナーの声は非常に優しく丁寧で、とても「若造」の喋り方ではありませんでしたww

 

アレルギーや好みなども聞いてくださったので、とても好感が持てました。行くのが楽しみになりましたよ~

 

さて、訪問したのは日曜日のお昼、11時30分のオープンと同時にでした。

ブラッスリー ブランベックの外観

ブラッスリー ブランベック(Brasserie Le Blanc Bec  鹿児島市東谷山)

ブラッスリー ブランベック(Brasserie Le Blanc Bec  鹿児島市東谷山)

なかなかにオシャレな外観です。谷山のこの界隈にけっこう大きなお店。その大きさにもビックリしました。

小上がりになっている階段を登って店内へ

小上がりになっている階段を登って店内へ

 

小上がりになっている階段を登って店内へ。ワクワク

 

入り口に到着するとスタッフの方がドアを開けてくださいました

入り口に到着するとスタッフの方がドアを開けてくださいました

開店の11時30分に到着したのですが、この入り口に到着すると、スタッフの方がドアを開けてくださいました。非常に接客が丁寧です(*^-^*)

 

ブラッスリー ブランベックの内観

ブラッスリー ブランベックの内観

ブラッスリー ブランベックの内観

店内は、全部で22席。2人掛けテーブル席が7つに、4人掛けテーブル席が2つです。僕が訪問した日曜日は予約でいっぱい。途中、予約せずに訪れていたお客様をお断りしていました。

 

店内は吹き抜けになっていて大変解放感があります。フランス風なのかは分かりませんが、都会風で洗練されています。そう言えば、オーナーは神戸で修行されたと聞きましたが、神戸のオシャレなマリンポートは、フランスと似たような雰囲気もあるかも(僕はフランスに行ったことがないので分かりませんが) 

 

外を眺めることができる一帯がガラス窓となっており光が差し込みます

外を眺めることができる一帯がガラス窓となっており光が差し込みます

外を眺めることができる一帯がガラス窓となっており光が差し込みます。素晴らしい

 

BGMに合わせて「earth」という映画が流れていました

BGMに合わせて「earth」という映画が流れていました

また、ジャズのような心地よい音楽が流れているのですが、BGMに合わせて「earth」という映画が流れていました。2018年大河ドラマ「西郷どん」の前に流れる番組「ダーウィンが来た」みたいな地球に生きる動物の生きざまを描くおもしろい映画で、チラチラ見てしまいました。

 

壁には絵画を飾ってあったり、一帯のインテリアに好感がもてます

壁には絵画を飾ってあったり、一帯のインテリアに好感がもてます

壁には絵画を飾ってあったり、一帯のインテリアに好感がもてます。オーナーのセンス◎

ブラッスリー ブランベックのメニューは3,000円(税込3,240円)の一種類

ブラッスリー ブランベックのメニューは3,000円(税込3,240円)の一種類

ブラッスリー ブランベックのメニューは3,000円(税込3,240円)の一種類

さて、ブランベックの素晴らしいところは、メニューを一つに絞っているところ。優柔不断な僕にはうってつけ。自信の表れでもあるでしょう。

グラスなどもオシャレで統一感あり

グラスなどもオシャレで統一感あり

その1種類のメニューの値段は3,000円(税込3,240円)。月替わりのメニューです。私が訪問した8月のメニューは以下の通り。メニューの名前がまずおいしそう・・・

コースメニュー 料理名
前菜 冷製せせりの黒ビール煮込み
~甘酸っぱいお野菜のタルト仕立て~
スープ ヤブサメファームの新鮮卵を使ったロワイヤル
~冷たいめかぶのコンソメスープ~
メイン 目鯛のバプール/貝のおだしのナージュ仕立て
~エビ・イカ・ムール貝を使用しております~
デザート セミドライフルーツのヌガーグラッセ
~パイナップルとバナナのソースをまとわせて~
パン フランスパン
ドリンク ホットコーヒーやアイスコーヒー、紅茶など、ノンカフェインドリンクあり

 

前菜なしのコース2,000円(税込2,160円)も提供しています。もちろん前菜ありを注文したのですが、良かったですよ。1,000円の価値はあります。芸術的な作品でした。

 

スパークリング(ワイン?)やノンアルコールもありました

スパークリング(ワイン?)やノンアルコールもありました

スパークリング(ワイン?)やノンアルコールもありましたね。その他、ケーキの持ち帰りもあるみたいでした。(700円弱だったかな?)

