カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

〔鹿児島市下荒田〕リストランテ松本のランチは本格的なイタリア料理



f:id:gem-clip:20180714114917j:plain

鹿児島市下荒田の県体育館のすぐ裏に、イタリア料理「リストランテ松本」があります。静かな店内で料理は本格的なイタリア料理。ラビオリのパスタランチを頂きました。

リストランテ松本〔鹿児島市下荒田〕

リストランテ松本〔鹿児島市下荒田〕

リストランテ松本〔鹿児島市下荒田〕

鹿児島大学の下荒田キャンパス(水産学部)や県体育館の裏に、ひっそりとしたお店の佇まい。長く続いている証であるようなツタが張っているお店。ここがイタリア料理「リストラント松本」の外観です。

長く続いている証であるようなツタが張っている

長く続いている証であるようなツタが張っている

リストランテ松本の内観

リストランテ松本の内観

リストランテ松本の内観

リストランテ松本の内観

リストランテ松本の内観

中は一軒家風な感じ。広くはありませんが、それぞれのテーブルに距離があってプライバシー感があっていいですね。

 

冬は暖炉であっためるんですって。おしゃれですね~

 

テーブルクロスが黒っていうのは初めてかもしれませんが、これはいいです!白いお皿と料理の色が引き立っていました。

 

ランチメニュー〔リストランテ松本〕

ランチメニュー〔リストランテ松本〕

ランチメニュー〔リストランテ松本〕
Pastaコース antipastiとprimiから一品ずつ注文(料理によっては料金に加算あり) 2,000円
トマトパスタ ランチ (平日のみ) トマトソースタリアテッレ・サラダ・パン・コーヒー 1,200円
secondmenu カツレツやサルサメンタなど 2,250円~
おまかせコース 前菜の盛り合わせ、パスタ一品、メイン一品、デザート、caffe 4,000円

メインのランチメニューはこんな感じ。パスタコースを注文しようかと思いましたが、イタリアン初心者にはあまり優しくありませんね。インサラータミスタ、パッサータ、サルシッチャなど、良く分からない用語がたくさん。ちょっと料理のイメージが掴みづらく、どれを選べばよいのか分かりません。

 

何となくで、パスタコースのトウモロコシパッサータと、スペックラビオリ豆ラグー(+150円)を選ぶことにしました。

 

ちなみに「antipasti」の意味は前菜。「primi」はメイン料理という意味なのですかね~

サラダと前菜(トウモロコシパッサータ)

サラダと前菜(トウモロコシパッサータ)

サラダと前菜(トウモロコシパッサータ)

黒のテーブルクロスに料理が映えます。にしても、料理は選びにくいのですが、味は確かです。美味しいです。トウモロコシの甘い食感がしっかりと口の中に広がります。素材感がとても良いです。

トウモロコシパッサータ

トウモロコシパッサータ

 

そう言えば、パンはおかわりできました。焼きたてでおいしいです。 

パンはおかわりできました

パンはおかわりできました

スペックラビオリ豆ラグー

スペックラビオリ豆ラグー

スペックラビオリ豆ラグー


ラビオリは小麦粉を練って作ったパスタ生地の間に、挽き肉やみじん切りにした野菜やチーズなどの食材を挟み、四角形に切り分けたパスタのこと。典型的なイタリア料理ですね!

 

熱があり、中のチーズと絡んで、最高です。

熱があり、中のチーズと絡んで、最高です。

熱があり、中のチーズと絡んで、最高です。豆ラグーはラビオリの下に隠れていますが、とてもマッチしています。うん。これは頼んでよかった。美味しい!

豆ラグーはラビオリの下に

豆ラグーはラビオリの下に

デザートとコーヒー

デザート

デザート


デザートはかぼちゃのペーストゼリーとジュレ。訪問したのは7月だったので、夏の爽快感が◎

 

f:id:gem-clip:20180714114919j:plain

 

リストランテ松本のディナーコース

リストランテ松本のディナーコースはさらに本格的なメニューを食べることができそうです。概要をお示しします。立派なお値段で味は確か。記念日などに良いかもしれませんね。結婚式もしているみたい。すごいですね。

リストランテ松本 ディナーコース料金
前菜の盛り合わせ・パスタ・メイン料理 1品・デザート 5,500円
前菜の盛り合わせ・魚料理・パスタ・肉料理・デザート 7,700円
Speciale 12,000円

 

本格的なイタリア料理を食すことができるリストランテ松本。オーナーシェフはイタリアに住まわれていたみたいですね。味は確かです。

 

イタリア料理に詳しくない方はおススメに任せた方が良さそうですね。メニューはほとんどどんなメニューか分からなかったので( ´∀` ;)

 リストランテ松本(鹿児島市下荒田)
店名 リストランテ松本
所在地 鹿児島県鹿児島市下荒田4-41-17
電話番号 099-259-0848
営業時間 ランチ
(月〜日 定休日以外)
12:00~14:00(ラストオーダー13:45)

ディナー
(月~土 定休日以外)
18:30~22:00(※ラストオーダー21:30)

(日・祝)
17:30~21:00(※LO20:30)
定休日 毎週火曜日、第3日曜日