カゴシマ・クリップ

鹿児島。西郷どん(せごどん)。カフェ・ランチ。なんでも書くブログ。

〔CD〕奄美編 大河ドラマ 西郷どん サントラⅡを聞いたら坂本龍馬がルパンに見えてきた



f:id:gem-clip:20180827223143j:plain

ついに『西郷どんオリジナルサウンドトラック Ⅱ 』が販売されました!「Ⅰ」(薩摩編)以上に待ち望んだサントラ!なぜなら、サントラのメインは奄美大島編!二階堂ふみを思い出しました。。。サントラ聞くと、、、思い出して泣ける(/ω\)…いろんな場面が思い起こされます。西郷どんサウンドトラックⅡで『奄美大島』を振り返ってみてはいかがでしょうか?

 大河ドラマ 西郷どん オリジナル・サウンドトラック『Ⅱ』音楽:富貴晴美

2018年大河ドラマ「西郷どん」は極貧の下級武士にすぎなかった素朴な男・西郷隆盛(吉之助:鈴木亮平)が、南国奄美で愛に目覚め、勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、揺るぎなき"革命家"へと覚醒し、やがて明治維新を成し遂げていく物語。

 

そんな西郷どんのストーリーの進展に合わせるように、江戸・奄美編の放送で流れているオリジナル・サウンドトラックの第2弾がリリースされたのです!

 

ちなみに、江戸に赴くまでの序盤「薩摩編」のオリジナルサウンドトラックは「1」に収録されています。富貴晴美さんのコメントの中にも「江戸、奄美大島、沖永良部島、明治維新編へと繋がっていく」と記載されています。どうやら、サントラも三部作となり、最後に明治維新編の『Ⅲ』が出るような雰囲気プンプンですね。

 

試聴はできる?大河ドラマ 西郷どん オリジナル・サウンドトラックⅡ

タワレコでもアマゾンのサイトでも試聴できたので、ぜひ聞かれてみてください。序盤とはうって変わって、奄美大島、江戸編は、島流しにあった西郷、そして江戸で覚醒する西郷まで、よりどりみどりに楽しめる、泣ける楽曲集になっています!

 

大河ドラマ 西郷どん オリジナル・サウンドトラックII 音楽:富貴晴美

 

収録曲も紹介しておきますね!

大河ドラマ 西郷どん オリジナル・サウンドトラックII 音楽:富貴晴美

大河ドラマ 西郷どん オリジナル・サウンドトラックII 音楽:富貴晴美


【収録曲】
01 西郷どん -メインテーマ- すらちまいあがれVer.
02 愛加那
03 ユタのいる浜辺
04 うがみんしょーらん、奄美大島
05 島人の唄
06 西郷どん紀行~奄美大島・沖永良部島編~敬天愛人Ver.
07 江戸セッション
08 ヒー様 is HERO!
09 男の絆
10 月照の運命
11 大奥
12 さすらいの三人
13 忠義の短剣
14 西郷どん紀行~江戸編~
15 西郷どん交響詩 第1楽章 「天命」
16 西郷どん交響詩 第2楽章 「冒険」
17 西郷どん交響詩 第3楽章 「帰郷」
18 翔ぶ、駆ける、跳ねるが如く!
19 キバれ
20 いくひさしく~篤姫への想い~
21 モス! モス! 幾島
22 大義のためのジレンマ
23 無事息災! 徳川家定
24 安政の大安
25 やっせんぼ
26 黒糖賛歌
27 未来を見据えて
28 志
29 変わらぬ友
30 西郷どん紀行~吉之助編~
31 奄美の竪琴
32 西郷どん~合唱Ver.~歌詞アリ
33 西郷どんJAZZ

 

音楽は『マッサン』の富貴晴美氏

音楽は富貴晴美さん映画『わが母の記』『日本のいちばん長い日』で日本アカデミー優秀音楽賞を2度受賞、連続テレビ小説『マッサン』等、数々の話題作の音楽を手掛けておられます。

 

僕は大河ドラマ「真田丸」など、『サントラ』を聞いてドラマを振り返ることがけっこう好きな性格です。

 

今回の富貴晴美さんの音楽は、さらに特徴的になっています。

 

『Ⅰ』では、女性的な曲目もある一方で、パワフル、エネルギッシュな曲目も多く、聴けばドラマの懐かしのあの場面を思い起こすことができます。

 

「Ⅱ」ではさらにチャレンジングな楽曲も多い印象を受けました!特に、、、小栗旬演じる坂本龍馬の登場シーンに多く使われる『江戸セッション』!

 

 

これは・・・ルパン三世でしょーーよーー富貴どん!!
楽曲をフルで聞いたら、ことさらルパンだわさ!!

 

特に僕が思い出深い曲を紹介しますね。

 

07 江戸セッション

 いやー!小栗旬演じる坂本龍馬が登場した時のこの「江戸セッション」が流れたときのインパクトと言ったらすごかったですよね!

 

これは、ルパン三世と言わずになんと言うのか?いや~~これは明治の日本じゃなかき~~エゲレスかい?フランスかい?

 

02 愛加那

城南海さんの美声も相まって、この曲は涙なしで聴くことはできない。二階堂ふみが僕の目の前に現れる。西郷を誰よりも愛しているのに背中を押してあげる優しき理解者。あ~~だめだ泣いちゃう

  

09 男の絆

この曲聞くと、瑛太演じる一蔵どんも誠忠組のみなみなのかっこよさが際立つんですよね~~あ~~僕も、誰かと腹を割って、男同士語り合いてーーです!

 

28 志

サントラ『Ⅱ』で大きく変わったことの一つは、西郷が重大な決断を強いられる場面が増えていることですよね。時に非情なまでの決断を下した時など、手に汗握る場面もかっこいい。

 

29 変わらぬ友

西郷と変わらないくらい、僕の中ではストーリーが進むにつれて大久保一蔵がどんどんかっこよくなってる。この曲も涙なしでは聞くことができない。( ;∀;)

 

 

お気に入りの1曲を見つけてほしい。

大河ドラマ「西郷どん」を振り返るにはサントラが大変おすすめです。

大河ドラマ「西郷どん」を振り返るにはサントラが大変おすすめです。


大河ドラマ「西郷どん」を振り返るには、録画を見返すもよしですが、サントラは大変おすすめです。

 

僕も人にやさしくできない気持ちになったときは、「02 愛加那」を聞いて、彼女の愛情を思い出し、「32 西郷どん~合唱Ver.~歌詞アリ」を聞いて自分を奮い立たせて職場に向かっています!ぜひ、みなさんもサントラを聞かれてみて下さい(^^)/