 

これから提供される、すべてのメニューは配膳時に料理の解説をしてくれました。 もっともほとんど覚えられなかったですけど、高級店にきたなあ・・・という誇らしい気持ちになりますよね。

 

前菜 冷製せせりの黒ビール煮込み~甘酸っぱいお野菜のタルト仕立て~

前菜 冷製せせりの黒ビール煮込み~甘酸っぱいお野菜のタルト仕立て~

前菜 冷製せせりの黒ビール煮込み~甘酸っぱいお野菜のタルト仕立て~

何とも美しい前菜。冷たいせせりがタルト仕立ての中央に見事にデザインされています。

 

ブランベックでは月替わりのメニューの前菜とメインを肉と魚を交互に提供されているよう。8月は前菜が肉料理で、メインが魚料理、ということですね。

 

ソースの1滴1滴までこだわっています。素材本来の優しい味わいなんですけど、食感の柔らかい、硬い、シャキシャキ、モチモチと言ったバリエーション豊かな食材の美味しさが引き立つ前菜です。

 

個人的にはコースメニューの中で見た目に美しく、一番印象に残っています

個人的にはコースメニューの中で見た目に美しく、一番印象に残っています

個人的にはコースメニューの中で見た目に美しく、一番印象に残っています。なのでブランベックのコースは前菜ありのコースをおすすめするところですね。

 

パン フランスパン

前菜のあとにフランスパンがでてきます

前菜のあとにフランスパンがでてきます


前菜のあとにフランスパンがでてきます。温かいかと思ったのですが、常温のように感じました。

 

お高いレストランにありそうな、オリーブオイルとの組み合わせ

お高いレストランにありそうな、オリーブオイルとの組み合わせ

お高いレストランにありそうな、オリーブオイルとの組み合わせ。しっかりオイルをつけると塩っ気があって美味しく感じましたが、僕は日本人にあったバターの方が合っている気がします。。。

 

ちなみにパンはおかわりすることができました。スタッフの方が声掛けしてくれるので、ほとんどのお客さんがおかわりしていましたよ。

 

パンくずがテーブルにこぼれてしまいます

パンくずがテーブルにこぼれてしまいます

パンをのせる器も、オシャレではあるのですが、明らかにパンくずがテーブルにこぼれてしまいます。デザートの前にブラシで綺麗にしてくれるのですが、どんなに上品にお食事する人でもぽろぽろテーブルの上がパンくずで一杯になるのではないかと思います。

 

例えば、デートのときとか、目上の人とかランチしたときは気を使いそうです(。-`ω-) 

スープ ヤブサメファームの新鮮卵を使ったロワイヤル~冷たいめかぶのコンソメスープ~

スープ ヤブサメファームの新鮮卵を使ったロワイヤル~冷たいめかぶのコンソメスープ~

スープ ヤブサメファームの新鮮卵を使ったロワイヤル~冷たいめかぶのコンソメスープ~


「 ロワイヤルとは、茶わん蒸しのことです。」と説明があったことは覚えています。大変優しい味のロワイヤルでした。

 

めかぶの食感もとても良く、お好みで、と添えられたワサビのピリリとした辛さもグッド。 温かく、そして冷たくもありました。

 

ヤブサメファームの新鮮卵を使ったロワイヤル

ヤブサメファームの新鮮卵を使ったロワイヤル

ヤブサメファームの新鮮卵を使ったロワイヤル。するりと喉元をとおります。体が勝手に受け入れてくれます。健康に良さそう。ほっとする感じです。

 

