カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

マジカルボリューミー!鹿児島市中央町『日本橋天丼一心』の天ぷらランチ



f:id:gem-clip:20180318160440j:plain

『日本橋天丼一心』は鹿児島中央駅近くにある天ぷら専門店。鹿児島ではなかなかない味の天ぷらを提供されているお店です。 何よりも、ボリューミーーードーーーン!

日本橋天丼一心(鹿児島市中央町)

日本橋天丼一心(鹿児島市中央町)

日本橋天丼一心(鹿児島市中央町)
粋なお店でガッツリ天丼を食べたいときはこのお店
鹿児島中央駅の「日本橋天丼一心」をご紹介

鹿児島中央駅近くは、グルメなお店が多いです。「日本橋天丼一心」は、鹿児島市電「都通」からすぐ近くにあります。

 

土曜日のお昼時に行きました。天丼が食べたくなる時ってありますよね。

 

日本橋天丼一心のカウンターの雰囲気が良い

店内はさほど広いわけではなく、こじんまりとしています。それが粋な天ぷら屋という雰囲気を醸し出していますが、お店はまだ出来てさほど立っていないはず。オープンして1年くらいでしょうか?

 

カウンターが10席弱ありまして、天ぷら屋の醍醐味である「目の前で揚げる天ぷら」も楽しみたかったのですが、お客さんがおりまして、奥の座席へと案内されました。

店内奥の座敷は4人かけ2テーブル

店内奥の座敷は4人かけ2テーブル

 

小窓から天ぷらを揚げる様子を拝見

小窓から天ぷらを揚げる様子を拝見

オーナーは東京日本橋にある天丼専門店の味にひかれ、食べたその日から店に飛び込み、6年の修行を経て、地元鹿児島でこの店を構えました。ナルホド

日本橋天丼一心のメニュー

日本橋天丼一心のエビ天丼
日本橋天丼一心の天丼
日本橋天丼一心の上天丼
日本橋天丼一心のメニュー
メニュー 値段 内容
海老天丼 1500円 海老6尾・いかのかきあげ・温泉たまごの天ぷら・ししとう
上天丼 1250円 あなご・海老2尾・いかのかきあげ・温泉たまごの天ぷら・ししとう
天丼 980円 キス・海老2尾・いかのかきあげ・温泉たまごの天ぷら・ししとう

 

 3段階のメニューで分かりやすい。でも迷う~~やっぱり真ん中の「上天丼」を頼んでみることに。

夜も営業されているんですね

夜も営業されているんですね

ちなみにここ「日本橋天丼一心」は夜は「天麩羅居酒屋 心」としても営業しています。仕事帰りに一杯なんてのもいいですね

 

上天丼 1,250円

上天丼「ドン!!!」

上天丼「ドン!!!」

で、でかい。まさに「ドン!!!」という感じ(。-`ω-)

 

天つゆをかけていただきます

天つゆをかけていただきます

天つゆをかけていただきます。

 

手書きの箸袋は粋

手書きの箸袋は粋

手書きの箸袋は粋ですね

 

エビも衣も大きいです

エビも衣も大きいです

サクサクをイメージされるかもしれませんが、しっとりです。美味しいと思いました。しかしなにせボリュームがすごくて・・・

 

卵も半熟でGOOD

卵も半熟でGOOD

卵も半熟でGOOD。イカは小さく刻まれています。てんぷら粉が液体のままだったんですよね。これ、初めての味。天ぷらって言うとサクサクだとばかりだと思っていたのですが。これが日本橋の味なのでしょうか。

 

不思議な味です。ぜひ皆様にも一度味わってもらいたいものです。最後までありがとうございました。

日本橋天丼 一心

f:id:gem-clip:20180318160439j:plain

店舗情報 日本橋天丼 一心
住所 鹿児島県鹿児島市中央町35-36
電話番号 099-214-2269
営業時間 月、水、木、日、祝日、祝前日

11:00~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30) 18:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)

金、土

11:00~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30) 18:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)
定休日 火曜日
駐車場