メイン 目鯛のバプール/貝のおだしのナージュ仕立て~エビ・イカ・ムール貝を使用しております~

メイン 目鯛のバプール/貝のおだしのナージュ仕立て~エビ・イカ・ムール貝を使用しております~

メイン 目鯛のバプール/貝のおだしのナージュ仕立て~エビ・イカ・ムール貝を使用しております~


ここでメインの魚料理です。前述のとおり、前菜が肉料理だったので、メイン料理は魚となるようです。「バプール」は蒸気で蒸した料理。柔らかくスプーンでも切れました。メインの目鯛はスープがしっかりしみ込んで美味しいです。

「バプール」は蒸気で蒸した料理

「バプール」は蒸気で蒸した料理

 

ナージュ

水に香味野菜(セロリ、ニンジン、タマネギなど)、白ワインを加えて煮出したブイヨン(だし汁)の中で魚介類や甲殻類を調理し、その煮汁を煮詰めて生クリームなどでつないでソースとする調理法。風味のある軽い味が出る。

 

フランス料理辞典に書いてあるとおり、風味はしっかりと楽しめるのですが、軽めの、サッパリした味です。でも魚介類本来の味で、とてもスープと絡めると美味しくいただけました。

 

風味はしっかりと楽しめるのですが、軽めの、サッパリした味

風味はしっかりと楽しめるのですが、軽めの、サッパリした味

セミドライフルーツのヌガーグラッセ~パイナップルとバナナのソースをまとわせて~

セミドライフルーツのヌガーグラッセ~パイナップルとバナナのソースをまとわせて~

セミドライフルーツのヌガーグラッセ~パイナップルとバナナのソースをまとわせて~


デザートは見た目のインパクトあり。アイスとは違う料理との説明がありました。

 

ヌガーとは、メレンゲと砂糖、ナッツなどを入れた白い柔らかいキャラメルの様なフランスを代表するお菓子なんですって。グラッセとは凍らせると言うこと。

グラッセとは凍らせると言うこと

グラッセとは凍らせると言うこと

 

アイスとは違う、口当たりが優しいです。ドライフルーツの果実本来の甘さがいいですね~

 

ドリンクと一緒に頂きました。

 

ノンカフェインのレモンティー

ノンカフェインのレモンティー

二人で行ったのですが、ノンカフェインも頼めるとのことで、レモンティーを頂きました。食器がとても美しく、美味しくいただけました。

 

特別な日に。『ブランベック』いかがでしたか?

いかがでしたか?味付けが、全体的に素材本来の優しい味の統一感があって、相当好きでした。調味料の味が嫌になってきた方には薄目の味で喜ばれると思います。

 

3,000円と、まあまあお値段も立派なランチですが、特別な日には満足できるお店だと思います。

 

接客も大変丁寧で◎笑顔もステキでした。ただし、3人で切り盛りされていたのですが、20人以上のお客を相手にするのは少し無理があるように思いました。(丁寧に接客するのでなおさら)

 

一品一品がでてくるのに時間がかかりすぎて、店をでるまでに2時間要しました。まっ、この辺はお店の方も気づいているようでしたので、改善されるのではないでしょうか。 

 

まだまだ人気になりそうな雰囲気のある、接客も、料理の味も優しい、オシャレなお店でした。満足しています。また記念日には行ってみたいですね

 

ブラッスリー ブランベック(Brasserie Le Blanc Bec  鹿児島市東谷山)
店舗名 ブラッスリー ブランベック(Brasserie Le Blanc Bec  鹿児島市東谷山)
所在地 鹿児島県鹿児島市東谷山2-53-2
駐車場 5台
電話番号 099-299-2700
営業時間 ランチ
11:30~14:00L.O.
カフェタイム
14:00~16:00L.O.(Close17:00)
ディナー
18:00~21:00L.O.(Close22:00)
定休日 水曜日
火曜日はランチのみ営業